中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年5月27日の撮り鉄活動②[大宮総合車両センター公開へGO!]

こんにちは、中野島原人です。

さてさて遠征記やら編成記録やらで更新が開きましたが5/27後半分の記事を出したいと思います~。
修学旅行臨を撮った後はぐったり氏と合流。大宮から歩いて会場へ向かいました。


s_IMG_63919.jpg

s_IMG_63921.jpg

s_IMG_63922.jpg
会場に入ってぶらぶら見学していると小田急4000形4061Fの一部を発見。JRの車両に囲まれている姿はすごい違和感でしたw


s_IMG_63930.jpg
ただのフォークリフトかと思いきや、先端に双頭連結器を装備しているいかつい車が居ました。これで車両を牽引するんでしょうけど、この車両は軌陸車じゃないようですね。まっすぐ引っ張るのは難しそうですが…?


s_IMG_63945.jpg
今年の機関車並びは手前からDD51 842[高]、EF65 2139[新]、EF65 501[高]でした。JR貨物の敷地内で展示のためか、DD51とPトップは火が入ってませんでした。
PF2139には新しく作られたJR貨物30周年のHMが掲出されてます。


s_IMG_63947.jpg
DD51 842を単体で。


s_IMG_63954.jpg
今度はスナップ風に。


s_IMG_63962.jpg
反対側へ回ってPトップと2139の2ショット。500番代トップナンバーと1000番代ラストナンバーの並びですね。2139からすればPトップは大先輩です。


s_IMG_63970.jpg
EH500-11[仙貨]です。検査がほぼ終わってピカピカの状態でした。2.5次型の特徴であるライトケースをじっくり観察できました~


s_IMG_63972.jpg
EF65の台車です。車体吊り上げ実演のカマのもので、今年の実演車両は…↓


s_IMG_63989.jpg
EF65 2057でした。原色になるだのと噂されてましたが、フツーの更新色で出てきましたね。


s_IMG_63993.jpg
区名札の横にはPF2139が掲出していたHMと同じ内容が書かれた札が刺さってました。


s_IMG_63977.jpg
ナンバーが無い64牛乳パックが居ました。あとで調べると1020号機だったようで。
屋根が開けられて中に入っていた機器が出されていました。


s_IMG_63995.jpg
最近JRFマークが消される車両が増えてきていて、金太も例外なく消されるという話もあるのでその部分を重点的に撮ってみました。


s_IMG_63998.jpg

s_IMG_64003.jpg
上はEH500、下はEF64の屋根の一部です。模型やってる人であれば見たことあるパーツではないでしょうかw


s_IMG_64006.jpg
EH500-8[仙貨]です。ライトケースがごっそり外されてなんかやってました(適当


s_IMG_64012.jpg

s_IMG_64026.jpg
運転台公開はEH500-13[仙貨]でした。前年度はEF65-2117でしたが、今回はキンタなので運転台見学はパス。


s_IMG_64029.jpg
DE10 1557[愛]です。HMにあるように、この車両がDE10形式の最終全検だそうで。
こいつも例外なく側面ナンバー上部にあったJRFマークが消されてますね。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1326-e144c120

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT