中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年10月11日の撮り鉄活動[EL&SLみなかみ・ムド桃付き配給…etc]

こんにちは、中野島原人です。

今日はEL&SLみなかみという大ネタがあったのでそれをメインに撮影してきました。先週と同じく始発で行きましたよええ…(汗


s_DSCF7097.jpg
3072レ EF64 1021+コキ20B  5:40 西浦和駅2番線にて
本日一発目は牛乳パックから。結構暗かったのですが、なんとか撮れました。3072レって元はEF65[新]の運用だったんですが、10月に入ってからEF64[愛]に変更されました。


s_DSCF7108.jpg
5764レ EF65 2057+ホキ20B  6:14 西浦和駅2番線にて
朝のお馴染み、石炭返空です。3072レとは逆のパターンで、EF64[愛]だった運用がEF65[新]に変わった列車です。私としてはEF65の牽く黒ホキの列車が好きなので、この運用変更は嬉しかったですね!


s_DSCF7111.jpg
単2095レ EH500-81  6:24 西浦和駅3番線にて
遠巻きにこの列車が見えた時単機だと気が付いたので、流し撮りで撮ってみました。あとはわざと傾けてみたり。


s_DSCF7112.jpg
9098レ EF210-901+コキ**B  6:39 西浦和駅2番線にて
東海道本線(以下トカ線)不通の影響による迂回運転です。この列車は上越線経由で運転されていたそうです。まさか桃901で来るとはつゆ知らず…ブレてしまいました(泣
記録程度にご笑覧ください。


s_DSCF7115.jpg
4093レ EF210-152+コキ10B  7:51 西浦和駅3番線にて
トカ線不通の影響で来るはずの下り列車がなかなか来ず、EL&SLみなかみの練習は4093レと後述のむさしの号のみでした。載っているコンテナの個数は7個で、積載率を計算すると14%というなかなかのスカスカ具合でした。


s_DSCF7119.jpg
2631M 205系ケヨM30編成  8:05 西浦和駅3番線にて
この列車が通過していた時間が一番光線が良かったです(爆


s_DSCF7123.jpg
9735レ EF64 39+12系高崎車5両 快速「EL&SLみなかみ」  
8:13 西浦和駅3番線にて
…ヘッドマーク…無し!?
DJには掲出とあったので、てっきり付いてくるもんだと思ってましたが、まさかの拍子抜けでした。ですがまあ12系を牽くミク…もとい64-39を撮れたのは嬉しかったです!


ネタを求めて大宮へ。すると与野駅付近で珍しい光景が。

s_DSCF7124.jpg
与野駅付近にて留置中… EF210-151  8:34 与野駅発車直後の640B車内にて
前日に配6794レのムドに付いていた桃151がパン下げ留置されてました。さらにムド票が差さったままになってました。


s_DSCF7125.jpg
9822M 185系オオB2編成  8:46 大宮駅6番線にて
斜めストライプ(以下ななスト)塗装の[団 体]表記は初めて撮れました。まだ塗装が綺麗ですね。


s_DSCF7127.jpg
5025M 253系オオOM-N01編成 特急「はちおうじ日光」
8:50 大宮駅9番線にて
スカートに障害物がかかってるとか別に気にしてないし←
ひとまず前面のLED愛称表記の部分がちゃんと写ってくれて一安心。


s_DSCF7134.jpg
ここで6番線高崎方へ行くと、なぜか激パ。

s_DSCF7136.jpg
2レ EF510-510+24系25形札幌車6両+尾久車6両 寝台特急「北斗星」
9:11 大宮駅6番線にて
こいつが原因でした。510のカシガマは現在1機しか動いていないので、カシオペアでなく北斗星に付くのはそんなにないですね。もっとも今はE26系が検査で使えないのが原因ですが…w


s_DSCF7163.jpg
4008M 185系オオA7編成 特急「あかぎ8号」  10:21 大宮駅4番線にて


s_DSCF7162.jpg
回8583M 185系オオB7編成+B2編成  10:12 大宮駅8番線にて
集約臨時列車の送り込みでしょうかね。列車番号から推測しました。ななストってホントに増えましたね。


s_DSCF7172.jpg
8054レ EF66 21+コキ20B  10:29 大宮駅4番線にて

s_DSCF7173.jpg
じゃがいも輸送列車、通称芋臨です。トカ線不通の影響で吹田へ帰れなくなった66-21がここ最近はずっと牽引しています。編成中にはコキ103-103が連結されていました。


s_DSCF7177.jpg
載せていたコンテナの形式は全てV19Cでした。2089レよりも編成美が整っていたのは驚きました。


※トリミング済み
s_DSCF7182.jpg
4094レ EF65 2093+コキ**B  11:05 大宮駅6番線にて
4094レにしては長すぎる編成ですよね。いつもは10両ちょっとなので、違和感を少し覚えました。


上下配給は西浦和で…と決めていたので、4094レ撮影後はいったん武蔵浦和まで移動しました。

s_DSCF7187 (2)
75レ EF65 2076+コキ20B  11:38 武蔵浦和駅2番線にて
全検を明けてそれほど経ってないんでしょうかね、ピッカピカでした。こういうEF65をみられるのが嬉しいですね。


s_DSCF7188.jpg
72レ EF65 2068+コキ20B  11:48 武蔵浦和駅2番線にて
下カッツカツですね…(汗
この72レがEF64[愛]からEF65[新]の仕業へ変更されたことにより、武蔵浦和では10分の間に2本もの65カモレを撮影できるようになりました。


s_DSCF7192.jpg
4095レ EF210-140+コキ18B  11:56 武蔵浦和駅2番線にて
桃が流しが成功するとかっこいいですね。というか必然的に流しの実験台になってしまうという(殴


s_DSCF7195.jpg
8175レ EF64 1005+コキ8B  11:58 武蔵浦和駅2番線にて
見ろよこの編成…こいつ8175レなんだぜ?((((
8175レ=タキの貨物列車という概念が崩れ去った瞬間でしたwww


ここで西浦和へ移動します。

s_DSCF7197.jpg
単2873レ EF66 130  12:26 西浦和駅3番線にて
岡桃の代走で鮫が入ってました。ちなみに私は後期形の方が好きです。


s_DSCF7199.jpg
配6794レ EF65 2081+ムドEF210-170+コキ3B+タキ2B  12:28 西浦和駅2番線にて
上り配給にムド桃が付くことが珍しいですね。この編成なら模型で再現できそうですw


s_DSCF7200.jpg
配6795レ EF210-162+コキ2B+タキ2B+コキ3B  12:46 西浦和駅3番線にて
こちらは記録程度で…。上り配給のムドを除けば、今日の配給は上下共にコキタキの比較的シンプルな編成でした。


カモレの撮影はこれで切り上げ。帰る前にちょっと寄り道してナハN1を回収。

s_DSCF7204.jpg
1357F E233系ナハN1編成  14:14 登戸駅~中野島駅間の河原第三踏切にて
やっとこさ河原第三で撮ることができました。このカーブの構図は最高ですね!


以上です。E233系8000番代N1編成に付いているHMっていつまで付けてるつもりなんでしょうかね?今月はずっととか…?
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 17:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

遅ればせながら、ブログ開設1周年おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いたします。

ロクヨン+青い客車はやはり似合ってますね。個人的にはカン無しでもうれしいです。笑

PF黒ホキもぜひぜひ撮りたいところですが、冬は北陸に行けたらいいなと思っており…。苦笑 行きたいとこや撮りたいものがありすぎで困っています。笑

| 瀬野機関区 | 2014/10/11 20:48 | URL |

瀬野機関区様、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

ゼロヨンと12系という組み合わせは初撮影でしたが、あまり違和感を感じない編成でした。昔走っていた客車急行的な列車にも見えました(笑

10月の運用変更で5783レと5764レの石炭関連の列車がEF65牽引になりました。しかし北陸も捨てがたいですね…。私も行きたいですなあ。

| 中野島原人(管理人) | 2014/10/11 21:27 | URL |

今日はお疲れさまでした。
西浦和でお会いしました人です。

お気づきかもしれませんが、ナハ32のVVVFの変調が、9月ごろに行った時には京浜東北線仕様になってましたよ。あの高い音ではありませんでした。

| 209未更新大好き | 2014/10/11 22:51 | URL |

お久しぶりです。

ブログ開設1周年とのこと、おめでとうございます。
ロクヨンの0番台が撮影できる、本当に羨ましい限りです。工臨で首都圏に来ることもあるそうでそれはそれは格好いいですね!
瀬野機関区様と被るようで恐縮ですが黒ホキも先の遠征で押さえたいと思いながら結局撮れずじまいでした。
関東には数え切れないほど撮りたいものがあります。達成にいつまでかかるのやら分かりませんがこれから先遠征を重ねていければなと思います笑

| sky | 2014/10/12 00:06 | URL | ≫ EDIT

皆様、コメントありがとうございます。

209未更新大好き様
昨日はお疲れさまでした。短い時間でしたがとてもよい時間を過ごせました。

ナハ32の変調音って変わってたんですか…。地元でありながらなかなか巡り合わないので、今まで気づいていませんでした…。情報ありがとうございます。


sky様
ありがとうございます。これからも当ブログをよろしくお願いします。

現在ゼロヨンは高崎に3両(37・38・39)が配置されるのみとなってしまっています。今回のように団臨で客車を牽いたり、工臨でチキやホキを牽くのが今の主な運用ですね。たまにTK入場のDC(主にキハ110系)を牽引したりもします。

黒ホキはやはり人気なんですね。しかしこれからの時期は走行時間の関係で少々撮りづらくなってきます。ですが新鶴見以東なら普通に撮れます。

私自身も、関西で撮りたい列車や車両が山ほどあります。DD51の工臨なんかが撮りたいですかね。遠征もしたいのですが、そろそろ就職活動に向けて本格的に動き出しそうなので、なかなか思うようには進んでくれそうにありません…(汗

| 中野島原人(管理人) | 2014/10/12 14:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/468-89326d8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT