中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道遠征記 Part.6  ~4日目・札幌市電散策+α~

こんにちは、中野島原人です。

昨日は学校の用事で忙しく更新ができませんでした、すいません…。
今回は遠征4日目、市電散策と+αをお送りします。なお、市電の写真においては列車番号を省略させていただきます。結構メンドくさいんで


s_DSCF5265.jpg
札幌市電240形246号  8月15日13時33分 電車事業所前電停付近にて
西四丁目から市電に乗って電車事業所の近くまで来ました。札幌市電はいろんな種類の車両が来てくれるので撮っていても飽きないです。240形は札幌市電の車両の中でも一番ポピュラーな存在です。


s_DSCF5266.jpg
240形を撮った方向と反対を向くと、電車事業所の構内になります。ササラ電車も見えますね。


s_DSCF5268.jpg
札幌市電8500形8501号  13時40分 電車事業所前電停付近にて
お次は8500形。東急じゃないよ。札幌市電では初のVVVF制御車です。


s_DSCF5272.jpg
札幌市電A1200形A1201号  13時44分 電車事業所前電停付近にて
投入されてから間もない新車も撮影できました!「ポラリス」という名前なんですね。


s_DSCF5273.jpg
手前:札幌市電8520形8521号
奥:札幌市電3300形3305号    13時45分 電車事業所前電停付近にて
おお、日中に団子運転がみられるとは。


s_DSCF5275.jpg
しかも奥にいた3300形は貸切表示という。結構ネタだと思います。


で、この後はなんだかんだで事業所内を見学できることとなりまして。ササラ電車などを間近に見ることが出来ました。

s_DSCF5284.jpg
雪1形1号  13時59分 電車事業所構内にて
ササラ電車は全部で4両在籍していますが、外から見えるササラ電車に限っては展示用でブラシを装備しています。なお、夏などの雪が降らない期間は休車扱いになっているそうです。


s_DSCF5287.jpg
札幌市電240形248号  14時16分 電車事業所前電停~中央図書館前電停間にて
写真に写っている歩道橋は中央図書館前横断歩道橋と言います。なんでももう少ししたら撤去されてしまうんだとか。


s_DSCF5288.jpg
札幌市電210形213号  14時18分 電車事業所前電停~中央図書館前電停間にて
結構派手な全面ラッピングの車両もやってきます。ちなみに画面右側に見える大きい建物が中央図書館です。


s_DSCF5289.jpg
札幌市電250形251号  14時24分 電車事業所前電停~中央図書館前電停間にて
立て続けにラッピング車両がやってきます。黄色多いですねw


s_DSCF5290.jpg
札幌市電A1200形A1201号  14時30分 中央図書館前電停にて
さて札幌駅へ戻りますか、と思ったら例のポラリスが来てくれました!


s_DSCF5291.jpg
車内の路線図表示です。A1200形は、札幌市交通局の車両の中で初めての冷房搭載車両です。


s_DSCF5293.jpg
西四丁目電停から札幌駅まで歩いていると、なんか馬車がいましたw


この後は北広島駅まで行き、そこで父と合流。車で撮影地へ向かいました。

s_DSCF5297.jpg
1782M 731系サウG-116?編成  16時17分 北広島駅~島松駅間にて
背景や周りもすっきりとしたいい撮影地ですね。とりあえず普通列車を流し撮りしてみました。


s_DSCF5299.jpg
1036M 785系サウNE-*編成 L特急「すずらん6号」
16時24分 北広島駅~島松駅間にて
流し撮りその2。意外とできるもんですね。


s_DSCF5303.jpg
4009D キハ283系6B 特急「スーパーおおぞら9号」
16時51分 北広島駅~島松駅間にて
6両ぐらいが結構ちょうどいいですね。この列車には中間に先頭車は入ってませんね。キハ283といったら中間に先頭車が入る編成を真っ先に思い浮かべます。


s_DSCF5304.jpg
遅8010レ DD51 1100+DD51 1095+E26系客車尾久車12B
寝台特急「カシオペア」  16時57分(+28m) 北広島駅~島松駅間にて
北海道らしい写真になりました。重連も強調されてていい感じです。ケツ切れ?何それおいしいの?←

以上です。ではノシ


ネタガマ予測(オマケあり)

EF64 1014  愛A4(5560レ・前8094レ)・A5(2099レ・単2884レ・152レ・単1787レ)
EF64 1030  205系クラH11編成海外譲渡配給(配9766レ~配9793レ)

EF65 2037  新A902(8685レ・8684レ)
EF65 2050  新A60(3070レ)・愛A10(72レ)・A11(79レ)・A12(2081レ)
EF65 2084  新A54(3072レ・単1782レ)・A55(77レ)・A56(3079レ)
EF65 2089  新A903(8877レ・単8877レ)・A904(単8876レ・8876レ)
EF65 2101  新A57(3084レ)・A58?(75レ)・A59?(3059レ)

EF66 26  吹A23(4070レ~5071レ)
EF66 30  吹A35(5093レ)
EF66 32  吹A5(5092レ・1180レ・単1783レ)
EF66 33  吹A28(5070レ~4071レ)

EH500-2  仙貨A125(2073レ)・A126(5098レ)
関連記事

| 旅行/遠征記 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/394-bf2502e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT