中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

EF65 2119&2121 計画休車に入…ったのか…?

こんにちは、今日は2度目の更新になります。

新鶴見機関区のEF65の中でも、国鉄色(原色)を維持していることで有名な65-2119と65-2121。どうやら最近は計画休車になっているようです。
s_EF65 2119
4097レ EF65 2119+コキ**B  2012年7月15日10時38分 大宮駅11番線にて


それぞれの最終運用は以下の通りです。

2119号機:今月6日、代走[黒磯→新鶴見]
2121号機:今月6日、新A72運用の8075レ[東京タ→新鶴見]

2119号機については6日に目撃が上がっていましたが、台風接近に伴う東北地方大雨の影響を受け、3082レで新鶴見へ帰区するはずが当該列車が遅れ、違う列車を牽いて帰区したようです。そのためちゃんとした最終運用が分からない状態です。


計画休車であればまた復帰する確率が高いですね。
しかし、2121号機については少し心配な点が…。

s_1818.jpg
単2096レ EF65 2121  2012年7月29日8時09分 JR 八丁畷駅にて
2121号機は、7月13日~同28日の間は運用に一度も入っていません。それもそのはず、その間2121は台検に入っていました。同29日に試単6991レ~試単6992レの台検上がりの試運転スジでシテンがあり、同日の新A64運用5971レから運用復帰しました。

しかし今月6日の運用以降は今日に至るまで運用に入っていません。台検が明けてから9日間しか運用に入らなかったのはちょっと違和感を禁じえませんね…。最悪の結果も考えられてしまいます。なるべく早期に復帰してほしいところですが、原色=更新されていない機体なので、もう潮時なのですかねえ。…私の思い違いなのを願います。

2127号機も2121の台検のための休車と同時期に計画休車に入っていたようですが、現在は復帰して運用に入っています。ちなみに今日(16時25分現在)は新A54運用3072レ~単1782レとA55運用77レに入っています。

今回の計画休車の2119&2121は、2127が計画休車時にいた場所と同じような場所にて留置されているのが確認されています。なので計画休車という情報はおそらく正しいです。いや、正しいと思いたいです…。


何はともあれ、運用復帰を願っても止みません…。まだ原色機の元気な姿を見たいです…!

ではノシ
関連記事

| 貨物ネタ | 16:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。EF65関連のネタばかりに食いついてしまい申し訳ないですが…

2119と2121、共に動きがありませんね… 2036・2037と同じく、動いては止まりを繰り返しているところがあるので、ちょっと怪しい感じがしますね。計画休車にしておいて、検査期限を延ばすための措置かもしれませんが…

何はともあれ、貴重な特急色。暑いですし、昨夏にはEF66が機械室から出火するといった事故も起きていますから、故障しないように休み休み走っている…と信じたいです。

| あつ君 | 2014/08/10 20:00 | URL |

あつ君様、コメントありがとうございます。

あつ君様が食い付いてきそうなネタだなあとは薄々感じていました(笑

2両しか国鉄色がいなくなったPF、2両とも離脱してしまうと不安ですよね。計画休車で検査期限を延ばしているという考えが一番妥当かと思われます。

ここ最近目立った故障は聞かれない2119&2121ですが、貴殿の言う通り休み休み走っているのだと信じたいです。

| 中野島原人(管理人) | 2014/08/11 08:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/372-9875cbf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT