中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年10月4日の撮り鉄活動[EL&SLみなかみ物語・64-39のロンチキ返空…etc]

こんばんは、中野島原人です。

10月4日、EL&SLみなかみ物語が運転された日ですね。
私もこの日は南武線E233記念乗車券などには見向きもせずそれを撮るべく中野島駅4:42発の始発で高崎線の行田へ向かいました。


※トリミング済み
s_DSCF6903.jpg
回9842レ EF64 37+12系新津車6両+EF65 501  7:43 行田駅2番線にて
「EL&SLみなかみ物語」の送り込み回送です。DJには64-1001と書いてあったのですが、目撃は64-37で少々戸惑いました。何はともあれ送り込みも撮れて良かったです。


s_DSCF6909.jpg
8760レ EH200-19+コキ16B  7:58 行田駅1番線にて
この8760レ、8月だか9月だかに高崎のEH200に運用が差し替わったみたいですね。そういえば10月に入ってから機関車の運用がかなりの量が差し替えになっててよくわかんなくなってますね。


s_DSCF6911.jpg
回9850M 485系タカYD01編成[リゾートやまどり]  8:09 行田駅1番線にて
快速「リゾートやまどり」の送り込みです。こいつは久々に撮れました。この車両ってなんか焼き鳥とか呼ばれてるみたいですねw


s_DSCF6913.jpg
単8877レ EF65 2057  8:30 行田駅1番線にて
10月に入ってもなお単機での運行でした。タキが土日でも付き始めるのは11月に入ってからでしょうか?


s_DSCF6917.jpg
9735レ EF65 501+12系新津車6両+EF64 37 快速「EL&SLみなかみ物語」
8:51 行田駅1番線にて
本運転です。Pトップも久々に撮れました。Pトップと12系の側面帯の高さが合っていて綺麗です。


s_DSCF6926.jpg
9326M 185系オオB6編成 「旅のプレゼント」  9:14 行田駅2番線にて
185系のこの塗装も無くなるので今のうちに撮っておかねば…。


s_DSCF6927.jpg
950E 205系ケヨM64編成  10:23 武蔵浦和駅2番線にて
行田から一気に武蔵浦和まで移動。ここで工臨返空を撮影します。通過前にメルヘンが来ました。


s_DSCF6931.jpg
1069E 209系ケヨM73編成  10:51 武蔵浦和駅2番線にて
バリ順で209も撮影。


s_DSCF6939.jpg
遅工9872レ EF64 39+ロンチキA編成13B[甲府工臨返空]
11:17(+約50m)  武蔵浦和駅2番線にて
立川を9時57分に通過するスジと予測し、武蔵浦和駅はだいたい10時30分頃通過かなと考えてたんですが、結構待たされました…。この日は中央線の方で何かあったらしいですね。それのせいで一時工臨が抑止されてたとか。


s_DSCF6942.jpg
75レ EF65 2074+コキ20B  11:37 武蔵浦和駅2番線にて
武蔵浦和11時05分通過の配8592レは運休でした。この日の75レもとても良い積載率でした。


s_DSCF6945.jpg
72レ EF65 2050+コキ20B  11:57 新座駅2番線にて
新座へ移動し72レを回収。2050号機だとは知らずに来たのでラッキーでした♪


s_DSCF6953.jpg
1215F E233系ナハN1編成  12時35分 南多摩駅1番線にて
営業運転初日の南武線233を撮るために南多摩までやってきました。ピントがおかしいのは御愛嬌((((


E233に揺られて西国立まで行き。上り列車も撮ることにします。

s_DSCF6955.jpg
1236F 205系ナハ46編成  12:53 西国立駅2番線にて
205系の先頭車化改造車の顔ってどことなくE233に似てる気がしますねwww


s_DSCF6958.jpg
1214F E233系ナハN1編成  13:02 西国立駅2番線にて
タイミング悪くて[南 武 線]の表記になってしまいましたが、まあいいでしょう。


s_DSCF6960.jpg
後追いは流しで。


で、暇なので八高線のHM付きも狙いに行きました。

s_DSCF6963.jpg
八王子構内入換にDE10が使用されているのは久しぶりですね。DE10がいる八王子駅というのが一番しっくりきます。


s_DSCF6967.jpg
HM付き編成が来ました。ハエ83編成のようです。


s_DSCF6969.jpg
1274E 205系ハエ83編成  13:36 八王子駅1番線にて
今度はしっかりと撮りたいところですね。この日はもう眠くてさっさと帰ろうとか思ってたので、八高線内に行こうとまではしませんでした。


s_DSCF6970.jpg
八王子方、川越方共に同じヘッドマークを付けていました。これを撮影後帰宅しました。




おまけ

s_DSCF6972.jpg
登戸駅にあった1980年代の中野島駅の写真です。今の時計台などがまだ無いですね。


s_DSCF6973.jpg
同じく登戸駅にあったE233系デビュー告知ポスター。車両の絵は「RAIL WARS」の絵師であるバーニア600氏ではないか?との指摘を迅姫様から受けました。そういえばそんな感じがしますかね。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

こんにちは。

先週土曜日は各地でネタがありましたが、効率的に回られたのですね。
私はこの内、南武線のみを撮影しました。

それにしても、貴重なロクヨンゼロが二機も見れるとは羨ましいです。
Pトップもなかなか貴重ですね!

| ふなふわ | 2014/10/10 08:50 | URL |

ふなふわ様、コメントありがとうございます。

こんにちは。

効率的というかなんと言いますか、各地でネタがあったのは知ってたので、あれも撮ろうこれも撮ろうとあっちこっちを行っていたらそうなってました。ひとまず無事に撮れたのでよかったです。

ゼロヨンを一日に2機見ることができたのは久しぶりでした。しかも茶ガマと原色の2タイプという豪華なペアでしたね(笑
Pトップも貴重ですよね。高崎界隈では工臨等でも使用されているようなので、一度撮りに行ってみたいですね。

| 中野島原人(管理人) | 2014/10/10 17:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/463-554d8a8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT