中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017春の北海道遠征 Part.9 [4日目②/苗穂出場・水どう聖地巡礼…etc]

こんばんは、中野島原人です。

さて旅行記もPart.9まできました。この回では出てくる写真の冬っぽさが半端ないですw


s_IMG_59581.jpg
右:16E 札幌市営3300形3303号
左:17A 札幌市営240形241号
2017.4.13 13:28 電車事業所前電停~中央図書館前電停間にて
電車事業所前電停近くの場所での撮影から。Part.8の最後の方で出てきた241号と3303号のすれ違いです。ダイヤの関係でここでのすれ違いは頻繁に見ることができます。


s_IMG_59583.jpg
うへー4月につららを見ることになろうとは…


s_IMG_59586.jpg
3300形の後続は8510形が来ました。3300形とよく似ていますが、8510形はVVVFインバーター制御です。


s_IMG_59589.jpg
右:16F 札幌市営8510形8512号
左:15E 札幌市営3300形3304号  13:34
対向にはちょうどよく3300形が。こうして見ると全然違いますね。
さて、苗穂出場の時間が迫ってきたので8512号に乗車して西4丁目へ。そこからさらに札幌駅へ向かいました。


s_IMG_59597-1.jpg

s_IMG_59606.jpg
試1192レ DE10 1691[旭]+キハ261系ナホSE-201編成
14:29 札幌駅4番線にて
ここでは吹雪でした。これホントに4月の天気か…?
迫力はあるんですけど、なんでまたこんな過酷と言っても過言ではない状況で撮ってるんですかね自分…w


s_IMG_59617.jpg
3190M 721系サウF-3019編成 区間快速「いしかりライナー」
14:47(+4m) 札幌駅5番線にて
721の3両単独を。幕は普通ですが、札幌到着まではギリギリ区間快速です。
なんか急に空が明るくなってきました。


s_IMG_59621.jpg

s_IMG_59628.jpg
回5431D キハ40 401[札ナホ]  14:48
札沼線方面の定期回送があるとのことで過去スジを頼りに待ってみると、以前のスジと全く同じ時間にやってきました。


ここでこの日の鉄道の撮影はここまで。
この後は真駒内からバスで行ったところに模型屋があったのでそこに行ってみようと弟と一緒に行ってきました。途中寄り道で聖地巡礼も行ってきましたよ~!

s_IMG_59632.jpg
真駒内駅よりも3つ手前の南平岸駅で下車。歩いて5分掛からないところに「水曜どうでしょう」(以下水どう)を生み出したHTB(北海道テレビ)があります!
黄色いのはここのマスコットonちゃんです。水どうではさんざんイジられてましたねえw


s_IMG_59636.jpg

s_IMG_59639.jpg

s_IMG_59641.jpg

s_IMG_59643.jpg
ここまで来たらここに行くしかないですね。そう、水どう藩士の聖地、平岸高台公園です!
前枠と後枠のロケ地で、ほぼ毎回ここがそれのロケ地になりましたね。今回はまさかの雪景色が見れたのでラッキーだったかも?


s_IMG_59645.jpg

s_IMG_59646.jpg
聖地巡礼終了後は真駒内へ行き、そこからバスで石山中央へ。その近くにあるコムモデル(モデルアイコン)という場所へ模型を物色し、チキ6000のキットを買って帰路へ。
その途中、石山振興会館というのがあったんですが、この建物は旧定山渓鉄道石切山駅の駅舎をそのまま活用しているみたいです。なんかいい雰囲気出してますねえ。


今回はここまで。次回は最終日の模様をお届けします。どうやら次のPart.10で今回の遠征記は最後になりそうです。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1338-f8c7688c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT