中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年4月1日の撮り鉄活動(1080レ・2095レ・4086レ…etc)

こんばんは、中野島から府中本町までの乗車運賃が10円upの170円になり、消費税増税を大いに実感している中野島原人です。

今日はゼロロクが4機も関東に来るので撮影に行ってきました。久しぶりに朝4時に起きましたよ…今も眠いです。今日は国語辞典工業様とご一緒しました。


s_DSCF1747.jpg
1080レ EF66 52+コキ24B  5時26分 府中本町駅4番線にて
ナンバーは止まったもののハイビームでフレアが出ました…。ちなみに52号機、私と誕生日の日付が同じなので結構愛着があります。


s_DSCF1749.jpg
2095レ EH500-41+コキ18B  5時43分 府中本町駅4番線にて
今度は成功。こういうネタな要素がないカマの時に限って成功する私ね…。


s_DSCF1752.jpg
4086レ EF210-143+コキ?B  5時48分 府中本町駅2番線にて
66の代走で桃が来ました。ああ…非ネタガマでの流し成功率がどんどん上がってしまう…。


s_DSCF1759.jpg
4054レ EF210-124+コキ18B  6時07分 府中本町駅2番線にて
編成が目立つように流さないで撮ってみたら案の定カマ次位から3両目までが空コキだったオチ(泣


s_DSCF1761.jpg
81レ EH200-1+タキ17B  6時18分 府中本町駅3番線にて
平々凡々なカマたちがやってくる中、その流れを切り裂いてやってきたブルサントップ。なんかやたらかっこ良く見えたなあ…。


s_DSCF1764.jpg
517F 205系ナハ13編成  6時25分 府中本町駅3番線にて
ここで南武の普電も流し撮り~。まあまあ成功かな?さて後追いを…


s_DSCF1765.jpg
!?


s_DSCF1766.jpg
消し忘れでしょうか…前照灯が点きっぱなしになってました。なんか逆線走行してるみたいだwww


s_DSCF1776.jpg
3085レ EF66 36+コキ20B  6時53分 府中本町駅3番線にて
ゼロロク2機目は36号機でした。この3085レ、府中本町通過が改正前に比べて13分遅くなってます。


s_DSCF1781.jpg
3087レ EH500-55+コキ20B  8時09分 府中本町駅3番線にて
朝のキンタ2本目。こっちの方がVですね。ナンバーにがっつりピントが合ってますし。


s_DSCF1785.jpg
3083レ EF65 2065+コキ20B  8時39分 府中本町駅3番線にて
四国運用から帰ってくるカマが牽引するこの列車、今日は元試験塗色機の2065号機でやってきました。このカマは、前面ステップに白く色が付いているのも特徴です。


s_DSCF1788.jpg
5080レ EF66 21+コキ2*B  9時00分 府中本町駅3番線にて
ゼロロク3機目は復活間もない21号機でした。そんなに同業者の方々が多くなかったのはなぜ…?


s_DSCF1791.jpg
単8493レ DE10 1749  9時16分 府中本町駅3番線にて
米タンの拝島入換機送り込み回送。単機ですが、本線走行するDE10orDE11が見られる数少ない列車です。


s_DSCF1793.jpg
83レ EF64 1038+EH200-17+コキ4B+タキ12B  9時37分 府中本町駅3番線にて
いつもの64ブルサン。だんだん普通の光景になりつつあります。


ここで一度撮影を中止、武蔵小杉で用事があったのでそれをこなしました。しかし私が武蔵小杉に行っている間に、府中本町をゲッパ工臨(東高島工臨返空のようです)が通過したと国語辞典工業様からメールが…(泣
ちなみに府中本町は工9864レの通過時刻だったようです。まあそんなこんなで気を取り直して府中本町へ再度戻って撮影を再開しました。


s_DSCF1797.jpg
2090レ EF65 2068+コキ7B  11時18分 府中本町駅2番線にて
ブルサンの運用の代走です。この列車に入るカマは、前日に3093レを牽引したカマが充当されることが多いです。


s_DSCF1800.jpg
配6795レ EF210-170+コキ1B+ホキ1B+トラ1B+タキ1B+ヨ1B+コキ1B  11時36分 府中本町駅3番線にて
今日はものすごい珍ドコ編成でした。なかでも…


s_DSCF1802.jpg
このヨ8629はかなりの存在感を放っていました。配6795にヨが付いたのは初めて見ました。


ここで西府へ寄り道。

s_DSCF1803.jpg
8078レ EF65 2097+タキ12B  11時50分 西府駅2番線にて
立川~府中本町間は全く変わってない米タン。今度は新川崎辺りで撮ってみたいです。


2089レ撮影のために西国分寺へ。

s_DSCF1805.jpg
遅3064レ EF66 132+コキ20B  12時21分 西国分寺駅4番線にて
遅れているって?普通でしょ?…みたいな感じで今日も遅れてきた3064レ。どうしてそんなに遅れるのだろうか…。


s_DSCF1806.jpg
遅2089レ EF66 52+コキ20B  12時31分 西国分寺駅4番線にて
再度52号機を撮影できました。なぜか52号機に向かって右側のステップが黄色く塗られていました。


1180レ撮影のため鶴見へ移動。

s_DSCF1808.jpg
回9793M 205系クラH23編成  14時07分 鶴見駅2番線にて
いきなり横須賀線をハマ線205が通過していきました。あとで調べてみると小山疎開返却回送のようでした。


s_DSCF1815.jpg
1180レ EF66 33+コキ10B  14時27分 鶴見駅1番線にて
ゼロロク5機目は33号機でした。ここの駅は被る確率がかなり高いです。あまりオススメはできませんかね。


安中と黒磯訓練撮影のため、次はケト線で大宮へ向かいました。

s_DSCF1818.jpg
5097レ EH500-3+タキ12B+トキ6B  15時59分 大宮駅11番線にて
2次型牽引の安中貨物はまだ撮影枚数が少ないので撮り溜めておきたい被写体のひとつです。写真の3号機、このごろは巡り合わせがよいカマでして…一週間以内にすでに2回撮影できました。


s_DSCF1819.jpg
8876レ EF65 2091+タキ6B  16時04分 大宮駅4番線にて
上手くいけばこの列車は2127牽引だったのにカマ変を食らいました…。それにしてもタキ短いなあw


s_DSCF1820.jpg
1532A 東武60000系61602F  16時09分 大宮駅6番線にて
今日から野田線の愛称として「東武アーバンパークライン」というのが使用されました。60000系にはそれについてのヘッドマークが付いてました。


s_DSCF1826.jpg
試9502レ EF81 81+24系尾久車6B  16時21分 大宮駅6番線にて
このごろは頻繁に運転されますね黒磯訓練。今日は元お召指定機の81号機牽引でした。明日も81号機かな?


s_DSCF1830.jpg
2073レ EH500-38+コキ11B  16時30分 大宮駅11番線にて
夕方にやってくるようになったキンタ貨物も結構様になりつつあります。改正後はキンタの撮影機会が増えました。


s_DSCF1835.jpg
大宮総合車両センター内の入換用として数日前に搬入されていた入換動車。今日はすでに運用に入っていました。写真には写ってませんが、ホームから見える位置にいたDE10 1099が所在無さげにたたずんでいました…。


s_DSCF1836.jpg
2097レ EF64 1038+コキ2B  16時33分 大宮駅11番線にて
64牽引の短いカモレ。しかも2両ともコキ200なもんだから余計短いですw


今回はこれにて終了。明日は地元鉄するかもです。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 20:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、
今日はありがとうございました。
今日はネタ祭りでしたね笑ゼロロクが4種類撮影できましたし。
ですが釜変が痛かったですね。まさか27と2127の運用がどちらも釜変されるなんて…

| 国語辞典工業 | 2014/04/01 23:09 | URL | ≫ EDIT

中野島原人様、こんばんは。

朝早くから御苦労様です。
ゼロロクを1日4機ですか…。休む間もなかったのでは? 広島でも1年に一回あるかないかですからね。うらやましいです。
一度、ゼロロク24.27、200.210の両クマイチが朝に4本連続で上って来た日があり、それをすべて寝過してしまった日が思い出されます…。涙

また、ゼロロクが1機蘇るそうですね。JR貨物はますます賑やかになりますが、ゼロロク終焉前の最後の活躍とも見て撮れます…。

| 瀬野機関区 | 2014/04/01 23:37 | URL |

皆様、コメントありがとうございます。

国語辞典工業様
昨日は一日中付き合ってくださりありがとうございました。
昨日はネタ祭りでしたね~。見逃しましたが65前期型も来ましたしね…w
カマ変はちょっと痛かったですね…しかし5092レ~1180レのカマ変は66-0から66-0というカマ変されても別に…という感じでしたがw


瀬野機関区様
休む間、というか物を食べてる時間が無かったです(笑)
関東でのEF66の運用は早朝が多く、ゼロロクが来るとなったらかなり早起きせねばなりません。撮影するのも一苦労です…。

たしか32号機が復活する、とか言われてましたね?まだ未撮影なので撮っておきたいです。しかしそちらが仰られているように、最後の雄姿、という感じになってしまうのでしょうか…。

| 中野島原人(管理人) | 2014/04/02 11:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/205-b02350cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT