中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年6月17日の撮り鉄活動[75レ(PF2050)・72レ(PF2085)・西武を少々…etc]

こんにちは、中野島原人です。

もう7月ですねえ。今年も半年を切ったと考えると早いもんです。
そういえば今月から仕事がちょっと忙しくなってくるので、6月みたいな更新頻度にはならないと思います。ご承知おきを~
さて、先月17日は航空公園駅からすぐの"所沢市電気鉄道"さんにて前の会社の先輩と運転会をやってました。その前と後にちょろっと撮影に行ってたのでその様子です。


s_IMG_70179-1.jpg
75レ EF65 2050[新]+コキ14B  11:45 府中本町駅にて
いつもの75レからスタート。この日は白プレ牽引でした。


s_IMG_70188-1.jpg
72レ EF65 2085[新]+コキ20B  11:57
上りシャトル便はPF2085の牽引。最近の65のナンバーの白文字化はなかなか効果がありますね。


s_IMG_70206-1.jpg
6504レ 西武新101系1257F  12:53 萩山駅にて
国分寺経由で萩山へ。101系が入線してきましたが、萩山止めなんてあったんですね。


s_IMG_70209.jpg
対向の国分寺始発萩山止めも到着。同一ホームで乗り換えができます。


s_IMG_70213.jpg
2332レ 西武2000系2055F+2405F  12:56
8+2の急行が到着。ああーいつ見てもここの拝島線上り列車入線はダイナミックですねえ!


s_IMG_70221.jpg
5623レ 西武2000系2067F  13:06 小平駅にて
2405Fで小平へ。初めてのアングルで撮ってみましたが、なかなか良さげですね。ただこの場所は8両でないとケツがギリギリ入りません。


s_IMG_70237.jpg
入5464レ 西武2000系2545F+2511F  13:12
小平止まりの列車が折り返しのために引上線へ。


s_IMG_70239-1.jpg
幕回しをやってたのでコマがちょうどいい場所でシャッターを切ってレア幕を出しているかのような写真を撮ってましたw


s_IMG_70245-1.jpg
5813レ 西武2000系2057F  13:24
2067Fの時にLEDを切ってしまったので、それが無いように1/400でスタンバっていたら幕装備のやつが来ましたw
時間も時間だったのでこの列車で航空公園駅へGO!


s_IMG_70255.jpg
2659レ 西武2000系2095F  13:53 航空公園駅~所沢駅間にて
改札を出て店の前まで歩き、時間がまだあったので待機しつつ撮影。
ケツが隠れますが光線が良く、6両であればなんとかここで撮れそうです。


s_IMG_70261.jpg
2670レ 西武20000系20104F  13:56
なんかのHMが付いたコンセント…もとい20000が来ました。新宿プリンスホテル40周年とか書いてありましたね。


s_IMG_70282-1.jpg
5774レ 西武2000系2047F  16:10
運転会終了後はまた西武を撮影。ちょうど6両の国分寺線直通各停が来たので撮ってみると、結構いい感じに。


s_IMG_70287.jpg
2164レ 西武6000系6153F  16:43 小手指駅にて
先輩の家へお邪魔するために小手指へ。
6153Fはラジオ放送局のNACK5のHMを付けてます。来るって分かってたら所沢で待ってたのになあ…


s_IMG_70296.jpg
6542レ 東京メトロ10000系10118F  16:46
FCLED装備の鍵穴こと10000系。割合的にはもうFCLEDを装備している方が多いんでしょうかね?


s_IMG_70307-1.jpg

s_IMG_70310-1.jpg
5118レ 西武20000系20158F  16:52
見鉄しかできていなかった銀河鉄道999ラッピングの20000系をやっと撮れました!
後続の快速急行待ち合わせのために待避線に入ってくれたおかげで側面のラッピングも目立つ撮り方ができたのはラッキーでしたね!


s_IMG_70313.jpg
1718レ 東京メトロ10000系10123F  16:54
3色LEDのFライナー快速急行の表示はもしかしたら貴重になるのではと思ってみたり。


s_IMG_70322.jpg
出****レ 西武10000系10103F  16:57
Plutinum Express(プラチナムエクスプレス)ラッピングの10000系が小手指の車両基地から出区。ポイントをグネグネと渡ってホームに入線してくる様はなかなか…!
この後は飯能方面へ発車していきました。多分特急の送り込みですね。


s_IMG_70333-1.jpg
2002レ 西武4000系4011F+4013F  17:01
三峰口・長瀞からの直通急行です。秩父鉄道線内では有効長の関係で併結作業ができないので、それぞれ別々に横瀬まで走ってから併結されます。


s_IMG_70347-1.jpg
4136レ 西武9000系9104F  17:10
この日の西武最後の撮影は9000でした。VVVFとそれに合わないブレーキ緩解音の組み合わせが最高ですw
そういえば2000と9000って前面にあるてすりの色が違うんですね。


s_IMG_70351-1.jpg
単5783レ EF65 2127[新]  20:53 西国分寺駅にて
先輩宅からおいとまして帰宅途中、石炭列車を撮れそうだったので待ってみることに。単機でしたが、カラシが来てくれましたw


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1339-d1b49009

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT