中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年7月11日の撮り鉄活動[風っこ返却・川中島工臨返空・E531配給…etc]

こんにちは、中野島原人です。

11日は長野地区の臨時列車で活躍したびゅうコースター風っこの返却回送の設定があったので、休み取って撮影してきました。
他にも工臨や配給を撮れたりといろんな収穫がありましたよ~!


s_IMG_71954-1.jpg
8461レ EF210-2[岡]+タキ18B
5:27 中野島駅~稲田堤駅間の中野島第三踏切にて
朝っぱらから撮影開始。…というのも8月に北海道へ行くので、その切符を取るためにみどりの窓口へ並ぶために早起きしたついでに撮ったやつです。
下枠交差の岡桃、タキも長めと良い被写体でしたね。


s_IMG_71966.jpg

s_IMG_71967-1.jpg
回9998レ EF64 1053[高]+キハ48形小牛田車2両"びゅうコースター風っこ"
9:03 西八王子駅にて
登戸駅のみどりの窓口にて切符を事前予約した後は急いで西八王子へ。風っこはなかなか関東に来ないので、それなりに混んでいることを予想したんですが、自分が着いたときは30分前でなんと4人のみ…
なんとも拍子抜けでしたが、皆さんいい方ばかりで和気藹々と撮影できました!


s_IMG_71970.jpg
後追いもバッチリ。幕は回送じゃなくて快速のままでしたね。


s_IMG_71972.jpg
八王子へ追っかけ。駅員の方が数人出てましたが、ここでも鉄は少ない印象。


s_IMG_71976-1.jpg

s_IMG_71980-1.jpg
回9990レ EF64 1053[高]+キハ48形小牛田車2両"びゅうコースター風っこ"
9:17 八王子駅にて
いろいろ撮ってたらこれ以上64区間の追っかけができなくなったので八王子で見送り。動画も撮れたので結果オーライですかね~。


s_IMG_72000.jpg

s_IMG_72002.jpg
工9872レ EF65 1102[田]+ロンチキC編成10B[東神奈川工臨返空]  9:32
横浜線経由で施行の工臨があったようで。返空は八王子からはいつものスジよりも少し遅めのスジで運転されました。
ちなみにその"いつものスジ"は風っこ回送が乗っけられてました。そういうわけで工臨が少し遅かったんですよね。


s_IMG_72004.jpg
追っかけができるギリギリの時間まで粘りましたが、残念ながら前照灯は点かず…


s_IMG_72025-1.jpg
工9872レ EF65 1102[田]+ロンチキC編成10B[東神奈川工臨返空]
9:53 立川駅にて
立川へ追っかけ。最初は数人いたんですが、なぜか最終的には自分1人だけでの撮影に。国立行ったのかな?


s_IMG_72047-1.jpg
工9476レ EF64 1052[高]+チキ6B[川中島(野辺山)工臨返空]
10:22 西八王子駅にて
中央線方面の定尺チキ工臨返空は初めて撮りました。風っこの時よりも人少なかったですw
惜しいことに曇りました…(泣


s_IMG_72058.jpg
八王子で入換を見物。行程は以下の通り。

八王子駅3番線高尾寄りに到着・停車

HD300をチキ編成高尾方に連結

ロクヨンを切り離し

HD300がチキ編成を八王子駅高尾方の引上線へ移動

ロクヨンが入換信号の前まで後退(上写真)

HD300がチキ編成を留置場所へ押し込み

ロクヨンがチキ編成が一旦入った引上線へ移動

折り返して駅構内南側を移動

駅東側の機留線に留置

だいたい毎回こんな感じなんじゃないでしょうか?


s_IMG_72077.jpg
1004E 205系ケヨM35編成  11:36 東所沢駅にて
72レのPF2139を狙いにヒガトコへ。少しギリギリだったので練習はこれ1本…のはずが↓


s_IMG_72082.jpg
3090レ EF210-163[新]+タキ14B  11:40(+8m)
あっれなんじゃこりゃ…3090レが遅れてきて72レのスジで来ました。これなら新座での被りは回避できたのでは…


s_IMG_72084-1.jpg
1214E 205系ケヨM52編成  11:47
なんだかんだで普電が2本連続ネタでした。M52は片目死んでましたねw


s_IMG_72092-1.jpg
72レ EF65 2139[新]+コキ20B  11:52(+9m)
結局普電1本挟んでやってきました。一体なんの遅れなのかホントに謎です。


s_IMG_72104.jpg
75レ EF65 2089[新]+コキ14B  12:06 新座駅にて
上り配給がPF2095の①側で来てるとのことでこれは撮らねばと新座へ。対向に75レが来たのでテキトーに流しで。
撮ってから2089ということに気付きました(汗


s_IMG_72119-1.jpg
配6794レ EF65 2095[新]+コキ4B  12:16
荷が空コキ4両というのがちょっと物足りないですが、カマのネタさでカバーできている…と思います(((


s_IMG_72134-1.jpg

s_IMG_72139-1.jpg
8584レ EF65 2127[新]+タキ18B  12:27
続いてカラシの8584レが通過。7月も中旬に入ろうかという時期ですが、タキはなかなかの長さでした。


s_IMG_72147.jpg
配6795レ EF66 114[吹]+タキ2B+チキ1B+コキ4B  12:37
サメが下り配給を代走してきました。今年の改正以降、高崎線にはEF66が定期で入線することは無くなりましたが、代走でちょくちょく顔を出してるみたいです。


s_IMG_72160.jpg
4074レ EH200-20[髙]+コキ7B+タキ12B  12:47
少し珍しい4074レのコンテナフル積載です。メタコンはフル積載の時が少なくないんですが、カマ次位当たりの希硝酸コンテナなんかはなかなか満載にならないんですよね。


s_IMG_72166-1.jpg
1070レ EH500-2[仙貨]+タキ13B  13:08 武蔵浦和駅にて
さっさと大宮の方へ行こうと思ったら下り線の信号が開通。待ってみるとなんとキンタ1次型の登場!
信号開通を見ていなかったら撮れてませんでした。危なかったぁ…


s_IMG_72173.jpg
8685レ EF65 2070[新]+タキ1*B  13:54 大宮駅にて
これまた乗り換えの合間に。この2070号機、2000番代PFで自身が一番最初に撮った車両です。思えばあの時も大宮で撮ってました。


s_IMG_72179-1.jpg

s_IMG_72182-1.jpg
配9772レ EF64 1032[長岡]+E531系カツK476編成  14:56 鴻巣駅にて
E531配給は高崎線内で。前回自分が撮った時とは違い、牽引機がEF64でした。色合い的にもこっちの方が合ってる気がします。


以上です。実はこの後帰りの電車内にスマホを落として一悶着あったんですがそれはまた別のお話…w
ではノシ
関連記事
スポンサーサイト

| 撮り鉄活動 | 16:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

画像の写り方について

あなたと同じEOS kissX7 を使う東海の鉄道ファンですが、あなたのように写真に写る車両に光沢(ツヤ)が上手くでません···。
露出はどうされていますか?教えていただきたいです。

| みのよめN3101 | 2017/07/19 21:27 | URL | ≫ EDIT

みのよめN3101様、コメントありがとうございます。

露出ですか…正直あまり気にしたことないですねえ。
自分はカメラの設定はマニュアルで撮ってますが、露出は明るさの調節で少しいじる程度です。

この記事の画像を指定していただければ、撮った時の設定を書けますが…どうしましょうか?

| 中野島原人(管理人) | 2017/07/20 20:05 | URL |

詳細よろしくお願いいたします

返信ありがとうございます。では、上から3枚目の西八王子駅の画像についてお願いします。
目立った白飛びも無く、全体が明るく撮れていて良いと思います。
EF64の光沢も表現出来ていて素晴らしいです。
どの画像もとても参考になりますので、
画像の下に露出設定、使用カメラを書いてみてはどうでしょうか。

| みのよめN3101 | 2017/07/20 21:57 | URL | ≫ EDIT

みのよめN3101様、コメントありがとうございます。

3枚目の画像詳細情報は以下の通りです。

シャッタースピード:1/400
絞り値:F13
感度:ISO400
露出補正:0ステップ
測光モード:パターン
焦点距離:55mm+トリミング

こんな感じですかね。お褒めの言葉をいただき光栄です!
画像の下に設定を書くとなると、記事を起こす際に意外と面倒なので今のところはちょっと見送りたいと思います…(汗

| 中野島原人(管理人) | 2017/07/21 05:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1352-3d2a8976

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT