中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017春の北海道遠征 Part.6 [3日目②/快速エアポート前面展望]

こんにちは、中野島原人です。

少し間が開きましたがPart.6にいきたいと思います。
今回は3日目の②、千歳に向かう列車に乗車した時の前面展望編ですね。


s_IMG_59300.jpg
快速エアポート143号(3934M)に乗車。14:20に札幌駅を出発しました。札幌駅を出ると複雑に入り組んだ線路配線が目を引きますね。
ちなみにキハ281系が居る場所は引き上げ線です。


s_IMG_59301.jpg
札幌駅~苗穂駅間の東9丁目踏切を車内から見てみます。手前の5線は右から函館本線上り・千歳線下り・千歳線上り(走行中)・函館本線下り・苗穂工場/運転所引上線の順に並んでいます。


s_IMG_59307.jpg
14:28に平和駅を通過。右側には札幌貨物ターミナルがあります。


s_IMG_59309.jpg
平和駅~新札幌駅間で札幌タから来る線路と合流。実はここから既に新札幌駅構内の扱いになってます。


s_IMG_59311.jpg
14:30に新札幌駅到着。対向には快速エアポート141号(3897M)が停車中です。
この駅は札幌副都心中心部の駅で、定期旅客列車は全列車が停車します。自分も祖母宅へ行く際ここからバスに乗るためによく使います。


s_IMG_59312.jpg
14:33に上野幌駅を通過。朝の一部列車はこの駅の中線で列車退避を行います。


s_IMG_59314.jpg
上に架かる橋は農場橋(のうじょうばし)です。はまなすが走っている際に1回訪れましたが、あの時の朝日を浴びて走る姿は忘れられませんね…


s_IMG_59317.jpg
14:36、上野幌駅~北広島駅間で3059レとすれ違います。積載良いなあw


s_IMG_59318.jpg
14:37に北広島駅到着。この駅で前を走っていた普通千歳行き(1770M)を追い抜きます。


s_IMG_59321.jpg
14:42に島松駅通過。一丁前に3面4線となかなか大きな駅ですが、駅周辺は閑静な住宅街です。
1997年3月頃までは貨物の取扱があったようで。現在は臨時取扱駅になってますが、当駅に発着する貨物列車は1本も無いです。


s_IMG_59323.jpg
14:44に恵み野駅通過。2面2線の橋上駅です。
この駅で千歳線上り列車を午後に狙うと順光で撮れます。


s_IMG_59324.jpg
14:45に恵庭駅到着。対向に快速エアポート145号(3921M)が停車中です。
左へ分岐するのは保守用線です。恵庭市の代表駅で、快速エアポートが全列車停車します。


s_IMG_59325.jpg
14:48にサッポロビール庭園駅通過。貨物列車が旅客列車を退避することがあるので、それのために待避線が結構長いです。
時間帯によっては普通列車が通過するといういろいろ面白い駅ですw


s_IMG_59328.jpg
14:49に長都駅通過。対向は普通札幌行き(1779M)が丁度発車したところですね。


s_IMG_59330.jpg
14:51に千歳駅到着。高架駅で2面4線、千歳市の代表駅で快速エアポートと特急すずらんの全列車が停車します。
この駅は上り列車の撮影に適していて、以前弟が撮影していたので行きたくなり今回実際に来てみました!


今回はここまで。次回は千歳駅での撮影編ですね。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1317-308109b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT