中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道遠征記 Part.1  ~1、2日目・普電を乗り継いで~

こんにちは、中野島原人です。

さて、今日から遠征についてをまとめていきたいと思います。最初は1日目の方から。
行きの行路・乗車列車の列車番号と車両番号は以下の通りです。

中野島442→府中本町453  457F ナハ15編成 モハ204-373
府中本町501→南浦和533  561E ケヨM32編成 モハ205-5063
南浦和537→浦和539  414B ウラ102編成 サハE233-1002
浦和605→宇都宮729  525M ヤマU10編成 クハE231-8005
宇都宮737→黒磯828  1533M ヤマY1編成 モハ204-601
黒磯839→郡山958  2129M センP-37編成 クハE720-37
郡山1009→福島1054  1135M センP-37編成 クハE720-37
福島1100→仙台1216  3573M センH-26編成 クモハ719-26
仙台1245→小牛田1330  2541M センF2-503編成 クモハ701-1503
小牛田1346→一ノ関1432  535M センF2-510編成 クハ700-1510
一ノ関1443→盛岡1615  1541M 701系盛岡車 クモハ701-1014
盛岡1704→八戸1851  4539M IGR7001-102
八戸1917→青森2049  589M 青い森701-101
青森2218→札幌607  201レ 14系札幌車 スハフ14-508

↑こんな感じで行ってきました。↑
では、ぼちぼち撮っていた写真も交えてまとめていきたいと思います。年と日にちの記載は、日にちが変わった最初の一枚の写真のみに載せます。めんどくさいので

今回は、旅のほとんどを南部海豚様・国語辞典工業様とご一緒することが出来ました。なので道中も楽しく過ごすことができました。ありがとうございます。


※トリミング済み
s_DSCF4791.jpg
9022レ EF64 1031+24系客車青森車7両 寝台特急「あけぼの」
2014.8.12 6:01 浦和駅4番線にて
いきなり浦和まで飛びましたねwあけぼのは臨時化されてから初めて撮りました。同行したお2方の情報がなければスルーしているところでした。感謝致します。


s_DSCF4792.jpg
2129M E721系センP-37編成  8:32 黒磯駅4番線にて
久しぶりにこいつに乗れました。私はEが付いてない721系の方が馴染みがあるので何とも違和感を感じます。こいつにのって郡山まで行き乗換、という予定だったのですが、なぜかこの車両が福島まで通しで運用されました。


s_DSCF4793.jpg
構内入換中のEH500-73です。片パンは交流区間の証ですね。


s_DSCF4794.jpg
440M 719系センH-26編成  12:17 仙台駅6番線にて
またしても場所が一気に飛びました。この列車で仙台までやってきました。快速用のHMが誇らしげです。719系、この外見でDT32・TR69系の台車を履いてたりします。


s_DSCF4797.jpgs_DSCF4799.jpg
1637D キハ48形小牛田車2両 「マンガッタンライナー」
13:34 小牛田駅4番線にて
小牛田駅に到着すると、運よく石巻線普通列車にマンガッタンライナー車両が充当されていました。それにしてもインパクトすごいですね…(汗


s_DSCF4798.jpg
さらに運よくキンタの1次型を発見。


s_DSCF4801.jpg
こんな感じに止まってました。ということはこの列車、宮城野(仙台タ)からここまでは重連で来ていたということですかね。


s_DSCF4804.jpg
1653レ DE10 3512+コキ10B  13:37 小牛田駅4番線にて
石巻港まで行く紙輸送貨物列車ですね。この列車のコンテナの中身は空でしょうか?


s_DSCF4806.jpg
飛んで一ノ関。側線には「ジパング」が留置されていました。以前来た時にも同じような場所に留置されていました。


s_DSCF4807.jpg
2538M 701系クハ700-1014以下2両  16:18 盛岡駅7番線にて
この列車で盛岡まで来ました。小牛田~一ノ関~盛岡の区間は車内がかなり混んでました。まあ2両での運転が原因だとは思いますがね。ちなみに写真の2538Mは、この後手前側に701系を1編成増結して4両で発車していきました。


s_DSCF4809.jpg
9611D 36-601+36-703?+36-602 快速「さんりく北リアス号」
16:21 盛岡駅3番線にて
最初見たときに本当にびっくりしましたw
三陸鉄道の車両を生で見たのも撮ったのも初めてでした。これには流石にテンションが上がってましたね。


s_DSCF4818.jpg
右:****M 青い森701-7以下2両
左:589M 青い森701-101以下2両  18:52 八戸駅3番線にて
次は八戸です。早速並びが撮れました。


s_DSCF4825.jpg
4540M IGR7000-102以下2両  18:54 八戸駅2番線にて
こいつに乗って八戸まで来ました。IGR車の塗装は結構気に入ってます。


s_DSCF4828.jpg
八戸に集う701系モドキ←


s_DSCF4832.jpgs_DSCF4835.jpg
450D キハ40形八戸車2両  19:00 八戸駅1番線にて
右がキハ40 591で左がキハ40 588です。顔の塗り分けが違うんですね。


s_DSCF4846.jpg
入450D キハ40形八戸車2両  19:05 八戸駅1番線にて
八戸運輸区へ引き上げていきます。流しが奇跡的に決まった1枚でしたw


s_DSCF4847.jpg
青い森701-101の車内にて。鉄道むすめのポスターがぶら下がっていました。


s_DSCF4849.jpg
690M 701系アキN3編成  21:07 青森駅3番線にて
特に異常もなく青森に到着。ここまで来ればもうはまなすに乗るだけです。ちょうどピンク帯の701系が停車してました。


s_DSCF4852.jpg
8002レ ED79 12+24系客車宮原車10両 寝台特急「トワイライトエクスプレス」
21:13 青森駅6番線にて
そうこうしている内にトワイラが入線。この列車は深夜帯に通過するため、HMが掲出されません。


s_DSCF4856.jpg
8002レ EF81 113+24系客車宮原車10両 寝台特急「トワイライトエクスプレス」
21:21 青森駅6番線にて
機関車をEF81に交換して出発待機中…。


s_DSCF4861.jpg
青森まで牽いてきたED79が入換をしています。数十分はこの位置で留置されます。


s_DSCF4886.jpg
入721レ DE10 1764+14・24系客車札幌車12両  21:46 青森駅2番線にて
DE10に牽かれて「はまなす」編成が入線してきます。ちなみにこの時点でED79は連結済みです。


s_DSCF4899.jpg
201レ DD51 1083+14・24系客車札幌車12両 急行「はまなす」
2014.8.13 0:53 函館駅8番線にて
日付が変わり13日、函館の停車時間を使って撮影。DD51はやっぱりかっこいいですねえ…!


s_DSCF4900.jpg
撮影者も結構いますね。ちなみにこの日の指定席は満席でした。


s_DSCF4904.jpg
方向幕。


s_DSCF4905.jpg
ED79は18号機が牽引でした。HMは両エンドともに普通の赤なすでした。白なすを期待していたのですが…まあいいでしょう。


急行「はまなす」は函館を1時23分定刻発車しました。
函館を出発してから私は寝たり起きたりを繰り返していたのですが、途中2時過ぎくらいに列車が停止。外は真っ暗でしたが、「列車がまいります」の文字が点滅するのが見えたので取り敢えず駅であることは分かりました。
最初は長万部かと思いましたが、時間的には早すぎるのでおかしいなと思い、携帯で位置を特定してみると姫川駅というところで停車していることが分かりました。場所は森駅から函館寄りに駒ケ岳経由で2駅目です。
停車した時点で嫌な予感…。数分後放送が入ります。

車掌「ただいま前を走ります貨物列車の運転士が、山越駅~野田生駅間にて線路への土砂の流入を確認致しました…」
私「Σ (゚Д゚;)ウソーン」

…嫌な予感が的中しました。発見した運転士が運転していた列車は3083レのようです。
その後は数十分姫川駅で停車し、ひとまず森駅まで進みました。


s_DSCF4910.jpg
はまなすの車内からです。本来の森駅通過時刻は2時台ですが、この写真を撮影した時の時刻はすでに5時25分を回ってました。


ここでまた車内放送。扉を開けるのでコンビニに行く人やタバコを吸う人は降りても構わないという旨でした。森駅で降りたことはなかったので、いい機会だと思い降りてみました。

s_DSCF4912.jpg
跨線橋から駒ケ岳を望みます。はまなすの左にいるのは始発の大沼行き普通列車4830Dです。


s_DSCF4915.jpg
薄日ですが、客車が朝日に照らされています。


s_DSCF4916.jpg
森始発の普通列車は意外と多いため、構内に留置されている車両も多いです。写真はキハ40 1801で、キハ40-1700番代に分類されているみたいです。700番代の延命改造で原番号に+1000されてできたとか。


s_DSCF4919.jpg
改札も出てみました。DD51の乗務員扉が開けっ放しですね。ウテシさんもなんか買い物でしょうか?w


動き出したのは7時を過ぎてからでした。しかし、遅れたお陰で相当スピードを出して走ってくれたのでそれは嬉しかったですw
さらに、あまり遅れないはまなすが6時間近く遅れた影響で、沿線の撮影地には撮影に来られた方々が多く見えていました。

s_DSCF4922.jpg
苫小牧にて。左遷されてきたキハ143-103です。ワンマン対応になっていますが、車内は学園都市線(札沼線)時代の状態をほとんど維持しています。


やっとこさ札幌へ到着。実に5時間46分遅れでした。で、その後は桑園駅へ先回りして回送を狙います。

s_DSCF4927.jpg
遅回201レ DD51 1083+14・24系客車札幌車12両
12:11(+5h46m) 桑園駅1番線にて
今回やっとまともなフル編成のはまなすを撮れました。12両編成は長いですねえ…迫力満点です!
ちなみにこの日の編成は以下の通りでした。左が函館方、右が札幌・青森方です。

ED79 18  スハネフ14 552+オハネ25 11+オハネフ25 3+スハフ14 555+オハ14 515+オハ14 508+オハ14 510+スハフ14 508+スハフ14 551+オハ14 531+オハ14 535+スハフ14 501  DD51 1083


今回はここまで。次回ははまなす回送撮影後のことについて書きます。
今日はもう一件更新します。ではまたあとで。
関連記事

| 旅行/遠征記 | 16:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遠征お疲れ様です

こんにちは。そして遠征お疲れ様です。

はまなすで抑止とは災難でしたね。私も青森で抑止を食らいましたが...
森駅には駅近にセブンだったかがありましたよね。私もそこに行きました!

それにしても先回りして”はまなす”の回送が撮れるのですね!
私はそのことに先ほど気づいたのたので、撮れませんでした。


今後も遠征報告を期待しています!

| ふなふわ | 2014/08/19 22:40 | URL |

ふなふわ様、コメントありがとうございます。

こんにちは。

土砂流入の放送を聞いた時には血の気が引きました…(汗
はい、仰る通り森駅周辺にはセブンがあります。私は食料の確保の方は事前にしていたので行ってませんが、多くの方が買い物をしているのを見かけました。

一応先回りはできますよ。この日は遅れていたので普通列車もそこそこ走ってましたが、定時の場合でしたら札幌発6時12分の然別行き普通列車1930Dに乗れば先回りできます。

期待できるようなものを出せるか分かりませんが、頑張ります(笑

| 中野島原人(管理人) | 2014/08/20 09:59 | URL |

こんばんは。
北海道お疲れさまでした! 
写真を見ていると、芸術要素とでもいうのでしょうか、。ちょっと気を遣って撮っているんだなーなんて感じます。
DD51の横から ファンの姿とともに捉えた1枚、いいですね! 14系も ミラーにキハが入っていたりして楽しく見させていただきました。思わぬアクシデントから普段ではできない体験ができて良かったですね。
そういえば・・トワイライトとED79って 青函を通過しますから当たり前の話しですが、でも初めて見た、聞きましたよ! 新鮮です。

| サロ481-118 | 2014/08/21 01:14 | URL |

サロ481-118様、コメントありがとうございます。

こんにちは。

芸術要素ですか…?あまり意識してませんでした(笑
DD51with撮り鉄は以前も撮ったので同じ構図で撮ってみようかなと思って撮ったものです。あの構図は結構気に入ってます。
ミラーに写ったキハ40は撮ってから気がつきました(笑

時間帯の関係であまり注目されないED79牽引のトワイラですが、撮ってみればかっこいいですよ。ED79自体は結構年季が入ってるので、撮影に行けれるのであれば早めがおすすめですね。

| 中野島原人(管理人) | 2014/08/21 10:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/378-557a3e6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT