中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年4月3日の運転会

こんにちは、大井町まで行ってきたのでメッチャ疲れている中野島原人です。気づかれているとは思いますが、テンプレート変えました。

今日は弟と2人でModels IMON大井町店に行き運転会をしてきました。写真も数枚撮影したので載せます。


s_DSCF1981.jpg

s_DSCF1982.jpg

s_DSCF1983.jpg
まずは店内レイアウトの様子。レイアウトは5線あり、高架線2・地上線2・山線1の配分です。料金は1時間50分で1200円で、全路線均一です。走行できる時間が決まっており、時間を選んで走行させるシステムになっています。

線路配線ですが、高架線は内・外回り共に退避線が1本ずつ、地上線は内周りに退避線と留置線が2本ずつ、外回りに退避線と留置線が1本ずつ、山線は退避線・留置線・機関車待機線がそれぞれ2本ずつあります。あと地上線と山線に数か所色灯式信号機が設置されています。


ここからは走行中の写真です。今日は高架線2線を使用しました。写っている車両は私のものと弟のものが混ざっています。今日は私と弟しか走行させている人は見受けませんでした…まあ平日の真昼間で雨も降っていましたから仕方ないですね。

s_DSCF1908.jpg
桃牽引の配給列車とキハ183系の特急列車。本来ならあり得ないすれ違いも模型なら日常茶飯事ですw


s_DSCF1929.jpg
街中を駆けるブルサンのカモレ。


s_DSCF1939.jpg
DF200のタンカー列車。手前には721系も居ます。なんだか北海道づくしですね。ここのレイアウトの高架線は、DF200が通過中の線路が緩やかなカーブを描いており、写真映えします。ちなみに奥に見える機関庫は山線のものです。


s_DSCF1944.jpg
カーブを通過する731系+キハ201系。函館本線でこんな区間ありますかね?


s_DSCF1953.jpg
DF200牽引のコンテナ列車。積荷の柄が結構揃っています。


s_DSCF1954.jpg
半カラシことEF65 1080牽引のカモレ。こっち側から撮ってみてもなかなかいい構図です。


s_DSCF1957.jpg
DD51が牽く急行「大雪」(おおゆきじゃないよ)。ヘッドマークもちゃんと「大雪」でした。


s_DSCF1961.jpg
田端のEF65(以下バタピー)が24系客車1両を牽く。一応大宮出場をモチーフにしてます。


s_DSCF1970.jpg
今度はホキを牽くバタピー。こちらは宇都宮配給をモチーフにしました。ホキは追購入したいです。


s_DSCF1971.jpg
ED79の重連が牽引する急行「はまなす」。繁忙期のフル編成である12両編成の再現です。


s_DSCF1975.jpg
EF65重連のカモレ。昔はこんなカモレはわんさかいたんだろうか…。


s_DSCF1977.jpg
右から1138+1078+1079の大宮入場もどき。


s_DSCF1985.jpg
数年前まであったEF66による配6795レを再現。ゼロロク充当時は結構人が来ていました。


s_DSCF1988.jpg
DD51重連のカモレ。…重連多っw


s_DSCF1994.jpg
桃のカモレ。TOMIXの機関車はなかなか強い牽引力を持っています。以前貨車50両程を1両の機関車で牽かせてみたところ、ちゃんと動きましたからねw

YouTube動画追加情報
Nゲージ 10


今回は以上です。明日は一日中家でgdgdしてます。ではノシ
関連記事

| 運転会 | 18:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。こちらでは初めましてかもですね。
貸レは首都圏ならずまだまだ豊富な所あるのでいろいろ行ってみるのも面白いかもしれませんね。やはりカーブがゆるい分、自分の改造した車両なら尚更模型映えしますね。んー久々に運転会したくなってくる禁断症状が;

| 迅姫 | 2014/04/03 21:00 | URL |

迅姫様、コメントありがとうございます。

どうも、ご無沙汰してます。こちらでは初めましてですね。

まだ私も行ったことのない貸しレが多いので、行ってみたいとは思っているんですが…お金がですね…(苦笑

あのカーブはおそらくフレキシブルレールを使っていると思われます。本物によくあるカーブ半径に近いので、かなり実感的ですよね。そちらの言う通り、自分の改造車両なら本当にかっこよく見えます。
今度どっか貸しレにでも行きましょうよ。まあ学校が始まってしまうので夏休み辺りになるんでしょうが…その時はその時で(笑)

| 中野島原人(管理人) | 2014/04/04 09:49 | URL |

こんにちは、
とてもいい感じの穏やかなカーブですね笑
TOMIX純正レールを使用するとかなりカーブがきつくなってしまいますもんね。
一瞬値段を見たとき高すぎだろぼったくりなんて思いましたが値段なりのジオラマですね笑

| 国語辞典工業 | 2014/04/04 10:40 | URL |

国語辞典工業様、コメントありがとうございます。

ホントいいカーブですよね~。広いレイアウトだから成せる配線でしょうね。TOMIXの一番カーブ半径がきついのだと走れない車両も出て来ますからねw
リアルを追及して値段が上がったのでしょうか…なにはともあれお座敷レイアウト派の人には手が出ませんね。

| 中野島原人(管理人) | 2014/04/04 10:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/208-adcf461c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT