中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年9月23日の撮り鉄活動[カラシwithムド2090・小田急]

こんばんは、中野島原人です。

一昨日は鉄道情報記事を載せられずすいません…。時間が無かったのと、記事を更新しようとしたらいきなりネット接続が切れて記事がパーになっちゃったりしてたので…。27・28日分は更新する予定なので、よろしくお願いします。
この記事自体も昨日更新予定だったんですが、PC不調でそれも叶いませんでした。もっとも時間が無いってのもあったんですが…。


で、昨日は祝日で学校が休みだったので撮影に行ってきました。カラシ牽引の配6794レにムドが付いてるとのことで。今回は途中まで越乃Shu*Kura様とご一緒しました。


s_DSCF6568.jpg
4074レ EF64 1039+コキ5B+タキ14B  13:08 府中本町駅2番線にて
お馴染みのメタコキです。安定の牛乳パックでした。撮影後に越乃Shu*Kura様に合流しました。


s_DSCF6576.jpg

s_DSCF6577.jpg
配6794レ EF65 2127+ムドEF65 2090  13:58 府中本町駅2番線にて
貨車が無ぇぇぇぇぇwwww付いてくるものだとばっかり思ってましたが、まあこんな日もありますよねw


この後は登戸へ移動しつつ途中駅で撮影。

s_DSCF6580.jpg
1400F 205系ナハ12編成  14:21 矢野口駅2番線にて
全検明けてから初撮影です。パンタのホーンが赤くなくなってますね。これでパンタのホーンが赤く塗装された編成は居なくなりました。


s_DSCF6597.jpg
1454F 205系ナハ46編成  15:06 登戸駅2番線にて
1200番代の205系、私の中では好きでもなく嫌いでもない微妙な位置に居ます。


s_DSCF6598.jpg
1413F 205系ナハ16編成  15:11 登戸駅2番線にて
生え抜きラストナンバーです。ヤテ転入車と生え抜き車は列車無線アンテナの位置を見れば遠巻きにでも判別できます。


ここで越乃Shu*Kura様と別れ、私は小田急撮影へ。

s_DSCF6602.jpg
6598レ 小田急1000形1755F  15:27 狛江駅2番線にて
狛江まで乗ってきた各停が1500形でした。これはラッキー♪


s_DSCF6605.jpg
1288レ 小田急1000形1067F+3000形3260F  15:29 狛江駅2番線にて
後続の急行は1000+3000でした。ここの駅には初めて撮りに行きましたが、結構いいところですね。


s_DSCF6611.jpg
0423レ 小田急60000形6025*F+6005*F 特急「メトロはこね23号」
15:33 狛江駅2番線にて
60000系ってちゃんと撮ったことが無いんですよね~。もうちょっとシャッターを切るタイミングが遅ければよかったですね。


s_DSCF6614.jpg
6623レ 小田急3000形3660F  15:34 狛江駅2番線にて
3000って小田急乗りに行ってコイツに合わなかった日は無いってぐらいやってきますよね。


s_DSCF6617.jpg
右:6600レ 小田急3000形3659F
中:3009レ 小田急3000形3095F
左:6623レ 小田急3000形3660F    15:35 狛江駅2番線にて
うわあ…なんぞやコレ…(汗


s_DSCF6619.jpg
0726レ 小田急50000形5000*F 特急「スーパーはこね26号」
15:36 狛江駅2番線にて
見てくださいこの真っ白なボデェー!(某テレビショッピング風)
VSEはロマンスカーの中で2番目に好きですね。


s_DSCF6630.jpg
6625レ 小田急2000形2059F  15:44 狛江駅2番線にて
2000形は音が好きですね。関東ではなかなか聞けない音じゃないですかね?


s_DSCF6633.jpg
3530レ 小田急8000形8052F+8252F  15:45 狛江駅2番線にて
やっとこさ8000形が来ました。アイボリーにブルーの帯という小田急の伝統的な塗装も、この8000形に残るのみです。


s_DSCF6639.jpg
4923レ 小田急1000形1065F+1064F  15:49 狛江駅2番線にて
1000の区間準急キターーーーー!方向幕の[区間準急]表示は色が綺麗で結構好きです♪


s_DSCF6640.jpg
発車時に流し撮り。


s_DSCF6646.jpg
3016レ 小田急8000形8058F+8258F  15:55 狛江駅2番線にて
なんかヘッドライトがやけに青白いな~とか思ってたら本当に青白かった件(
この2編成は8058Fは新宿方、8258Fは小田原方の前照灯がそれぞれLED化されています。中間に入っているクハ2両はLED化されていませんでした。


s_DSCF6647.jpg
0137レ 小田急7000形700*F 特急「はこね37号」  15:55 狛江駅2番線にて
LEDの8000が通過してすぐに旧塗装化された7000も来ました。私は新塗装の方が見慣れていたので、まだ馴染みませんね。


s_DSCF6658.jpg
4922レ 小田急2000形2056F  16:11 狛江駅2番線にて
この日は未更新の2000ばっかに会ってました。1本くらいは来るかなーとか思ったんですがね。


s_DSCF6660.jpg
6608レ 小田急1000形1081F  16:16 狛江駅2番線にて
1000形8連固定の各停です。区間準急だったら軽く発狂してましたwやっぱり方向幕はいいなあ。で、この列車で喜多見へ。


s_DSCF6662.jpg
右:3734レ 東京メトロ6000系第8編成
左:1291レ 小田急1000形1092F    16:20 喜多見駅2番線にて
いつぞやの並びが見られました。よく見ると6000系の方は田の字窓ですね。


s_DSCF6664.jpg
6635レ 小田急1500形1755F  16:30 喜多見駅2番線にて
ワイドダァの1000が帰ってきました。手前のホッチキス(改)が邪魔くさいですね…。


s_DSCF6665.jpg
サハ1855です。先頭車を中間車化改造したので、一番小田原寄りのドアの横幅が狭くなってます。


s_DSCF6669.jpg
1295レ 小田急8000形8264F+8064F  16:50 登戸駅2番線にて
喜多見で用事を済ませた後は登戸へ。構図はいいんですが障害物が気になりますね。


以上です。今日の午後はナハ車両全集の更新をするかもしれないです。
そして、昨日ご一緒した越乃Shu*Kura様、お疲れ様でした。

ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 11:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日は有難うございましたとお疲れ様でした。

普段は南武線、武蔵野線への撮影はしていなかったのでかなり楽しかったです!私の好きなカーブアングルを紹介していただいたり、貨物運用も教えていただいたりかなり充実した撮影会でした。

小田急の方ですが狛江駅2番線からのアングル、最高すぎじゃないですか!小田急には詳しくはないのですが一度は訪問して撮影したいですね。私鉄と言えば今、私は京急の黄色と青色のあれを撮影しに行きたいですね。笑

| 越乃Shu*Kura | 2014/09/24 20:49 | URL |

こんばんは、
火曜日の小田急は、06系、6000系田の字窓車が運用についてるなどネタが盛りだくさんだったみたいです。自分は、どちらも見鉄しましたorz

1000形のワイドドア車は、新宿の地上ホームのホームドアの関係で地下ホームにしか入線できず最近は、多摩線などの運用によく充当されているみたいです。

| 国語辞典工業 | 2014/09/24 21:35 | URL |

皆様、コメントありがとうございます。

越乃Shu*Kura様
先日はお疲れ様でした。南武線と武蔵野線、楽しんでいただけてなによりです。

小田急の狛江駅は私も初めての訪問でしたが、なかなかいい撮影地でしたよ。ただ上り列車を撮る場所から下り列車を撮るとなると、緩行線走行列車は大丈夫ですが急行線走行列車は障害物が掛かってしまうので注意です。


国語辞典工業
ご無沙汰ですね。たまたまひまだったので小田急に行ってたんですが、結構ネタが多かったんですねw
1000のワイドダァを本線系統で見かけなくなったのはそのような理由だったのですね。ということは多摩線ならまだ見られそうですね。後は土日の検測ぐらいですかねぇ。

| 中野島原人(管理人) | 2014/09/25 11:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/435-06876e3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT