中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年9月5日の撮り鉄活動[シキ850・mue-train・583送り込み]

こんにちは、中野島原人です。

鉄道情報記事はこの記事の1コ下です。
昨日は久々に1日撮影に出かけました。65-2037・64-1014・115系送り込み・バラストレギュレーター甲種を目的に行ったのですが、思いがけない大ネタが転がり込んできたりしたので大満足でした♪


s_DSCF5986.jpg
3093レ EH200-16+タキ17B  10時58分 府中本町駅4番線にて
流しが成功しなかったら載せないつもりで撮ったんですが、こういう時に限って成功するというw


s_DSCF5991.jpg
75レ EF65 2037+コキ20B  11時10分 北府中駅2番線にて
ずっと府中本町ってのもつまらんので、75レは北府中で。逆光ですが、まあ悪くはないですよね?


s_DSCF5997.jpg
配6795レ EF210-150+コキ2B+タキ2B+コキ4B  11時42分 西国分寺駅3番線にて
昨日の下り配給はコキタキのシンプルな編成でした。しかし黒タキはラッキーですね。


s_DSCF6001 (1)
配6794レ EF65 2089+コキ3B+シキ1B+タキ1B  12時28分 西浦和駅3番線にて
シキ850付きのおいしい編成です!ゴツいですね~シキ850。ジョイント音もなかなか独特な音が聴けました。ちなみにシキの常備駅は末広町駅常備になってました。


s_DSCF6007.jpg
遅4093レ EF210-162+コキ18B  12時35分(+3h) 西浦和駅3番線にて
なんか列番が分からんカモレが来たなーと思ったら写真の位置で停車しました。いったい何が…?


s_DSCF6009.jpg
4074レ EF64 1014+コキ5B+タキ14B  12時39分 西浦和駅3番線にて
初めて4074レの原色牽引を撮れました!しかもコキ満載とは運が良すぎる…!


s_DSCF6010.jpg
配6795レ EF210-150+コキ7B+タキ2B+コキ4B  12時45分 西浦和駅3番線にて
記録程度にご覧ください。最初に西国分寺で撮った時よりもコキが5両増結されています。こういうこともあるので配給列車はやめられないですねw


この後はさいたま新都心へ。撮影予定のあの列車を確認に行きました。

s_DSCF6012.jpg
と、その前に。配6795に付いていたタキ243689です。ピッカピカですねえ。


s_DSCF6015.jpg
右:回9233M 115系タカT1146編成
中:回8344M 209系マリC426編成
左:579M E231系ヤマU64編成+ヤマU5**編成
13時14分 さいたま新都心駅4番線にて
なんともすごい並びですね…(汗
確認したかったあの列車とは115系のことでした。幕張車セへ回送されているのですが、一足早くマリ209と顔を合せましたね。


s_DSCF6016.jpg
209はOM出場だったようでピカピカでした。以前も同じような構図で同じような車両を撮ったような…w


s_DSCF6024.jpg
9171レ EF65 2050+バラストレギュレーター1B  13時32分 さいたま新都心駅4番線にて
アレ?なんでここにいるの?
本来大宮操の時刻は1419-21だったはずなんですがねえ。スジが変わったみたいですね。


ここでさいたま新都心を離れ、間に合うか間に合わないかのギリギリな時刻ですが115の送り込みを狙いに南浦和へ。

s_DSCF6029.jpg
回8376M 205系ケヨM65編成  13時47分 南浦和駅5番線にて
南浦和到着直後、メルヘン顔205のOM入場が通過していきました。


s_DSCF6032.jpg
回9233M 115系タカT1146編成  13時49分 南浦和駅5番線にて
なんとか間に合ったようです。武蔵野線を走る湘南色115はなかなか見られないので撮れてよかったです。


s_DSCF6035.jpg
さいたま新都心へ戻ってきました。タキ43000にパンタが…って違うかw


s_DSCF6036.jpg
奥:9171レ EF65 2050+バラストレギュレーター1B
手前:8685レ EF65 2068+タキ14B    14時07分 さいたま新都心駅4番線にて
甲種はまだ停車中でした。DJのスジならば14分後には発車しますが、この時は宇都宮駅構内車両点検の影響で、宇都宮線を走る貨物列車は抑止が掛かっていました。手前の8685レもその影響を受けていました。


s_DSCF6044.jpg
甲種の奥にはOM入場の205が停車していました。


ここで甲種撮影をするべく大宮へ。しかしそこで気になる情報が…

s_DSCF6045.jpg
6・7番線電光掲示板に並ぶ「準備中」の文字…。
高崎線内、鴻巣駅付近の踏切にてトラックが電柱に激突。その衝撃で傾いた電柱が架線と車両限界に触れてしまい、列車の走行が不可能になってしまった、とのことでした。お陰で高崎線は完全にマヒ。甲種は宇都宮線経由だったので直接関係はなかったんですが、宇都宮線も一時車両故障で宇都宮駅~黒磯駅間で運転を見合わせていた時間があったので、結局時刻通りには甲種は来ませんでした。


s_DSCF6052.jpg
入8376M 205系ケヨM65編成  14時40分 大宮駅12番線にて
南浦和、さいたま新都心で撮った205がやっとこさOMまでやってきました。入換の行い方が以前と少し変わりましたね。以前は写真の位置でパンタを下ろし、DE10 1099orDE11 1031の牽引で検査線へ押し込まれていました。しかし今回は、大宮駅の北側へ引き上げ、そこでパンタを下ろしモーターカーに牽引されていました。


s_DSCF6057.jpg
モーターカーにて入換中。


s_DSCF6061.jpg
遅3640E E231系コツK-30編成  15時07分(+16m) 大宮駅11番線にて
列車番号3500番代の湘南新宿ラインは高崎線直通の特別快速ですが、ダイヤ乱れの影響で普通列車として運転されていました。ちょっと珍しいです。


s_DSCF6064.jpg
いつまで経っても甲種が来ないのでさいたま新都心へ様子を見に行くことに。すると、元からそこにいた甲種と8685レに加え、2085レと5883レが抑止されていました。高崎線を走る貨物列車なので当然と言えばそうなりますかね。
5883レには10両目に銀タキことタキ143645が連結されていました。


s_DSCF6065.jpg
遅8685レ EF65 2068+タキ14B  15時53分(+1h58m) 大宮駅9番線にて
抑止解除になった宇都宮線の貨物列車がやってきました。この列車はタキ1000と43000と44000の混結ですが、色は全車青で統一された編成でした。


するとここで思わぬ珍客。

s_DSCF6067.jpg
むえトレイン…じゃなくてmue-trainがやってきました。これは予想外…!


s_DSCF6069.jpg
試9234M 209系ハエMue編成[mue-train]  16時04分 大宮駅12番線にて
暗いなあ。まあいっか(股尾


s_DSCF6073.jpg
9171レ EF65 2050+バラストレギュレーター1B  16時06分 大宮駅11番線にて
なんかもう定時なのか遅れてるのか分からないですね。とりあえず撮れてよかったです。


s_DSCF6074.jpg
後追い。バラストレギュレーターに付いてる冷房の室外機がメチャクチャ目立ちますねw


s_DSCF6075.jpg
試9923M 209系ハエMue編成[mue-train]  16時07分 大宮駅12番線にて
列番が変わりました。川越線に入っていったので、川越車セへ帰区したのでしょう。


s_DSCF6077.jpg
後追い流し撮り。


かなり満足した結果でしたね。で、8063レが210-101らしかったので新秋津で降りてみたものの、遅れていたようで来ず…。しかし西武9000系のレッドラッキートレインを見られました。ガッツリと赤いですねアレww
府中本町に到着してなにげなく上り本線出発信号を見てみるとなぜか開通していました。はて、こんな時間に貨物列車は無かったはず…?

s_DSCF6078.jpg
回9822M 583系アキN-1+N-2編成  17時06分 府中本町駅2番線にて
ぬわんじゃこりゃあああああ!!??
↑最初はこんな感じだったんですが、後で調べてみると横浜発寝台特急「あおもり」の送り込みだったようですね。ぱっと見営業列車にも見えなく無いですが…w


以上です。昨日は一番最後に583という予期せぬ大ネタが入ってきて大満足の一日でした!
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 17:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

シキ付きはおいしいですね~。荷はカマと違って予測できないものですからね。

こちらも今日の8866レはマンモス牽引DEムド、パーツコキにチキ6Bのおいしい編成でした。撮ってませんけど。泣 あとで分かって愕然でした。苦笑

銀タキにタキ43000は夏に捕獲したものの、Sモードのままでブレブレ大ボツになってしまったのは、悔やんでも悔やみきれません。大泣

| 瀬野機関区 | 2014/09/06 20:10 | URL |

クモヤ145-1102(瀬野機関区)様、コメントありがとうございます。

シキ付きはかなりおいしかったです。実は荷の付き方ですが、配6794の方はある程度予測できます。

前日の配6795レに付いた荷がそのまま翌日の配6794レに付くことが多いようです。実際に配6794レにシキ850が付いた前日である4日には、配6795レにシキ850が付いていたようです。


銀タキはこの頃かなり集中的に5883レに付いているので、撮影が容易になってきてます。こうなってくると貴重さが薄れていく感じです(笑


P.S.そちらのお名前が以前の「瀬野機関区」様になっていましたが、改名されたのでしょうか?

| 中野島原人(管理人) | 2014/09/06 20:39 | URL |

確認しました。

すいません、先ほどそちらのブログを確認し改名を知りました。

では改めて瀬野機関区様、コメントありがとうございました!

| 中野島原人(管理人) | 2014/09/06 20:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/405-cc2cc40c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT