中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年3月14日の撮り鉄活動(1062F・配6795レ・5078レ…etc)

こんばんは、明日のダイヤ改正で貨物はどうなるのか気がかりな中野島原人です。

今日は明日から中野島と矢野口に停車しなくなる南武線の快速から順に撮影してきました。


s_DSCF1126.jpg
1062F 205系ナハ12編成  11時07分 中野島駅2番線にて
この光景ももう見られなくなってしまいました。この駅を使用する人たちにとってはかなり不便です…。


s_DSCF1132.jpg
遅配6795レ EF210-135+コキ3B+チキ1B  11時44分 府中本町駅4番線にて
南武線快速を撮影後は府中本町へ移動し配6795レを回収。

s_DSCF1133.jpg
今日はチキ7000が最後尾に付いてました。


s_DSCF1135.jpg
5078レ EF65 2040+タキ20B  11時47分 府中本町駅2番線にて
ピント…。このカマも全検切れが近いですかねえ。


s_DSCF1136.jpg
遅う4081レ EF64 1024+コキ20B  11時48分 府中本町駅3番線にて
撮った時は謎の列車でしたよこのカモレw一応某サイトには4081レとのことなのでそうしておきます。本来は山手貨物線経由なので、こういうのは結構レアですね。


s_DSCF1137.jpg
遅2083レ EH200-12+コキ3B  11時51分 府中本町駅3番線にて
載っている海上コンテナで列番が分かりました。実に3時間31分遅れでした。


s_DSCF1139.jpg
配6794レ EF64 1023+コキ2B+タキ1B+ホキ1B  12時27分 西浦和駅2番線にて
配6794を撮影しに今度は西浦和まで北上。今日の配6794には代走で64-1023が充当されました。明日からは64の運用か…?


配6794レ撮影後は大宮へGO。いや~13時の時点で7番線高崎寄りに最終あけぼの待ちの人がいるとは…。

s_DSCF1141.jpg
元ハエ17編成だった205系。湘南色の帯に張り替えられ、編成番号もY11になっていました。


s_DSCF1143.jpg
大宮駅13番線にパン下げ留置されていた205系クラR5編成。大宮入場のようです。


s_DSCF1145.jpg
3055レ EF65 2094+コキ20B  13時00分 大宮駅11番線にて
この列車はカマの予測が難しく何が来るか分からなかったので、このようにネタガマが来てくれると結構嬉しい列車でした。明日からはどうなるんだろう…。


s_DSCF1149.jpg
遅3083レ EF65 2086+コキ19B?  13時05分 大宮駅11番線にて
前回撮った時よりも汚れてました。まあ当たり前かw


s_DSCF1150.jpg
遅3086レ EH500-18+コキ20B  13時15分 大宮駅6番線にて
1時間42分遅れで通過していきました。この列車はよく遅れるのでこの時間にやってきてもあんまり珍しく見えないですね。


s_DSCF1155.jpg
8564レ EF65 2036+タキ18B  13時18分 大宮駅6番線にて
うえーーーーい!デカパンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
何も調べずに撮影に行ってネタガマが来たときの嬉しさといったらもう!


8564レ撮影後、本日のメインイベントである北王子貨物支線を走るカモレの撮影に行きました。

s_DSCF1161.jpg
早単入15レ DE10 1666  13時54分 王子駅2番線にて
単機なのは知ってましたが、思ったより早くやってきてびっくりしました。どうやら北王子駅構内でセレモニーが行われていたようで、それのためかと思われます。


s_DSCF1162.jpg
ケツ撃ち。1・2エンド別々のHMを付けて来ました。


s_DSCF1165.jpg
遅入16レ DE10 1666+コキ10B  14時49分 王子駅2番線にて
数分遅れてやってきました。この列車をもって北王子貨物支線は88年間の歴史に幕を下ろしました。


その後西浦和へ。8571レが64のようなので待ってみることに。

s_DSCF1168.jpg
8571レ EF64 1042+タキ20B  15時24分 西浦和駅3番線にて
流し決まった…。64にタキの長編成は似合うなあ。


s_DSCF1179.jpg
77レ EF65 2095+コキ20B  16時15分 府中本町駅3番線にて
今日のシメは65の青プレ、1エンド側にのみあるジャンパ栓が撤去された異端車2095号機でした。しっかり1エンド側を先頭にして走ってきてくれました。


YouTube動画追加情報
準備中…

今日はこれにて以上。明日はもしかしたら府中本町にチャリで出撃するかもです。
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 18:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明日、いよいよダイヤ改正ですね。
そういえば、南武線ですが、朝夕ラッシュ時の登戸行きが減らされてその分が稲城長沼行きに振られています。(jr東日本HPにて確認済み)これを考えると特に登戸以南から稲田堤において京王線に乗り換える人達の事も考えたダイヤなのかな!?と思います。
個人的な話ですが、今年はjr貨物の時刻表を購入しようと考えています。

| SL8800 | 2014/03/14 19:04 | URL |

こんばんは。
ついにダイヤ改正なんですね~
明日は最終あけぼのを撮ろうかと思ってます。
南武線は地元の登戸行きが減ってしまって悲しいです…
今日はネタ釜が多かったようで羨ましいです。ダイヤ改正で運用が変わってしまうので、また覚え直さなければいけませんねw

| ぐったり | 2014/03/14 20:24 | URL |

皆様、コメントありがとうございます。

SL8800様
登戸行きの列車が稲城長沼行きの列車に行先変更されたのは、快速が通過する中野島と矢野口の列車発着本数を補うためですよ。なので改正前後での両駅の列車発着本数は変わっていません。

ぐったり様
最終あけぼのは行かれるのですか。人がすごそうなので私は家で引っ込んでます…w
運用の覚え直しは必須ですね。早くカモジも買わなくては…。

| 中野島原人(管理人) | 2014/03/14 20:50 | URL |

すいませんm(_ _)m失言いたしました。でも、次に稲城長沼の2面4線化が完成したら稲城長沼まででいいので京王線利用者のためにもラッシュ時の本数を増やして欲しいですね。

| SL8800 | 2014/03/14 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/180-08f26c91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT