中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年6月28日の撮り鉄活動(4054レ・5764レ・3085レ…etc)

こんにちは、中野島原人です。

昨日は朝から撮影に行ってました。以前クモヤ145-1102様(瀬野機関区様)が、「ネットで調べても新秋津で撮られた5764レの写真が無い」と仰っていたので、それの確認も含めて撮ってきました。
あ、昨日はここのブログに最近コメントを寄せ始めてもらっている越乃Shu*Kura様とご一緒しました。


s_DSCF3608.jpg
4054レ EF210-124+コキ20B  6時07分  府中本町駅2番線にて
昨日最初の撮影は朝の時間帯おなじみのトヨロンです。コキ20両満載でした。


※上の画像は大幅トリミング済み
s_DSCF3612.jpg
s_DSCF3613.jpg
5764レ EF64 1021+ホキ20B  6時28分  新秋津駅2番線にて
上の画像はトリミング済み、下の画像はブレブレのひどい画像ですがご了承ください…。ちなみに被りに関しては全く問題無いです。


s_DSCF3620.jpg
3085レ EF66 109+コキ20B  7時01分  西国分寺駅3番線にて
前面は失敗したので後追いを。この編成のうねりがかっこいいですねぇ。


s_DSCF3622.jpg
73レ EF65 2117+コキ17B  7時12分  西国分寺駅3番線にて
編成撮りしようとおもったらピントが合わなくなり、あわててカマメインで撮りました。まあカマが2117号機だったので、それが撮れただけでも良しとしてます。


s_DSCF3623.jpg
回8571M 189系トタM51編成  7時16分  西国分寺駅2番線にて
ホリ快富士山の送り込みです。昨日は国鉄特急色でした。


s_DSCF3629.jpgs_DSCF3632.jpg
753F 205系ナハ17編成  8時02~06分  立川駅8番線にて
停車中に両側ともゲッツ。今度はちゃんとした編成写真を撮りたいですね。
ちなみにこの写真を撮る数分前まで、7番線にもHM付きの205(ナハ34)がいました。一瞬でしたが、並びが撮れたというわけですね。まあ私は撮れませんでしたが…。


※トリミング済み
s_DSCF3643.jpg
9061M 185系オオB3編成 特急「はまかいじ号」  8時37分  片倉駅1番線にて
はまかいじ自体は何度か撮ってますが、ここまでちゃんと撮ったのは初めてだったと帰ってから気づきましたw
私的には、高尾以西狭小トンネル対応のPS23形パンタが高く上がっているところに痺れますね。…細けえなあw


s_DSCF3646.jpg
8571M 189系トタM51編成  8時53分  八王子駅2番線にて
八王子へ戻ってホリ快を回収。最初は撮ろうと思ってなかったので、結構ひどい構図になってます…。


s_DSCF3649.jpg
入工9872レ HD300-5+チキ10B  9時01分 八王子駅4番線にて
八王子工臨返空で輸送されるチキの入換です。なんかHD300が工臨の任に就いているように見えましたね。とりあえずこれで八王子工臨返空は運転が確定です。


s_DSCF3657.jpg
左:8097レ タキ1*B
中:入工9872レ HD300-5+チキ10B
右:944K 205系クラH22編成    9時16分  八王子駅4番線にて
タキとHD300とハマ線205の並び。この並びももうあと1カ月見られるかどうか…。


s_DSCF3661.jpg
8097レでやってきたタキをオイルターミナルへ推進入換しています。その向こうには工9872レ牽引機のEF65も入換中です。


s_DSCF3662.jpg
昨日の八王子工臨返空はEF65 1106牽引でした。ちなみに1線分奥の線路にいるカモレはEF210-135牽引の86レです。


s_DSCF3668.jpg
左:工9872レ EF65 1106+チキ10B
右:940K 205系クラH28編成    9時33分  八王子駅4番線にて
今度は6ドア車無しのハマ線205が来ました。ちょうど良く5番線に入ってくれてありがたいです。


s_DSCF3669.jpg
2635M 205系ケヨM7編成 普通「むさしの号」  10時07分  国立駅1番線にて
八王子工臨返空を撮るべく国立駅へ。で、その前にむさしの号も回収。安定の幕車来まし。
ところでケヨ205の方向幕のLED化は進んでいるのでしょうか…?


s_DSCF3671.jpg
工9872レ EF65 1106+チキ10B[八王子工臨返空]  10時12分  国立駅1番線にて
うおおハイビームwダイ改後、工9872レは初撮影でした。どうやら前年度と時刻は変わっていないようですね。


s_DSCF3674.jpg
1034F 205系ナハ34編成  11時02分 鹿島田駅2番線にて
場所は変わって鹿島田駅。HM付きの205系を撮影しました。HMが付いたのと、南武線用E233の中間車が出来上がって画像がネット上にあがったことで、この鹿島田駅にもチラホラ撮影者を見かけました。…三脚を使用していた方がいたのは少々遺憾ですね。


s_DSCF3677.jpg
ぶれてますが資料画像ということでお許しを…。ナハ4編成のクハ205-88の前面帯のアップです。ヒビがすごいですね。南武線205の老朽化も目に見える形となって表れてきています。


s_DSCF3680.jpg
1001F 209系ナハ54編成  11時07分  鹿島田駅1番線にて
209系を使用した快速です。ナハ205・209の快速もかなり短期間で終わってしまいそうですね。


s_DSCF3681.jpg
1135F 205系ナハ34編成  11時19分  尻手駅2番線にて
尻手駅に場所を変え、再度ナハ34を撮影。この編成は両側とも撮影できました。まだまだHMは付いているので、いろんな場所で撮影してみたいです。


s_DSCF3689.jpg
1014F 205系ナハ46編成  11時55分  尻手駅2番線にて
HM付き2本目。こいつの川崎方はすでに矢野口で撮影(その時の画像はこちらから)しました。


s_DSCF3693.jpg
1215F 205系ナハ46編成  12時19分  武蔵溝ノ口駅2番線にて
先を走る各駅停車に乗って先回りし、武蔵溝ノ口駅で迎え撃ちました。なぜこの駅で撮ったのか、それは…。


s_DSCF3696.jpg
左:1215F 205系ナハ46編成
右:1234F 205系ナハ34編成   12時20分  武蔵溝ノ口駅2番線にて
キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!
撮りたいなあと思っていた並びが今ここに!ふぉおおおーーーー!
ナハ34がピン甘なのはキニシナイキニシナイ


YouTube動画追加情報
HD300 八王子工臨返空入換
EF64 5764レ 2


これにて以上です。明日はまあ…多分家でゴロゴロしてますw
関連記事

| 撮り鉄活動 | 15:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中野島原人様、こんばんは。

新秋津での5764レ、わざわざ確認ありがとうございます! これで夏休みは安心して撮影に臨めます。もしかするとお会いするかも…?

現在テスト前で撮影できていません。汗 

| クモヤ145-1102 | 2014/06/29 20:55 | URL |

クモヤ145-1102様、コメントありがとうございます。

どういたしまして。夏休みにお会いできればいいですね♪

そちらのブログの更新頻度が落ちていると思ったらテスト前でしたか。さぞ鉄分が足りていないでしょう…。テスト明けは存分に鉄分を補給できそうですね(笑)

| 中野島原人(管理人) | 2014/06/29 22:12 | URL |

中野島原人様、先日は雨の中どうもお疲れ様でした。

立川駅でのナハ17とナハ34の並びは1本早く出ていれば確実に撮れましたね。(泣)

八王子駅ではEF65-1106+チキの連結シーン、ホリデー快速、205系横浜線など満載でしたね。片倉駅のはまかいじも上手くとらえてますね。私はもう一度リベンジします。(笑)

南武線では尻手駅を拠点にHM付ナハ34、46をとらえ良い収穫でした。

解散した後、武蔵溝ノ口駅で凄いことになってますね。HM付の並び撮影を実現されたようで、おめでとうございます!
私は川崎駅で京浜東北、東海道線を沢山、収穫してきましたよ。

| 越乃Shu*Kura | 2014/06/30 01:15 | URL |

越乃Shu*Kura様、コメントありがとうございます。

一昨日はお疲れ様でした。立川の件は残念でしたね。

八王子ではネタが多かったですね。工臨の入換は初めて動画に納めることができたので、いい収穫になりました。
はまかいじもかっこよかったですね。今度は中央本線内(相模湖など)で撮ってみたいですね。

HM付き205の並び、撮れた瞬間発狂しかけましたw

| 中野島原人(管理人) | 2014/06/30 13:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/308-c88b8315

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT