中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017春の北海道遠征 Part.8 [4日目①/キハ40普通列車・まさかの雪!?]

こんにちは、中野島原人です。

8月のお盆あたりにまた北海道へ行くことが決まったので、それまでにはこの遠征記も完結させたいところ。おそらくPart.11ぐらいまではいくかもしれないので、ボチボチ更新していきます。
さて今回は4日目の様子から。この日は朝っぱらから活動してました。


s_IMG_59469.jpg
923D キハ40 825[札ナホ]+キハ40 1818[札ナホ]
2017.4.13 6:25 野幌駅1番線にて
ヌル晴れですが順光で撮れました。電化複線で高架を走るキハ40、なんだか札沼線を思い出しますね。


s_IMG_59478.jpg
121M 721系サウF-3102編成+F-3202編成  6:38
uシート組み込みの普通列車です。珍しいかと思いきや別段そんなことはないんですよね。札沼線だと日中も走ってたりします。


s_IMG_59485-1.jpg
3001M 789系サウHE-106編成+HE-206編成 特急「ライラック1号」 6:45
普通列車を追っかけるようにライラックが通過。この列車、岩見沢で前を走るキハ40の923Dと接続します。


s_IMG_59495.jpg
1005M 789系サウHL-1007編成 特急「すずらん5号」
10:50 新札幌駅1番線にて
一旦祖母宅へ帰り朝食を摂って再び出撃。この辺りから雪が舞い始めました。


s_IMG_59507.jpg
2051レ DF200-112[五]+コキ18B  11:09
貨物列車が通過。季節外れの雪の中を駆け抜ける赤熊…かっこいいですね~!


s_IMG_59533.jpg
1754M 733系サウB-116編成  11:25 新札幌駅2番線にて
ちょっと雪がヤバくなってきましたw


s_IMG_59536.jpg
3890M 721系サウF-3103編成+F-3203編成 快速「エアポート112号」 11:29
風と雪が結構強く、かつ雪が降る=気温が低いとあってホームでの撮影はかなり体に応えましたね…


s_IMG_59545.jpg

s_IMG_59549.jpg
右:1004M 789系サウHL-1007編成 特急「すずらん4号」
左:34D キハ261系サウST-1204編成+中間1両+ST-1102編成 特急「スーパーとかち4号」 11:33 新札幌駅1番線にて
特急列車同士が並びました!
顔は良く似ていますが、右は電車で左は気動車です。キハ261の方は愛称表示がFCLED化されてますね。


s_IMG_59554-1.jpg
2075レ DF200-11[五]+コキ11B  11:39 新札幌駅2番線にて
雪中を突き進む赤スカDF…これはかっこいいですねえ!
いやーそれにしても4月とは思えない雪の強さでしたねえ…(汗


s_IMG_59568.jpg
4004D キハ283系札幌車6両 特急「スーパーおおぞら4号」
12:27 札幌駅4番線にて
札幌市電を撮りに札幌へ。改札を出る前にSおおぞらを1本。完全に雪景色ですねえ。


s_IMG_59575.jpg
18A 札幌市営240形248号
13:22 ロープウェイ入口電停~電車事業所前電停間にて
雪降る札幌市内を駆ける市電。市電からすれば真冬の雪と比べればなんてことはないんでしょうねw


s_IMG_59578.jpg
17A 札幌市営240形241号  13:26 電車事業所前電停にて
電車事業所前に停車中の241号。車体裾に小さいですがつららができてます。それぐらいには寒かったんですよええ…


s_IMG_59580.jpg
16E 札幌市営3300形3303号
13:28 電車事業所前電停~中央図書館前電停間にて
市電の車両で唯一行き先表示が幕で残っている形式ですね。基本的には[循環]の表示ばっかですが、朝ラッシュ時なんかは[西4丁目]とか[中央図書館前]とか出します。


今回はここまで。次回は市電撮影の続きからで~す
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1335-db8cb49b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT