中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【速報!】南武線各駅停車の快速退避開始?&武蔵小杉駅発メロ変更

ノシとかやっときながら3度目の更新というねwww
ではでは、2つ情報が入ったのでお知らせします。

1、南武線快速、各駅停車の退避開始か?
先程入手しました。いやー私自身もびっくりしました。信憑性には少し欠けますが、どうやら本当らしいので頭の片隅に留めておくぐらいの心もちでご覧下さい。

情報によると来月15日のダイヤ改正より、上り快速は武蔵中原で、下り快速は武蔵溝ノ口で各駅停車と接続するそうです。やっとまともな快速列車となりますね。内部にも区間快速とか似非快速とか言われているのが聞こえてたんでしょうか。
30年ほど前にあった快速は、下り各駅停車は快速の通過待ちなどをやっていたそうです。しかしそのときの快速列車は停車駅が今よりも少なく、各駅停車を追い越しても先を走る各駅停車に追いついてしまい、あまり快速としての意味を成していなかったようです。ちなみに上りは各駅停車の退避がなかったため、下りよりも列車間隔が開いてしまったりと結構ひどかったようです。

なんにせよ、やっと快速らしい快速になるわけですから、30年前の二の舞にならないようにしてほしいところです。


s_34.jpg
1128F 205系ナハ34編成  2013年3月20日11時51分 府中本町駅~南多摩駅間にて



2、武蔵小杉駅の発車メロディー変更
今まで「夏色の時間」(1番線)と「雪解け間近 V1」(2番線)が使用されてきましたが、2014年2月26日に「ナンバーワン野郎!」という曲名の発車メロディーに変更されました。曲は、サッカーチームである川崎フロンターレのサポーターの応援ソングのようです。
ちなみに1・2番線のどちらも同じメロディーが採用されているそうです。というかネーミングどうした?

2014年2月27日9時16分更新
発車メロディー変更についての情報にて一部誤りがあったので修正しました。


情報は以上です。上記の2つについて追加情報があればその都度更新します。
関連記事

| JR南武線 | 18:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

ようやく快速運転が本格化するのですね。
これで横浜線とも肩を並べられますね(笑)
問題は米タンですが…

| ロクヨンマニア | 2014/02/26 19:50 | URL |

ロクヨンマニア様、コメントありがとうございます。

快速運転の本格化により東京メガループの名に恥じない路線になったのでしょうか…w

米タンについては、運転の取りやめはないですが牽引機の変更と運転時刻の変更は大いにあり得る話ですね。3月のダイヤ改正を待ちましょう。

| 中野島原人(管理人) | 2014/02/26 20:05 | URL |

こんばんは、
南武線の快速も各駅停車に勝つ時代がきますね(笑)
退避する駅が武蔵中原というのは、予想していましたが溝ノ口は不意をつかれましたね予想外です。

| 国語辞典工業 | 2014/02/26 21:10 | URL | ≫ EDIT

ナンバーワン野郎は武蔵小杉駅です。武蔵中原駅はそのままですよ。(今日、中原変わってないです。詳しくはフロンターレのホームページへ)
快速の退避が始まるのにはびっくりしました。これでもっと便利な快速になりますね。

| 南武海豚 | 2014/02/26 22:23 | URL |

皆様、コメントありがとうございます。

国語辞典工業様
並行ダイヤからやっと抜け出すときが来ましたw
下り快速が各駅停車と接続する駅が武蔵溝ノ口になったのは、次の駅である津田山が快速列車は通過するために後続の各駅停車が快速発車後1~2分で発車できる武蔵溝ノ口駅を選んだのでしょう。

南武海豚様
変更は武蔵小杉駅でしたか。誤った情報を載せてしまい申し訳ございません(27日9時16分に更新しておきました。)。
私も快速退避の情報には驚きました。これでもっと速達感がある快速になってくれることでしょう。

| 中野島原人(管理人) | 2014/02/27 09:24 | URL |

南武線の快速の追い越しにも驚きましたが、フロンターレもすごいですね!これで発車メロディに使用されているスポーツチームの中で使用楽曲数•使用駅数で1番になったのではないでしょうか!?
jr東日本が親会社(メインスポンサー!?)のはずのジェフユナイテッド市原よりも使用楽曲数•駅数が多いというのもフロンターレの力すげ〜と思ってしまいます。

| SL8800 | 2014/02/27 19:24 | URL |

SL8800様、コメントありがとうございます。

使用楽曲数は2曲で一番かと思われますが、使用駅数は京浜東北線の「Vamos Ardija」と互角かもしれません。
なんかどんどんフロンターレ関連の曲が発車メロディーに採用されていますね。ちょっと怖いくらいですw

| 中野島原人(管理人) | 2014/02/27 21:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/161-f0714f73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT