中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道遠征記 Part.3  ~3日目・カモレ再び&地下鉄乗車~

こんにちは、中野島原人です。

遠征報告第3回目です。今回は3日目の模様をお送りいたします。
3日目である8月14日は上野幌駅からスタートです。


s_DSCF5015.jpg
2073レ DF200-109+コキ20B  8月14日11時34分 上野幌駅2番線にて
お盆前だからどうせカモレは来ない…とか思ってたらいきなり来ちゃいましたw


s_DSCF5019.jpg
遅3890M 789系サウHL-1007編成 快速「エアポート112号」
11時41分(+5m) 上野幌駅2番線にて
「スーパーカムイ エアポート」の表示を出して駆け抜けていく789系1000番代。私的には0番代よりも1000番代の方が好きですね。


s_DSCF5025.jpg
2756M 733系サウB-103編成  11時48分 上野幌駅2番線にて
スカートがすっごく汚いですねw


s_DSCF5033.jpg
3879M 733系サウB-3201編成+サウB-3101編成 快速「エアポート117号」
12時14分 上野幌駅2番線にて
2日目に引き続きまたしても733系3000番代を回収~。2本しか動いてないと聞いていたのにこの遭遇率…w


s_DSCF5040.jpg
2765M 735系サウA-102編成  12時35分 上野幌駅2番線にて
希少車種である735系が来ました!3両編成2本のみの在籍なので、会えたらラッキーですね!


s_DSCF5052.jpg
2766M 735系サウA-102編成  13時13分 上野幌駅2番線にて
折り返しもしっかりと撮影。


s_DSCF5056.jpg
1768M 731系サウG-111編成  13時48分 上野幌駅2番線にて
この辺りから日が出てきます。ちょうど731のぞろ目編成が来ました。


s_DSCF5058.jpg
2082レ DF200-119+コキ7B  14時13分 上野幌駅2番線にて
またまたカモレが来ました。コキの両数は長くないですが、20ftコンテナが全車満載でした。さながら関東の2089レのよう…。


s_DSCF5059.jpg
3895M 733系サウB-3201編成+サウB-3101編成 快速「エアポート137号」
14時14分 上野幌駅3番線にて
エアポート117号の時とは立ち位置を変えて撮影。少しずれるだけでも印象は違いますね。


s_DSCF5060.jpg
遅5005D キハ183系5B 特急「北斗5号」  14時16分(+12m) 上野幌駅2番線にて
なぜかこいつは遅れてました。ちょくちょく遅れてくる列車が多いですね。


s_DSCF5061.jpg
8002レ DD51 1102+DD51 1142+24系客車宮原車10B
寝台特急「トワイライトエクスプレス」  14時17分 上野幌駅2番線にて
2日目の北斗星と同じ構図で撮ってみました。迫力ありますねえ。


トワイラ撮影後は用事のため真駒内へ向かうことに。しかし時間がまだあったので道中で少し撮影しながら行きました。

s_DSCF5064.jpg
3059レ DF200-115+コキ20B  14時40分 新札幌駅2番線にて
ここは架線柱やら柵やらがうるさいですが、大きなカーブを曲がる構図で撮れます。


s_DSCF5071.jpg
15D キハ183系苗穂車5B 特急「オホーツク5号」  15時05分 札幌駅9番線にて
札幌駅まで行くと、8番線にオホーツクが停車していました。よく見ると…



s_DSCF5065.jpg
キロ9発見!

s_DSCF5072.jpg
キロ9全景。形式写真が撮れてラッキーでした。


s_DSCF5074.jpg
15時08分、定刻に発車していきました。札幌方の先頭車はスラントノーズでした。


ここで「札幌」駅を離れ「さっぽろ」駅へ。JRと地下鉄では同じ札幌駅でも漢字とひらがなで区別されています。
そこから南北線で真駒内…の一つ手前である自衛隊前駅へ。

s_DSCF5078.jpg
ゴムタイヤで走る札幌の地下鉄。軌道が特殊です。


s_DSCF5080.jpg
194レ 札幌市営5000形第6編成  15時55分 自衛隊前駅1番線にて
スノーシェルターで覆われている同駅は、日中であれば列車の撮影が可能です。まあ5000形しか来ないんですがw


s_DSCF5086.jpg
札幌市交通局のマーク。


s_DSCF5088.jpg
183レ 札幌市営5000形第10編成  15時49分 自衛隊前駅2番線にて
反対側のホームから。結構被りがギリギリです。


s_DSCF5092.jpg
台車です。ゴムタイヤなのがお分かりでしょうか?


s_DSCF5097.jpg
真駒内到着後に車内を撮影。幌がデカイですね。ちなみに札幌の地下鉄は全路線全車両が非冷房です。夏場は窓を開けて走行しているので車内を風が通り抜けます。そいういことなので録音の際は冬場をお勧めします。


s_DSCF5099.jpg
車内案内表示器。第17編成までがこのタイプです。第18~20編成はLCDになってます。


s_DSCF5101.jpg
真駒内駅の近くのバス停にはじょうてつバスが停まっていました。「じょうてつ」は、昔走っていた定山渓鉄道の略です。


s_DSCF5102.jpg
真駒内滝野霊園入口にて。なぜか大量のモアイ像がお出迎えwww
以前からありましたが、今回行った時には数体増えてましたwww


YouTube動画追加情報
キハ283系 上野幌駅通過
札幌市営5000形 自衛隊前発車
733系 上野幌駅通過


以上です。後ほどもう1件更新します。
関連記事

| 旅行/遠征記 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/382-5001ba41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT