中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年10月25日の撮り鉄活動[EL&SLみなかみ・小山工臨返空…etc]

こんにちは、中野島原人です。

一昨日は撮影に行ってました。狙いは貨物ネタなどでしたが、旅客もいろんなネタがありました。


s_DSCF7676.jpg
5764レ EF65 2121+ホキ20B  6:27 新秋津駅1番線にて
ピントが外れてしまいましたが、こうして撮れただけでも良しとします…。この時期にこの列車を武蔵野線内で撮ろうとすると、しっかりと日が当たる西浦和か新座がお勧めですね。しかし新座は被られることも多いので注意が必要です。


ここでEL&SLみなかみの運転を知り、行田へ行くことにしました。しかしまだかなり時間があったため、大宮で時間を潰すことに。

s_DSCF7679.jpg
9836M 185系オオOM03編成  7:38 大宮駅8番線にて
舞浜へ向かう臨時列車です。TDL目当ての客向けに運転しているんだと思われます。


s_DSCF7680.jpg
4057レ EF210-129+コキ20B  7:45 大宮駅9番線にて
桃は安定の流し撮りで。


s_DSCF7684.jpg
単8877レ EF65 2097  7:48 大宮駅9番線にて
単機だったので流してみました。そろそろ石油輸送の列車にはタキが連結される日が多くなってきそうですね。


s_DSCF7692.jpg
回9831M 485系マリG1編成[ニューなのはな]  8:05 大宮駅9番線にて
快速「ググっとぐんま桐生」の送り込みです。大宮でこの車両を撮れるのはなかなか機会が無いですね。


※トリミング済み
s_DSCF7693.jpg
回8226M 185系オオOM08編成+オオC3編成  8:06 大宮駅6番線にて
あまぎ色の185を久々に見ました。この列車は特急「踊り子」の送り込みのようです。


s_DSCF7700.jpg
9831M 485系マリG1編成[ニューなのはな] 快速「ググっとぐんま桐生」
8:48 行田駅1番線にて
185回送撮影後、行田へ移動。途中上尾で抜いたG1がやってきました。


s_DSCF7704.jpg
9735レ EF65 501+12系高崎車5両 快速「EL&SLみなかみ」
8:52 行田駅1番線にて
G1の続行でPトップがやってきました。以前撮った「みなかみ物語」の方はカン無しだったので、今回のカン付きPトップは嬉しかったです。やはりカンが付くと締まりますね!


さ~て大宮へ戻るか…と思ったのも束の間、熊谷駅付近で異音感知だか何だかで遅れが発生。約20分遅れで大宮へ戻りました。いや~E233の本気を見ましたよwww

s_DSCF7706.jpg
右:回2664M 205系ケヨM**編成
左:9340Y E231系ヤマY539編成    9:50 大宮駅6番線にて
205の回送は定期ですが、E231の方は臨時になってます。ダイヤ乱れの影響で列番が変更になったんでしょうね。


s_DSCF7708.jpg
1062M 東武100系106F 特急「スペーシアきぬがわ2号」
9:54(+6m) 大宮駅6番線にて
この日は昔の色に一番近い配色の100系が来ました。未だに以前の色の方がしっくりきます。


s_DSCF7716.jpg
工9564レ EF65 1107+ロンチキB編成13B[小山工臨返空]
10:02 大宮駅6番線にて
これは予想外でしたね。朝のスジで行ってしまっただろうと思ってたんですが、まさかの昼スジでした。よく見てみると、エプロン車と編成中心にある車両のみロンチキC編成の車両みたいですね。器具の色が黄色っぽいのでそう思いました。


s_DSCF7720.jpg
回9566M 185系オオB2編成  10:05 大宮駅6番線にて
影掛かっちゃったけどまあいいか(殴
ここのところは結構な頻度でななストを見かけます。そうなってくるとEXPRESS185塗装とか湘南ブロック塗装とかが貴重になってきますね。


s_DSCF7732.jpg
ロンチキの細部を撮るべく3番線へ移動。何気なく見上げた電光掲示板に「JR」の文字が3つも出てましたw臨時列車多いなwww


s_DSCF7723.jpg
荷票です。60N×200m×5本と書かれています。「小山」という文字が小山工臨であることを表していますね。


s_DSCF7724.jpg
編成中心(7両目)に連結されていたチキに載っていた機械です。「B」の文字がロンチキB編成であることを示しています。それにしてもこの機械は何でしょうか…?


s_DSCF7726.jpg s_DSCF7727.jpg
赤色反射板です。コキなどとはまた取り付ける方法が違ってますね。


s_DSCF7725.jpg
ものものしいですねえ。事業用という感じがすごく伝わってきます。


s_DSCF7728.jpg
エプロン車のレール取り出し部分です。この部分からレールが卸されます。レールが通るので、動きを滑らかにする目的で油が差されています。そのせいでこの部分はギットギトになってますw


s_DSCF7730.jpg
やはりものものしい…。


s_DSCF7738.jpg
9662M 185系オオB5編成+オオC7編成  10:19 大宮駅6番線にて
ロンチキ発車後、またまた6番線に戻って撮影。数分前までロンチキがいた番線に185系の団臨が入ります。


s_DSCF7740.jpg
4008M 185系オオA8編成 特急「あかぎ8号」  10:21 大宮駅6番線にて
同時進入であかぎも来ました。よりにもよってこういう時にななストが来ちゃうっていう…(泣


s_DSCF7742.jpg
一方は特急列車、もう一方は団体臨時列車として活躍。651が高崎線に左遷投入されてからは185の立ち位置がガラリと変わりましたね。


s_DSCF7745.jpg
s_DSCF7750.jpg
9542M E233系タカL10編成  10:32 大宮駅6番線にて
233を使用した謎の臨時列車が来ました。タカ233の[団 体]表示は撮影したことがなかったので、いい記録になりました♪


s_DSCF7754.jpg
工9862レ EF65 1107+ロンチキB編成13B[小山工臨返空]
10:56 武蔵浦和駅2番線にて
どうせ間に合わないだろうと思ってたんですが、私がこの場所に来たタイミングでこいつもやってくるという奇跡が起きましたw順光でいい感じですねぇ!


ここで撮影を切り上げて母校の高校の文化祭に行ってきました。というわけで、これで以上です。
午後にもう一件「撮り鉄活動」で更新します。
関連記事

| 撮り鉄活動 | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/490-549a1ff0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT