中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【過去】2013年3月27日の撮り鉄活動

こんにちは。なぜかは知りませんが頭痛がしている中野島原人です。頭痛って嫌ですよね…なんかこう、何事もやる気が起きなくなってしまう感じがします。まあブログは更新しますがね(爆

パソコンやってっから頭痛くなんだっつーのとかいう声が聞こえてきたような気がしますがまあ置いといて←
今回新しいカテゴリ、「過去の撮り鉄活動」なるものを作成しました。私がこのブログを開設する以前に撮影に行き、そこで撮ってきた写真の数々を紹介していきます。記事のレイアウトは既存の「撮り鉄活動」記事と同じです。しかし記事の題名に【過去】がありますので、判別は容易です。過去の画像なので、列車番号などはその当時のものが載っています。ちなみに記事は時系列順ではなく、バラバラです。私の気が向いたときに更新します。
なお、過去の画像なので、その時の私の撮影技術は今のそれよりも低いです。見るに堪えない画像はupしないつもりですが、それに近いものは出てくるかもしれません。何卒ご了承をお願いします。


前置きが長くなってしまいました。ではこれから本題です。
今回は2013年3月27日分の撮り鉄活動です。この日は「あけぼの」・宇都宮配給・カラシ牽引の震災瓦礫輸送・旧客回送…etcと、一日を通してネタな日でした…。



2022レ EF64 1051+24系青森車9B
2022レ EF64 1051+24系青森車9B  6時31分 大宮駅4番線にて
まだ定期列車の頃の寝台特急「あけぼの」です。このときはまだ廃止のニュースは流れておらず、撮影者もチラホラしか見受けませんでした。


2レ EF510-507+24系尾久車6B+24系札幌車6B
2レ EF510-507+24系尾久車6B+24系札幌車6B  9時32分 大宮駅6番線にて
今は富山に転属している507号機牽引の寝台特急「北斗星」です。


配8936レ EF65 1104
配8936レ EF65 1104+ホキ2B  10時00分 大宮駅6番線にて
この列車を初めて撮影した瞬間でした。65+ホキの組み合わせに感動してました。


8071レ EF65 2127+コキ?B
8071レ EF65 2127+コキ**B  10時05分 大宮駅9番線にて
今はなきこの列車。この日はカラシ牽引でした。この列車、数年は走り続けるのだろうか…と思ってましたが、2013年12月に運行を終了しました。この列車が走る=まだ多くの瓦礫が残っているということにほかならないので、早めになくなってくれてよかったのかな、と思ってます。


配8593レ EF65 2036
単配8593レ EF65 2036  10時22分 大宮駅11番線にて
初期型が来ましたが単機でした。この列車は今年度も変わらぬスタイルで設定されています。


s_DSCF9728.jpg
配8592レ EF65 2037+コキ4B  10時49分 大宮駅6番線にて
30分経たずに現役の65初期型をコンプしてしまいました…。この時自分は何も調べずにネタガマが来たときの感動を十二分に感じていましたw


s_DSCF9736.jpg
4094レ EF65 2074+コキ**B  11時03分 大宮駅6番線にて
私の好きなタイプであるMRホース付きの65が来ました。私的にはMRホースさえあればたとえ更新色であろうとネタガマです。


s_DSCF9847.jpg
9***レ EF65 501+旧客高崎車3B  11時52分 大宮駅7番線にて
…なんか来たぞ?このときでも今でもこの列車の詳細は知りません。なんかの返却でしょうか?


s_DSCF9755.jpg
5584レ EF210-116+タキ**B  12時00分 大宮駅6番線にて
この年の改正でコキの連結が無くなった5584レ。この日はピカピカの116号機牽引でした。


s_DSCF9767 (1)
単9***レ EF64 1032  12時41分 大宮駅8番線にて
これまた謎の単回。多分廃車回送かなんかの牽引機の送り込みなんでしょうが…まあ詳しいことは知りません。


s_DSCF9780.jpg
8099レ EF66 122+タキ**B  13時28分 大宮駅11番線にて
青タキが長く連なる8099レです。タキ付きは寒い時期限定なので、今も昔も(私の中では)ネタ列車です。


s_DSCF9786.jpg
単9784レ EF64 38  14時06分 大宮駅4番線にて
甲府常駐機送込回送。この時が38号機の初撮影でした。


s_DSCF9807.jpg
試8992レ EF510-506+24系尾久車1B  15時06分 大宮駅6番線にて
大宮を出場する客車の回送兼試運転。506号機も今は富山に転属し、この光景は完全に過去のものとなっています。


s_DSCF9825.jpg
3071レ EF64 1040+コキ?B  16時15分 大宮駅11番線にて
64の原色も来ました~。…記事を書いていてこの写真の64がつい最近解体された1040号機であったことを知りました。なんだよ結構貴重な写真じゃないか…!


s_DSCF9829.jpg
2073レ EF65 2037+コキ?B  16時30分 大宮駅11番線にて
最後はまたまた初期型。まったくデカパンは最高だなあ。


これにて終了です。明日は学校に用事があるので、それが終わって時間があるならば撮影に行きます。ではノシ
関連記事

| 過去の鉄道写真 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/214-d3091da0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT