中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年9月28日の撮り鉄活動[南武線E233・65-2119・66-26]

こんばんは、中野島原人です。

今日は南武線登戸駅にて、E233系8000番代N1編成の公開が行われました。私も少しそれに顔を出してきたので、その後に行った府中本町での撮影も含めて紹介します。


s_DSCF6706.jpg s_DSCF6707.jpg
登戸駅の2番線にある電光掲示板には、上の2つの文が交互に表示されていました。E233を模したと思われるイラストが表示されているのは芸が細かいw


s_DSCF6708.jpg
側面と前面の行先表示はどちらも[南武線]でした。


s_DSCF6709.jpg
2番線川崎方へ行き1枚撮影。流石に人が多かったですねぇ。


s_DSCF6721.jpg
先頭車側面にあるロゴ。


s_DSCF6725.jpg
6号車の車内にはプラレールが展示されており、中にはE233-8000がいち早く作成されていましたw


s_DSCF6726.jpg
帯に貼られているロゴです。


s_DSCF6727.jpg
1306F 205系ナハ10編成  13:12 登戸駅2番線にて
この列車で宿河原へ向かいます。ナハ10って少し前までは運用離脱してましたが、無事復帰できていたようですね。


s_DSCF6736.jpg
1214F 205系ナハ3編成  13:30 登戸駅~宿河原駅間にて
適当にロケハンして見つけた撮影地でE233の返却回送を撮ることにしました。と言ってもイベント終了時刻は14:30だったので、それまではやってくる普電を片っ端から撮りまくります。


s_DSCF6740.jpg
1366F 209系ナハ53編成  13:37 登戸駅~宿河原駅間にて
209-2200も来ました。今日は4本全てが運用入りしていましたが、日中運用は2本でした。


s_DSCF6744.jpg
1364F 205系ナハ17編成  13:43 登戸駅~宿河原駅間にて
今日のナハ17は快速運用もありました。


s_DSCF6771.jpg
1307F 205系ナハ10編成  14:17 登戸駅~宿河原駅間にて
生え抜き編成を正面ドカンで。またナハ10ですねw


s_DSCF6779.jpg
1465F 205系ナハ17編成  14:37 登戸駅~宿河原駅間にて
走り去るナハ17。線路内には草が生い茂ってますね。


s_DSCF6781.jpg
1442F 209系ナハ54編成  14:38 登戸駅~宿河原駅間にて
もう一本走っていた日中運用の209系も回収。


そしてさらに待つこと約35分…。

s_DSCF6794.jpg
おお、来ました来ました。


s_DSCF6795.jpg
回9532F E233系ナハN1編成  15:28 登戸駅~宿河原駅間にて
本命登場。南武線の233にHMが付いて走行するのは初めてですね。LEDはまあ切れましたね。1/125はキツイよ…。


s_DSCF6798.jpg
ナハ17接近中…


s_DSCF6800.jpg
1564F 205系ナハ17編成  15:40 登戸駅2番線にて
府中本町へ行く前に、ナハ17の快速をもう一度回収。何度撮ってもかっこいいなあ。


府中本町到着後は2本のカモレを狙います。

s_DSCF6805.jpg
77レ EF65 2119+コキ20B  16:07 府中本町駅4番線にて
まずは1本目、原色PF2119です。この頃は2121よりも2119の方が遭遇率が高いですね。


s_DSCF6806.jpg
8063レ EF66 26+コキ24B  16:18 府中本町駅3番線にて
そして2本目、岡桃の代走でやってきた66-26です。本来はこの時間帯にEF66が来ることが無いので、代走時ならではの光景ですね。あとなんかそんなつもり無かったのに流し撮りっぽくなってます。

少し疑問なんですが、この列車本当に8063レなんですかね?
いつもはコキ20Bなのに今日に限って24Bだし、いつも載ってるNISSANコンテナが載って無かったし…と、違和感を感じる編成でした。もしかしたら8069レか?とか思ってしまうんですが、どうなんでしょうか。たまたまそうだっただけなんでしょうか…?


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

中野島原人さん、こんにちは。

本日は南武線のE233系の展示会あったのですね。
座席の柄も0番台のものと似ていますが、今までにないものの様に見えます。

HM付で展示だったようですが、これは先日まで205系に付いていたものと同じなのでしょうかね。
また運転開始後もこのHMが掲出されるのかも気になるところです。


| ふなふわ | 2014/09/28 21:25 | URL |

ふなふわ様、コメントありがとうございます。

こんにちは。

昨日の登戸駅は大盛況でした。車両展示もそうですが、駅コンコースではグッズ販売や記念撮影なども行われていたので、いつにも増して人が多かったですね。

HMは205系に付いていたものと同じでしたが、「つなげる つながる なんぶせん」のタイプのものが両側に付いていた点は205系とは異なりますね。
おそらく運転開始から数日はHMを付けることと思われます。

| 中野島原人(管理人) | 2014/09/29 10:37 | URL |

こんばんは~。


E233系中原車、いよいよですね。
仕事の早い東日本ですから、205系なぞ一瞬で消えてしまいそうですね…。

こちらの115系たちは4年掛かりで置き換えと、非常にマッタリです。。。

| 瀬野機関区 | 2014/09/29 21:30 | URL |

こんばんは。おひさしぶりです。
同じように機関車を撮影されていますね。写真良い感じです!
自分もつい最近2119を そして昨日は 岡桃代走8052レを撮ってきました。 この列車への代走はすごく珍しいですよね。8052も長くて、ワクにおさまりませんでした
この南武線の線路に生えている草、まるで耳かきのふさふさのようですね。遠くにちらっと見えてきた写真がいい感じです。

| サロ481-118 | 2014/09/29 21:56 | URL |

皆様、コメントありがとうございます。

瀬野機関区様
ついに地元の車両の置き換えが始まります。南武線は1年半ぐらいで置き換えは終了するかもしれません。

4年半ですか、かなり長いスパンで置き換えるのですね。


サロ481-118様
どうも、お久しぶりです。
お褒めの言葉ありがとうございます。貴殿は8052レのほうで撮影されていましたか。何度か実績はありましたが、この列車の代走は珍しいですね。

南武線の線路内は「緑化」という名目で草を生やしているというのを聞いたことがあります。それのせいか、南武線の線路には草が生い茂っている場所がいくつか点在しています。

| 中野島原人(管理人) | 2014/09/30 09:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/450-8112d7ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT