中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年6月28日の撮り鉄活動[長野工臨返空・八王子工臨・下り宇配…etc]

こんばんは、中野島原人です。

先月28日は長野工臨返空が設定とのことだったので、念願の64-1000原色+ロンチキを撮影すべく出撃してました。


s_IMG_71097-1.jpg

s_IMG_71104-1.jpg
工9476レ EF64 1052[高]+ロンチキB編成10B[長野工臨返空]
9:08 八王子駅にて
うおお渋い…これは最高ですね!
最初は工臨が入線するホーム(3番線)に居たんですが、ポイントが3番線側に切り替わったのを見てすぐに2番線へ移動しました。ちょうど下り列車が来て人が多い時だったので焦りました…


s_IMG_71131.jpg
969デ E233系トタ青663編成  9:29 立川駅にて
立川で撮ろうと思って一旦降りたのはいいんですが、↑この列車が工臨通過の1分前に出るみたいだったので、被る可能性を考慮して国立へ行くことにしました。


s_IMG_71137-1.jpg
工9872レ EF64 1052[高]+ロンチキB編成10B[長野工臨返空]
9:36 国立駅にて
ここでは無事被り回避で撮れました。
9:32・9:35・9:37と下り列車があるんですが、9:32の列車が遅れてたようで9:35の列車も遅れて被りを回避できたみたいです。


s_IMG_71165-1.jpg
工9872レ EF64 1052[高]+ロンチキB編成10B[長野工臨返空]
10:24 東浦和駅にて
さらに追っかけ。いつもの工臨返空スジよりも10分ほど早いスジだなあと思い、となると東浦和中線停車があるかも?と考えて下車。結果はドンピシャでした!


s_IMG_71176.jpg
雨に佇むロクヨン。


s_IMG_71204-1.jpg
工9872レ EF64 1052[高]+ロンチキB編成10B[長野工臨返空]
10:48 吉川美南駅にて
4発目はフツーに撮ってもつまらないなーと流しで。ちょっとビミョーな結果でしたが、まあナンバー見えるので許容範囲…?


s_IMG_71229.jpg
配6794レ EF65 2076[新]+ホキ4B  12:07 西浦和駅にて
朝飯兼昼飯を食って上り配給を。ミニ5764レみたいでなんかかわいいですw


s_IMG_71238.jpg
1164E 205系ケヨM52編成  12:43 吉川駅にて
八王子工臨を狙いに吉川へ。1度やってみたかった構図で挑みます!
練習電にM52は嬉しかったですね。


s_IMG_71253.jpg
工9871レ EF65 1104[田]+チキ12B[八王子[野辺山・川中島・国分寺・初狩]工臨]
13:07
いつものスジよりも10分遅れて通過しました。そのせいで75レが裏被り…まあモロ被りよりはマシですかね(汗
これは是非ともリベンジせねば。


s_IMG_71290-1.jpg
単9889レ EF64 1052[高]  14:37 武蔵浦和駅にて
ロクヨンの返却単機の目撃が上がっていて、八王子工臨に近い時間を走るだろうと予測しムラで待機。すると工臨通過10分前に来てくれました。
意外や意外、この場所は自分1人のみ。この後は後続の普電で東所沢へ~


s_IMG_71305-1.jpg

s_IMG_71309-1.jpg
工9871レ EF65 1104[田]+チキ12B[八王子[野辺山・川中島・国分寺・初狩]工臨]
15:01 東所沢駅にて
薄日が差したりした時もあったんですが、結局曇りましたとさ。PF1104はカットが少ないので、もっといろんな工臨で狙っていきたいカマですね。


s_IMG_71320.jpg
東所沢でご一緒した方からOM出場があるという情報を頂いたので大宮へ。既に編成組成済みで入換開始待機中でした。
…と、ここで11番に"列車がまいります"の表示が。


s_IMG_71333.jpg
駅先へ行ってみると、185の定期回送と並走するようにE231のKY出場が来ました。こんな早かったかな…?


s_IMG_71335-1.jpg
配9128レ EF81 134[長岡]+E231系ヤマU67編成  15:45 大宮駅にて
記憶によれば以前はよりも15分ぐらい早いような。まあ撮れたので結果オーライです。


s_IMG_71350.jpg
右:回3753M 185系オオOM04編成
左:回9565M 185系オオB6編成  15:51
185の回送が並んで停車してました。どっちもストライプですが、これはこれでなかなか良さが…!


s_IMG_71361.jpg
15:55頃にOM出場の列車が11番入線。


s_IMG_71369.jpg
単8253レ EF65 2138[新]+ムドDE10 1557[愛]+ムドEF64 1020[愛]  16:00
停車もそこそこに東大宮操へ出発していきました。


s_IMG_71372.jpg
DE10 1557[愛]です。ここ最近では珍しい切り抜きナンバーの車両ですね。キャブ側面のナンバー上にあったJRFマークが無くなりました。


s_IMG_71373.jpg

s_IMG_71374.jpg
EF64 1020[愛]です。側面のJRFマークがDE10と同様無くなってます。ロクヨンの方はマークが大きかったので、無くなると違和感が半端ないですね。


s_IMG_71390-1.jpg

s_IMG_71392-1.jpg

s_IMG_71396.jpg
単8282レ EF65 2138[新]+ムドEF64 1020[愛]+ムドDE10 1557[愛]  16:43
東大宮操で機回しをして帰ってきました。DE10が間に入った編成よりも整いましたねw


s_IMG_71401.jpg
東武100系107Fの特急「スペーシアきぬがわ6号」が先行します。たまたま"雅"編成だったので、折角ならとDE10との並びを撮ってみました。


s_IMG_71404.jpg
最後にもう1発後ろから。DE10の全検入場はこの1557号機が最後みたいです。重要部検査などではまだ入るかもしれませんが、大宮でピカピカの貨物DE10を見られるのはこれが最後なんでしょうね。


s_IMG_71416-1.jpg

s_IMG_71418-1.jpg
配8937レ EF65 1102[田]+ホキ4B  16:56
時間が近かったので移動せずに大宮で下り宇配を。聞いた話によれば、この列車の所定牽引機がEF65[田]になったらしいですね。
正直ちょっと残念です(


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1343-cf5b31e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT