中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車両紹介 ~24系25形 北斗星・混成編成~

こんにちは、中野島原人です。

今日も今日とて暑いですね…。いつぞやの天気予報では冷夏になるとか言ってた気がするのになあ。
それはさておき、今回は数日前に購入した北斗星の混成編成を紹介します。我が車両群にもやっと寝台特急がやってきました~。


s_DSCF3199.jpg
12両全景。フル編成はかっこいいですねえ。製品は、TOMIXの品番92397と92398を購入しました。ちなみに全部で約17500円なり。


オハネフ25 15
s_DSCF3200.jpg
1号車・開放B寝台です。付属の銀河モデル製はしごパーツ取り付け済みです。この車両、私が以前乗ったときの車番にしてありますw

s_DSCF3201.jpg
車掌室側の連結器はボディマウントTNカプラー(以下BMTN)化しました。


オハネ25 561
s_DSCF3202.jpg
2号車・デュエットです。


オハネ25 563
s_DSCF3203.jpg
3号車・デュエットです。


オハネ25 566
s_DSCF3204.jpg
4号車・デュエットです。


オハネ25 552
s_DSCF3205.jpg
5号車・ソロです。


スハネ25 501
s_DSCF3208.jpg
6号車・ソロとロビーカーです。


スシ24 504
s_DSCF3209.jpg
7号車・食堂車「グランシャリオ」です。

s_DSCF3211.jpg
室内のスタンドライトには赤く色差しして、本物と同じような感じになっています。


オロネ25 505
s_DSCF3220.jpg
8号車・ツインDXです。


オロハネ25 501
s_DSCF3221.jpg
9号車・ロイヤルとソロです。


オロハネ24 552
s_DSCF3223.jpg
10号車・ロイヤルとデュエットです。


オハネフ25 215
s_DSCF3224.jpg
11号車・開放B寝台です。1号車のオハネフ25 15と同じく、銀河モデルのパーツを取り付けてあります。


カニ24 506
s_DSCF3225.jpg
電源車です。

s_DSCF3215.jpg
北斗星のマークです。テールライト共々いい発色です。

s_DSCF3216.jpg
連結器周りです。写真に写っている方の連結器をBMTN化しました。あ、なんか白い丸が写ってますがそれはレンズに付いてたゴミです。きったねーレンズで撮りやがって


とまあ長くなりましたがこんなもんです。最終的には全車の両エンドともBMTN化し、室内灯も取り付ける予定です。この頃思いがけない収入が多いので、意外と早く施工できるかもしれません。

今回はこれで以上です。今日はもう一回更新します。ではまたあとで~
関連記事

| 車両紹介 | 18:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
北斗星導入ですか!おめでとうございます!!
カシオペアもいいですが、青の24系もいいですね。
北斗星を入線させたという事はゴトーも導入するのですか?
今度ご一緒に運転会でもどうでしょうか。

| ぐったり | 2014/06/03 21:21 | URL |

Re: ぐったり様、コメントありがとうございます。

> > ありがとうございます!
> > 以前北斗星に乗ったことがあったので、24系を買いました。ちなみにカシオペアの導入予定もありますw
> >
> > ゴトーはお金に余裕ができたら購入するつもりです。今のところは81-95に牽引させます。
> >
> > 運転会ですか!是非やりたいです!日程はどうしましょうか?

| 中野島原人(管理人) | 2014/06/04 20:31 | URL |

返答ありがとうございます。
日程の方はなるべく早めの日曜日がいいですね。遅いとテストが始まってしまいますので…
勝手ながら場所もあまりお金がかからない方向で行きたいです…
よろしくお願いします。

| ぐったり | 2014/06/04 22:11 | URL |

早めの日曜日、ですね。了解です。

お金が掛からない…となると、そちらはどこが御所望でしょうか?

| 中野島原人(管理人) | 2014/06/05 20:36 | URL |

希望は特にないです…これが一番困りますね。
レンタルレイアウトは基本的に高いですし…
皆さまとはいつもどこでやってらっしゃるのですか?
私の方は特に希望はないので、そちら様で決定してくださっても構いませんので。

| ぐったり | 2014/06/05 21:27 | URL |

こちらは基本、後輩の家や私の家で運転会をしております。レンタルレイアウトですと、ポポンデッタ秋葉原店(1時間600円~900円)や八王子N広場(2時間1000円)などですかね。

となると八王子N広場の方が安く済む計算になりますね。最寄駅は高尾ですので、分倍河原からの京王線経由ですと立川からの中央線経由よりも安く行けるはずですよ。

| 中野島原人(管理人) | 2014/06/06 10:32 | URL |

八王子N広場ですか。そういえばありましたね。ポポンデッタならば新宿にもありますね。
となると、レンタルレイアウトはポポン秋葉原、ポポン新宿、N広場の3択ですかね。ちなみに私は新宿まで定期があるので交通費タダでいけます。
予約が取れなかったなどの最悪の場合は私か、そちら様の家という選択でしょうか?

| ぐったり | 2014/06/06 22:57 | URL |

新宿店ですか。そこなら私の家からも近いのでよさそうですね。

予約が取れなかった場合は…まあ最悪そうなるでしょうね。しかしそう簡単にお互いの家にお邪魔はできないでしょうから、なんとしても予約は取りたいところですね。

| 中野島原人(管理人) | 2014/06/07 04:02 | URL |

そうですね。
では明日か、15日に新宿のポポンでどうでしょうか?
時間は2~4時間ほどでしょうか?

| ぐったり | 2014/06/07 15:46 | URL |

時間はそれで大丈夫ですね。

しかし、今しがたスケジュールを確認したところ、今月の土日はテンポラリースタッフの助勤が入ってくる可能性があるので無理かもです…。

夏休み中ならなんとかなりそうなのですが、どうでしょうか…?

| 中野島原人(管理人) | 2014/06/07 18:55 | URL |

夏休み中でも大丈夫ですよ。むしろそっちの方がいいかも知れませんね。
では運転会は夏休み中に新宿ポポンで2~4時間という事でよろしいでしょうか?

これで明日は撮影にも行けますね。雨ですが…

| ぐったり | 2014/06/07 19:56 | URL |

では、夏休み中でお願いしたいです。勝手なこと言っちゃってすいません…。

撮影ですか。こちらは一応3083レのカラシやらを狙いに行こうかなあと思っていますが、起きられないかもしれませんw

| 中野島原人(管理人) | 2014/06/07 20:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/275-216ad439

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT