中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

九州研修旅行 Part.5

こんにちは、中野島原人です。

前回(今年の10月13日)からだいぶ間が空いてしまいました。九州研修旅行の記事はやっとこさ今回で最後になります。
Part.5では最終日の後半の模様について書いていきます。


s_DSCF6505.jpg
4633H 817系チクVG2002編成  2014.9.19 12:19 吉塚駅4番線にて
白いボディが眩しい「白カン」こと817系2000番代の福北ゆたか線快速列車です。この記事書いてて気づいたんですが、福北ゆたか線の列車って列車番号の末尾にHが付くんですね。


s_DSCF6506.jpg
4239M 817系ミフVM3007編成+813系ミフRM217編成
12:20 吉塚駅4番線にて
続けて鹿児島本線の快速列車も白カンでやってきました。こちらは3両編成の3000番代となっています。


s_DSCF6514.jpg
8085レ? EF81 451+コキ**B  12:33 吉塚駅4番線にて
カモレが来るとのことでしばし待つと、角形ライトの81-451が来てくれました!初めて見る顔に大興奮でした!w


s_DSCF6515.jpg
5645H 817系チクVG1102編成  12:36 吉塚駅4番線にて
白カンではない817も来ました。なぜか前面LEDは真っ黒でした。故障かな?


s_DSCF6518.jpg
2634H 813系チクRG017編成  12:36 吉塚駅4番線にて
黒い813です。このタイプは福北ゆたか線でしか見られない編成です。私はこっちの方が好みですねえ。


s_DSCF6520.jpg
4241M 813系ミフRM208編成+RM1113編成  12:43 吉塚駅4番線にて
前面行先表示がやたら大きい1100番代がやってきました。これと1000番代はシングルアームパンタを装備しており、ほかの813系と比べると違和感がありますね。ちなみに1000・1100番代の編成番号表記は金文字になっています。


s_DSCF6536.jpg
4126M 811系ミフPM1編成+PM**編成  13:08 吉塚駅2番線にて
811系4+4も来ました。先頭は811のトップナンバー編成でした。ちなみにこの列車準快速なんですが、ぱっと見じゃ分かんないですねw


s_DSCF6546.jpg
1152レ EF81 406+コキ7B  13:37 吉塚駅2番線にて
九州の貨物列車の中でも有名な大牟田貨物こと1152レです。この日は81-406でした。EF81の400番代というものを初めて見ましたが、スノプラが無いという点以外はどこが違うのかがよく分からないです。


s_DSCF6547.jpg
後追い。大牟田貨物特有のコンテナや海上コンテナなどがビッシリ積まれています。


s_DSCF6550.jpg
単9***レ DE10 1209  13:54 博多駅6番線にて
博多駅へ戻るとDE10が停車していました。この1209号機ですが、現在は黒塗装になっているとのこと。さらに昔、この1209号機はお召指定機だったらしいです。結構すごい車両だったんですねえ。何はともあれ原色時代に撮れてよかったです。


これにて九州研修旅行のまとめは終わりです。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/536-a92d1f9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT