中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年12月13日の撮り鉄活動[一日中京急三昧!]

こんにちは、先日北海道に行く予定が決まってテンションがメッチャ上がってる中野島原人ですw

後日改めてお知らせで報告しますが、北海道は23日~28日の日程で行く予定です。
711系や寝台特急3本、雪ミク電車が主な狙いですね。特に711に関しては札幌着838の141Mのみが札幌へ来る運用ということで、一発勝負になりそうです。

ここから本題。13日はポシェのん様と京急撮影に行って参りました。


s_DSCF9031_20141216105051086.jpg
4206レ 小田急8000形8051F+3000形3253F  10:32 登戸駅4番線にて
品川まで行く際に小田急に乗ったのですが、ラッキーなことに8000の準急でした。


品川到着後は京急鶴見へ行こうとしたんですが、腹の具合が悪くなり京急川崎のトイレに駆け込んでましたw
それをやらかしたせいで…

s_DSCF9032.jpg
1182SH 京急1000形1057F  11:58 京急川崎駅5番線にて
イエローハッピートレインを微妙なアングルから撮影するはめに…。しかしここで予期せぬサプライズが。


s_DSCF9033.jpg
対向に2000形のリバイバルカラー編成がやってきてくれました。なかなかこういう並びは撮れなさそうなので得した気分でした♪


イエローハッピートレインの後続のエアポート急行(以下エア急)で京急鶴見へ行きました。そこでポシェのん様と合流しまして撮影に臨みます。

s_DSCF9041.jpg
1041レ 京急800形825F  12:14 京急鶴見駅3番線にて
来て30分ぐらいは京急鶴見の構図に慣れずにひどい写真を量産しまくってましたが、少し慣れてきたところで800の流し撮りをしてみました。ダルマさんはこの先があまり長くなさそうなので、早めに撮っておいて損はなさそうです。


s_DSCF9055.jpg
1143レ 京急800形826F  12:27 京急鶴見駅3番線にて
今度は止めてみました。音といいフォルムといい、私は結構好きな車両です。


s_DSCF9059.jpg
1115D 京急2000形2041F  12:36 京急鶴見駅3番線にて
2000のエア急です。ここ最近の2000はエア急運用ばっかですね。たまに快特も見ますが、この日はエア急のみでしか見られませんでした。あと私的には列番のアルファベットがDってのがすんごい違和感ですね。JRで言えば、基本的に気動車列車にDのアルファベットが付くのが一般的です。まあ私鉄だからその辺は関係ないかな。


s_DSCF9060.jpg
1179SH 京急1000形1033F  12:39  京急鶴見駅3番線にて
続行で快特が通過。土休日データイムの上り普通列車は、京急鶴見で必ずエア急の待ち合わせと快特の通過待ちをやるみたいです。
余談ですが、私が見た限りこの編成はまだドレミファインバータ編成でした。


s_DSCF9062.jpg
1214A 京急2100形2157F  13:11 京急鶴見駅3番線にて
2100のブルースカイトレイン(以下ブルスカ)です。真っ青なだけかと思いきや「PORTA」のラッピングがされてありました。


※トリミング済み
s_DSCF9068.jpg
1281SH 京急600形606F  13:19 京急鶴見駅2番線にて
程なく600のブルスカも来ました。8分で2本のブルスカとは贅沢だったなあ…w


s_DSCF9085.jpg
1207A 京急1000形1025F  13:48 京急鶴見駅2番線にて
600ブルスカのアングルが気に入ったのでもう一枚。


ここで京急鶴見を離れ、エア急で上ってくる2000のリバイバルカラー編成を撮影するべく糀谷へ。

s_DSCF9086.jpg
1331N 北総7260形7268F 13:59 京急蒲田駅4番線にて
京急蒲田での乗り換え時に7260に遭遇。思いがけない出会いにテンション上がりましたw


s_DSCF9090.jpg
1469SH 京急1500形1707F  14:17 糀谷駅1番線にて
糀谷に到着。すぐに対向列車が来たのでなにかなーと思ってたら1500でした。2段文字の方向幕がなかなか見慣れないので撮ってみました。
よく見たらこの編成東洋GTOですね。


s_DSCF9092.jpg
1232N 北総9100形9108F  14:22 糀谷駅2番線にて
エビフライヤー…じゃない、C-Flyerこと北総9100です。外国の電車のようなデザインですね。


s_DSCF9095.jpg
1307D 京急2000形2011F  14:26 糀谷駅2番線にて
順光でいただきました!これで2ドア化改造をしてくれたら最高なんですけどね(((


s_DSCF9099.jpg
1376K 京成3700形3788F  14:32 糀谷駅2番線にて
後続の快特も回収します。3700ってなんで「快速特急」表示なんでしょうか?「快特」を用意していないからなのか、ただ単純にウテシの気分なのか…?


この後は品川駅~北品川駅間の八ツ山橋踏切付近に行ってきました。京急沿線では言わずと知れた有名な場所ですね。と、その前に北品川で1枚。

s_DSCF9102.jpg
1313A 京急2100形2101F  15:00 北品川駅2番線にて
この駅は何度か降りたことはありますが、このように駅ホームでの撮影はなんだかんだで初めてでした。結構いい線形ですね。


以下の写真はすべて八ツ山橋踏切付近で撮影したものなので、撮影場所の表記は割愛いたします。

s_DSCF9108.jpg
1550レ 京急1000形1417F  15:20
まずは定番の構図で。夕日がいい感じに車両を照らしてくれます。なかなかのエロ光ですねぇw


s_DSCF9118.jpg
1420N 北総9200形9201F  15:33
この顔の車両、嫌いでもないんですが好きでもないんですよね…。京成3000・3050、北総7500も同じような顔をしてるので、最終的には撮り飽きますw


s_DSCF9119.jpg
1570レ 京急1500形1525F  15:35
エアポート快特の通過駅を補う形で設定されている品川~京急蒲田間の普通列車です。日中に京急蒲田行きの普通列車が見られるのも今年度からでしたね。今ではすっかり馴染みつつある感じです。


s_DSCF9120-1.jpg
1514A 京急2100形2157F  15:38
再び2100のブルスカを撮れました。それにしても「PORTA」の存在感…w


s_DSCF9127.jpg
1527N 北総7500形7503F  15:46
この日行くまで知らなかったんですが、この場所は上り列車を撮るにも適しています。流し撮りするとコイツもかっこいいな…。


s_DSCF9129-1.jpg
1582SH 京急1000形1057F  15:48
イエローハッピートレインのリベンジ達成です!しかもそんなに本数がない京急久里浜行きで撮れたのは嬉しいですね!
京急を走る列車たちは本当にカラフルですねwww


s_DSCF9140.jpg
1500A 京急2100形2109F  15:58
少し場所を変えると、黄色く色づいている銀杏をバックに列車を撮れます。なかなかバランスが難しいです…(汗


s_DSCF9148.jpg
1403A 京急2100形2149F  16:00
2100の快特を流し撮り。この辺りから結構暗くなってきたので、流し撮りが多くなってきます。


s_DSCF9164.jpg
1422N 北総7800形7808F  16:14
3700の北総バージョンです。北総の車両は総じて色合いが気に入ってます。私自身青っぽい色が好きなもので、115長野色とかも結構好きです。


s_DSCF9165.jpg
1613T 都営5300形5325F  16:15
白い悪魔こと都営5300です。またまたすごいあだ名をもらってしまった車両ですねwインバーター音や警笛がなかなか独特な音色なのが影響してるんでしょうね。


s_DSCF9177_20141216171315a48.jpg
1628レ 京急800形816F  16:20
ダルマさんはこの場所に来てからは1本しか来ませんでした。15本がいるとはいえ、1000形6連や1500形6連と共通運用なので、こればっかりは運ですね。


s_DSCF9187.jpg
1533レ 京急1500形1627F  16:28
1600番台の1500形です。少しずつですが改番が行われていっているので、将来は1600番台の車両が消えちゃうかもですね。


最後は品川プリンスホテルの20thの表示と共に撮った写真を2枚。

s_DSCF9196.jpg
1676レ 京急1000形1477F  16:35


s_DSCF9199.jpg
1604A 京急2100形2117F  16:38


これにて以上です。
今週中に更新を忘れていた九州研修旅行の記事を載せます。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/522-69e29911

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT