中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

元住吉の悲劇&こどもの国駅崩壊(笑)

こんにちは、撮影予定の66-27牽引の列車が西浜松8時間52分遅れとのことで( ゚д゚)ポカーンとしていた中野島原人です。

「元住吉の悲劇」の概要は以下の通りです。
今日15日の午前0時35分ごろ、元住吉駅に停車していたY516F使用の各停に、後続の5155F使用の別の各停が追突し、5155Fのデハ5755とクハ5855が脱線しました。この影響で15日の12時30分現在も東横線渋谷~菊名と目黒線日吉~武蔵小杉間で運転ができない状態になっています。この事故で乗客19人が怪我をしました。

事故当時の様子を運転手は「列車が見えたのでブレーキを掛けたが、間に合わなかった。」と語っています。止まらなかった理由は調査中とのことでしたが、おそらく急制動したことにより車輪がロックされた形になり線路上を滑走、追突したものと思われます。

事故当時、追突されたY516Fは元住吉にて約20mオーバーランをしていたそうです。Y516Fが元住吉にて停車位置の修正をしている間、後続の5155Fはその列車にかなり近づいていたがATCは正常に作動していたといいます。多分このときにはもう滑走していたのではないでしょうか。

車内の様子ですが、デハ5755とクハ5855は損傷が激しく車内もひどい状態です。前述の2両の連結部分は東中野事故を彷彿とさせる様子でした。一部分では床にひびが入ったり、大きく歪んだところもあったそうです。


タイトルのもう一つの方。「こどもの国駅崩壊(笑)」。実は今日、東横線での事故の裏でこどもの国線こどもの国駅の屋根が崩れ落ちてました…。
15日午前7時頃、こどもの国線こどもの国駅の屋根が突如40mに渡って崩壊しました。原因は雪の重みにより鉄骨が折れたことです。この影響でこどもの国線は全線で運転見合わせとなっています。

なんか今日は東急は踏んだり蹴ったりですね(こどもの国線は横浜高速鉄道で正しくは東急ではないですが)。


元住吉で事故に遭った5155Fです。写真に写っている先頭車とその次の車両が脱線しました。
s_5155F.jpg
0**121レ 東急5050系5155F  2012年1月25日13時01分 多摩川駅3番線
関連記事

| 私鉄ネタ | 13:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
ニーナが8時間52分遅れとの事なので、5080レには流れないでしょうね…撮影楽しみにしていたんですが…

東急の事故はすごいことになってますね。本当に昔の東中野の事故みたいですね。私はポイントが凍って転換しなかったのも原因な気がします。

| ぐったり | 2014/02/15 15:17 | URL |

ぐったり様、コメントありがとうございます。

結局ニーナは静岡貨物で24時間手配食らいましたね。5080レ自体も18時15分現在大府で抑止中のようなので、おそらく明日のニーナは5056レを新鶴見まで牽引後、それの継走の4057レとして同列車をそのまま牽引する可能性もありますね。

事故に関してですが、ポイントはあまり関係なかったんじゃないでしょうか。どちらも各停で、ポイントを切り替える必要はなかったはずですからね。

| 中野島原人(管理人) | 2014/02/15 18:20 | URL |

もう、今日横浜高速鉄道はあっちこっちで被害を受け、ウン億円飛んでいきのでとんでもない一日になりましたね。第三セクターなので大きく経営に響かないかが心配です。
(駅の方はどちらにしろ改装か修理でしょうけど、車両の方はあの状態から見て京王8000の魔編成みたいにはいかなそうですね。)

| SL8800 | 2014/02/15 22:56 | URL |

SL8800様、コメントありがとうございます。

今回の被害総額を考えたらチキンスキン(鳥肌)もんですねwww
横浜高速鉄道が三セクなのを忘れてました。あまり損害が大きいとまずいことになりそうですね。

| 中野島原人(管理人) | 2014/02/15 23:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/138-a7a0a0d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT