中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

九州研修旅行 Part.2

こんばんは、中野島原人です。

久々の旅行記、Part.2です。2日目の様子からどうぞ。


s_DSCF6385.jpg
2日目は長崎駅から別府駅まで移動します。駅入場直後、キハ200の入換を目撃しました。サッカーチームである長崎・Vファーレンのラッピングをしています。


s_DSCF6384.jpg
右:2012M 885系ミフSM2編成 特急「かもめ12号」
左:2010M 787系ミフBM-1編成 特急「かもめ10号」
2014.9.17 8:40 長崎駅2番線にて
特急列車同士の並びです。相変わらず九州の車両は特徴的なデザインが多いですね。


s_DSCF6386.jpg
かもめ10号で鳥栖までやってきました。側線に817系が留置されていました。


s_DSCF6388.jpg
一日に数本しかないと言われる肥前浜行き普通列車が居ました。


s_DSCF6392.jpg
2145M 811系ミフPM4編成  11:20 博多駅6番線にて
顔は京王8000、側面はJR211系に似ている811系です。ちなみの音も211系にそっくりです。


s_DSCF6394.jpg
博多から特急「ゆふ3号」に乗るわけですが、ちょうどお昼時だったので駅弁を購入。以前九州に来た時にも食べたかしわ飯弁当をチョイス。


s_DSCF6401.jpg
遅7004D キハ71系直方車4両 特急「ゆふいんの森4号」
15:21(+約5m) 向之原駅1番線にて
途中向之原駅にて対向の特急列車の通過待ちをしました。しかしそいつが遅れて来たので、ゆふの方も若干遅れて出発しました。


遅れたといっても5分程度だったので、下車する大分に着くまでには回復していました。私達の班は大分駅で下車します。

s_DSCF6403.jpg
乗ってきたキハ185-3です。車番が消えてますね。普通に使ってればここまで落ちないと思うので、わざとでしょうか…?


s_DSCF6405.jpg
4444D キハ125-12  15:38 大分駅7番線にて
なんという不吉な列車番号…。これで使用車両が赤かったらもう(ry


s_DSCF6406.jpg
8番線には回送のキハ200が。


s_DSCF6411.jpg
停車中の787の方向幕を撮影。(&ソニック)とありますね。大分で接続があるのでこんな表記になっているようです。


s_DSCF6407.jpg
入4846D キハ220-211  15:40 大分駅7番線にて
車体の色や全面LEDなど突っ込みどころ満載の気動車ですねw


s_DSCF6413.jpg
642M 815系オイNO017編成  15:49 大分駅5番線にて
こいつで東別府へ行きます。最終目的地は別府ですが、そこは鉄ちゃんしか居ない班、列車撮影のために東別府で降りるというわけw


s_DSCF6414.jpg
****D キハ185系大分車3両  16:05 東別府駅2番線にて
謎のキハ185の列車が通過しました。いい感じに流し撮りが成功で良かったです。


s_DSCF6419.jpg
639M 815系オイNO026編成  16:10 東別府駅2番線にて
跨線橋から流し撮り。815系はそれにしても面白い顔してますね。


s_DSCF6428.jpg
644M 415系オイFO118編成  16:23 東別府駅1番線にて
一番撮りたかった車両がキタァーーーーッ!これは嬉しかったですね!しかもジャンパ連結器装備側が先頭でVでした♪


s_DSCF6432.jpg
東別府駅舎です。外に出て撮れば良かったんですが、疲れててそんな気力はありませんでした…。しかしこれでも十分雰囲気は感じますね。


以上です。次回の旅行記は3日目の様子です。ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/451-5bd4c83c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT