中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年5月23日の撮り鉄活動[朝練in東海道!・E235系トウ04配給]

こんばんは、中野島原人です。

先月23日は友人の車で深夜に出発。以前から行ってみたかった朝の東海道貨物線に行ってきました。その後は一気に水上の方まで飛んで配給撮影と、かなり濃い一日でしたよ~!


s_IMG_62966.jpg
1084レ EF66 116[吹]+コキ25B 4:13 茅ヶ崎駅~藤沢駅間の鵠沼第二踏切にて

s_IMG_62987.jpg
1071レ EF210-8[岡]+コキ26B 4:25
日の出前の鵠沼第二踏切にて、スーパーレールカーゴ(以下SRC)捕獲のために待ってると来たカモレ2本です。
他にもいろいろ来たんですが、暗かったので基本は撃沈でしたw


s_IMG_63013-1.jpg
50レ Mc250系16両[貨東タミキク]"スーパーレールカーゴ" 4:46(+約5m)
引いた構図は失敗したので望遠構図をば。SRCの撮影は2012.11.18以来約4年5か月ぶりでした。
5分ほど遅れて来たのでかなりのスピードで通過していきました。それはもうなかなかの迫力でしたよ~!


s_IMG_63030-1.jpg
1096レ EF66 102[吹]+コキ22B 5:15 藤沢駅~大船駅間の鎌倉踏切にて
クジラことEF200が来るとのことで、光線の関係から撮影地を移動。有名な踏切へ来てみました。
サメ牽引の貨物が来たので練習がてら。ちょっと影がアレですね…


s_IMG_63045-1.jpg
5090レ EF200-17[吹]+コキ**B 5:30(+4h30m)
最初は1066レで来たものかと思ってたんですが、大幅遅れの5090レだったみたいです。影がまだ抜けきってないですが、とりあえずクジラを撮影できてよかったです。


s_IMG_63059-1.jpg
5056レ EF210-129[岡]+コキ21B 5:43(+16m)
さてここからは桃牽引の貨物ばっかになるのでダイジェストでいきます。
コメントすること無いわけじゃないよ?


s_IMG_63068.jpg
60レ EF210-124[新]+コキ22B 5:47(+16m)
通称スーパーグリーンシャトルライナー。日通のスーパーグリーンシャトルライナーコンテナが多数積まれている特徴的な列車です。


s_IMG_63092-1.jpg
1066レ EF210-167[吹]+コキ26B 5:52(+14m)


s_IMG_63122-1.jpg
68レ EF210-163[新]+コキ20B 5:55(+12m)


s_IMG_63145-1.jpg
****レ EF210-139[吹]+コキ22B 6:01(+*h**m)


s_IMG_63151-1.jpg
5082レ EF210-108[吹]+コキ22B 6:15


s_IMG_63161-1.jpg
70レ EF210-140[吹]+コキ22B 6:22
最近はこの70レと対になる71レの2本の貨物列車にコキ110が5両全車付くことが多いようです。


s_IMG_63180-1.jpg
66レ EF210-3[岡]+コキ24B 6:36
この辺りで貨物は一旦途切れてホームライナーが数本来ます。


s_IMG_63212-1.jpg
3452M 185系オオA6編成 ホームライナー「おはようライナー新宿22号」 6:56
ホームライナー1本目は新宿行きのおはようライナー。185系10両編成では唯一PS24を装備するA6編成が充当です。
ライトの玉切れはなんとかしてあげて…


s_IMG_63227.jpg
3722M 185系オオC4編成+A3編成 ホームライナー「湘南ライナー2号」 7:01
今度は旅客線の方をホームライナーが通過。場所の都合上旅客上り線は編成の前の方しか撮れません。


s_IMG_63233-1.jpg
3724M 185系オオA8編成 ホームライナー「湘南ライナー4号」 7:06
またまたホームライナー。ラッシュ時間帯で旅客線をひっきりなしに普通列車が走る中で貨物線を悠々と走りますw


s_IMG_63239-1.jpg
5086レ EF65 2092[新]+コキ20B 7:10
被りがギリギリでしたが旅客がなんとか抜けて撮影できました!
ネタガマの時にもう一度ここで撮ってみたいんですが、被りがほんと怖いですねコレ…


s_IMG_63267-1.jpg
3726M 215系コツNL4編成 ホームライナー「湘南ライナー6号」 7:28
ここで215系の湘南ライナー登場。ちゃんと幕も湘南ライナーを出してますが、これがまあ見えにくいのなんのw


s_IMG_63275-1.jpg
2053レ EF210-169[新]+コキ20B 7:41
東海道本線を陽が出ている時間帯に下るトヨタロングパスエクスプレス。カマ次位が空コキだったので、ここの構図ではそれが隠れて丁度良かったですね。


s_IMG_63281-1.jpg
3454M 215系コツNL1編成 ホームライナー「おはようライナー新宿24号」 7:44
同じ215でも今度はおはようライナー新宿です。これもまた幕は指定のがありますが、やっぱりよく見えない(


s_IMG_63284.jpg
1825E E231系ヤマU510編成 7:46
たまには普通列車を。旅客線の下り列車は光線さえ気にしなければ10両はスッキリフレームインできます。


s_IMG_63332-1.jpg
3426M 251系オオRE-4編成 ホームライナー「おはようライナー新宿26号」 8:16
今度は251のおはようライナー新宿が。これに関しては旅客線走ってたらただのスーパービュー踊り子ですねw


s_IMG_63344-1.jpg

s_IMG_63347.jpg
配9772レ EF64 1031[長岡]+E235系トウ04編成 12:37 湯檜曽駅~水上駅間にて
E235配給を撮るため一気に北上。有名な水上鉄橋へ足を運んでみました。着いてみれば既に20人近い人だかり…w
場所をなんとか確保していざ撮影。大自然の中を駆ける配給列車、これは最高のカットになりました!


s_IMG_63350.jpg
10号車のサハE235-501です。山手線用E235系の10号車は基本サハE231-4650からの改造となりますが、このトウ04編成は10号車も新製されたので新たに500番台に区分されています。
サスティナ仕様で新製のため、従来の改造編入車よりも側面雨どいが出っ張ってないなどの特徴があります。


s_IMG_63370-1.jpg

s_IMG_63373-1.jpg
配9772レ EF64 1031[長岡]+E235系トウ04編成 13:35 敷島駅~渋川駅間にて
水上駅停車を利用して追っかけ。これまた有名な第一利根川橋梁(通称"大正橋[たいしょうばし]")から。
本当に良いところを走りますね~


s_IMG_63382-1.jpg
配9772レ EF64 1031[長岡]+E235系トウ04編成 14:33 深谷駅~岡部駅間にて
3発目は高崎線の岡部~深谷間、通称オカフカで。面は潰れますが若干の俯瞰で編成を綺麗に入れられます。
しかしここは撮影場所は完全に車道の路肩なので、安全に撮影したい人はおすすめできませんね…


以上です。車をだしてくれた友人氏、撮影地でお会いしました皆様、お疲れ様でした!
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

5056レ~66レまでが、同じのようにしか見えん。。。

いーなー235系見てみたいんですよねー。

そして一番怖いのは、、、
      なんといっても「被り」!!!


あっ。
風呂入って来てって言われたので入ってきます。
風呂から出たらもう一回コメントするかもです。
ではでは~。

| PF好き | 2017/06/03 21:54 | URL |

PF好き様、コメントありがとうございます。

5056レから66レがおんなじように見えるのは同感ですw

鎌倉踏切ではEF64牽引の3074レとEF65牽引の5086レが一番被るリスクが高いです。よりにもよってこの2本でなくとも…と思うんですがねえ(汗

| 中野島原人(管理人) | 2017/06/05 19:59 | URL |

PF好き様に警告です。

本日コメントを下さった中にあまりよろしくない言葉遣いが見られましたのでコメントを削除させていただきました。

不特定多数の方が見ることができる場所でそのようなコメントをされると困ります。
次回このようなことがありましたらコメント拒否の対応を取らせていただきますので、ご理解の程お願い致します。

| 中野島原人(管理人) | 2017/06/06 13:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/06/07 06:40 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1321-960b173b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT