中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道遠征記 Part.4  ~4日目・駅間ではまなす&711系~

こんにちは、中野島原人です。

今日も今日とて旅行記を更新します。今回は4日目の模様です。
最初は父が借りたレンタカーで撮影地へ向かいます。


s_DSCF5112.jpg
201レ DD51 1102+14・24系客車札幌車12B 急行「はまなす」
8月15日5時53分 西の里(信)~上野幌駅間にて
ススキの横をはまなすが走り抜ける構図で撮れます~。架線が被らないようにしゃがんで撮ってたんですが、それでも架線が入っちゃいましたね…。でもまあこの構図で撮れただけ良しとします。


s_DSCF5114.jpg
ギリギリ全編成が入らない…。DD51はキャブしか見えてませんw


s_DSCF5115.jpg
1721M 733系サウB-107編成  6時03分 西の里(信)~上野幌駅間にて
千歳線の札幌方面行1番列車です。意外とお客さんが乗ってました。


で、撮るもんが無くなったので次は711系撮影へ。

s_DSCF5117.jpg
127M 711系サウS-117編成  6時54分 大麻駅~野幌駅間にて
ピントぐああああああ…orz


s_DSCF5118.jpg
後追いはなんか流し撮りみたいになってました。


一応もう1本同じ方向に走ってく列車があるので、それはまた別の場所で狙います。

s_DSCF5119.jpg
車に乗る前に夕鉄バスが来ました。夕鉄は夕張鉄道の略ですね。


s_DSCF5122.jpg
134M 733系サウB-118編成+サウB-103編成
7時23分 豊幌駅~江別駅間の江別太踏切にて
目的の場所へ到着。ここの踏切は意外と有名らしいですね。早速来た733系を撮ってみましたが、なかなかかっこよく撮れます。


s_DSCF5125.jpg
131M 711系サウS-114編成  7時28分 豊幌駅~江別駅間の江別太踏切にて
本命。旧塗装でVでした!本当は晴れてくれれば良かったんだけどなあ…。


711系撮影後は暇になってしまったので、札幌タ周辺へ行くことに。

s_DSCF5127.jpg
道中で見つけました。さすが北海道、読みにくい名前が多いですね。


s_DSCF5129.jpg
なんやかんやで到着~(
なんにもいねええええええwwwwwというわけでさっさと新札幌駅へ行きましたw


s_DSCF5132.jpg
ジェイアール北海道バスです。北海道のバスの中では一番馴染みがあります。


s_DSCF5133.jpg
うおおバスまみれww


ここで父と別れ、711系が来るという情報を南武海豚様からいただいたので白石へ出向きます。

s_DSCF5137.jpg
2148M 711系サウS-108編成+サウS-113編成  8時53分 白石駅2番線にて
今回の遠征でやっとまともに711系6両を撮れました。旧塗装もいいですが、新塗装6両もなかなかかっこいいですね。で、この列車に乗って苗穂まで行きました。加速度1.1km/h/sはダテじゃなかったですwww


s_DSCF5139.jpg
苗穂を出発する711系。この光景もあと数カ月。


s_DSCF5144.jpg
苗穂工場の入換機であるDE15 2516です。派手ですねえ~w


s_DSCF5145.jpg
733系2種並び。奥がB-113、手前がB-112です。この写真を見れば、B-113編成から前面種別表示がフルカラーLEDになっていることが分かります。


とまあこんな感じにいろいろ撮っていると…

s_DSCF5146.jpg
白石の方からなんか来ました。DF200ですね。苗穂出場の設定かな…?


s_DSCF5147.jpg
アレ?なんか後ろにくっついてね?


s_DSCF5150.jpg
試9196レ DF200-62+ムドDF200-61  9時06分 苗穂駅6番線にて
キタキタキタァーーッ!苗穂入場の方でしたね。ぱっと見重連単機ですなw


s_DSCF5157.jpg
ムドは61号機でした。62+61という連番でしたねw


s_DSCF5155.jpg
7043D キハ183系苗穂車5B[ノースレインボーエクスプレス]
特急「フラノラベンダーエクスプレス3号」  9時08分 苗穂駅6番線にて
なんか来たんですけど…。フラノラベンダー(ryが来るのは知ってたんですが、クリスタルエクスプレスで来ると聞いていたのでびっくりしました…。


s_DSCF5158.jpg
s_DSCF5160.jpg
2151M 711系サウS-105編成+サウS-106編成  9時11分 苗穂駅6番線にて
フラノ(ryは失敗しましたがこっちはしっかりと決めました。冷房付き編成と非冷房編成の連結とは…。客が乗っている車両が偏りそうですねwww


s_DSCF5164.jpg
3420M 731系サウG-115編成+733系サウB-115編成
区間快速「いしかりライナー」  9時24分 苗穂駅5番線にて
115編成同士の併結です。ここの区間快速には、江別~札幌間快速運転と札幌~手稲間快速運転の2パターンがあります。写真の列車は後者の方なので、札幌到着間際までは普通の幕を出しているわけです。


s_DSCF5166.jpg
8009レ DD51 1095+DD51 1100+E26系客車尾久車12B 寝台特急「カシオペア」
9時32分 苗穂駅5番線にて
この日も寝台特急を撮影しました。毎日DD51重連が撮れるのは最高ですね!


s_DSCF5172.jpg
苗穂入場で来た赤熊が入換をやってました。


s_DSCF5177.jpg
すぐ近くに停車してたので区名札を撮りました。もうすぐ[鷲]の区名札も見られなくなる日が来そうです。


s_DSCF5180.jpg
8001レ DD51 1083+DD51 1093+24系宮原車10B
寝台特急「トワイライトエクスプレス」  9時54分 苗穂駅5番線にて
カシオペアと同じ構図で。客車が10両だと左端に立っている速度制限票が気になりません。


今回はここまで。次回は苗穂駅を降りてからの撮影報告になります。

ここでお知らせ。鉄道情報の記事ですが、まだ鉄道ダイヤ情報を手に入れるメドが立っていないので、23・24日分は更新できません…。ネタガマ予測は更新可能日は更新していきますが、臨時列車などは私がDJを入手するまでお待ちください…すいません(汗

ではノシ


ネタガマ予測

EF64 1019  愛A22(前83レ・8460レ・2097レ・単2097レ)

EF65 2036  新A68(73レ)・A69(2085レ・2084レ)
EF65 2050  新A902?(8685レ・8684レ)
EF65 2084  新A57(3084レ)・A58(75レ)・A59(3059レ)
EF65 2093  新A65(8175レ[単機の場合あり])・A66(8174レ)
EF65 2101  新A903(8877レ・単8877レ)・A904?(単8876レ・8876レ)
EF65 2117  新A54(3072レ・単1782レ)・A55(77レ)・A56(3079レ)
EF65 2121  新A905(8179レ)・A53(94レ・95レ)
EF65 2127  新A66(8174レ・8583レ・配8592レ)・A67(76レ)

EF66 24  吹A23(4070レ~5071レ)
EF66 52  吹A35(5093レ)

EH200-1  髙A209(8572レ・92レ~83レ・82レ~93レ・98レ・2085レ)

EH500-2  仙貨A122(3074レ)・A123(3075レ)
EH500-6  仙貨A126(5095レ・単5095レ・単5094レ・5094レ・5097レ・5098レ)

関連記事

| 旅行/遠征記 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/384-ff7720aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT