中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬の北海道遠征1 ~いざ北海道へ~

こんばんは、そしてお久しぶりです。中野島原人です。

本日遠征から帰ってきました。北海道に比べると関東なんて暖かいもんですねw
寒かったので外に出る気が失せてしまっていたので、今回は夏の時よりも圧倒的に写真の枚数が少ないです。まあ本来の目的は祖母の家に顔を出すということなので、撮影は二の次になってしまっていたわけですが…。

とりあえず行きの行路と乗車車両は以下の通りです。
中野島1446→府中本町1453  1465F モハE232-8003
府中本町1500→南浦和1534  1519E モハ205-5057
南浦和1539→大宮1550  1440B モハE233-1460
大宮1746→新青森2042  3029B E526-107
新青森2050→青森2056  687M クモハ701-34
青森2218→札幌607  201レ オハ14 5**

青森まで普通列車で行く場合に比べて10時間4分も出発時刻が遅いというwww
はまなすの客車は記録を取ってませんでした。ここだけ完全に忘れてました。寒かったから仕方ないな←
さて、では遠征記の方へ参りましょう。


s_DSCF9352.jpg
単2073レ EH500-42  2014.12.23 16:30 大宮駅11番線にて
新幹線に乗る前にカモレを1本。といっても単機でしたが…。


カモレ撮影後、時間に余裕があったためにTOMIXワールドの方へ行ってました。まあ暇つぶしにはなったかな。
大宮17時46分発のはやぶさ29号はE5系U7編成でした。なんだかんだで私は新幹線の中でE5が一番乗車機会が多いです。

s_DSCF9361.jpg
新幹線の中で食った駅弁です。北海道に行くってのに「山陰鳥取」とか書いてありますねwww


s_DSCF9364.jpg
中はこんな感じになっています。かなり旨かったですよ~。


s_DSCF9368.jpg
592M 青い森701-1以下2両  20:57 青森駅3番線にて
場所は飛んで青森。雪まみれの青い森鉄道版の701系が停車していました。さすが東北地方、これくらいの雪では運休になったりはしません。これくらいの雪が関東で降ったらほとんどの路線が動かなくなりそうですね。


s_DSCF9372_20141229144333a78.jpg
改札口にあった列車出発案内。8月に行ったときはこんなの無かった気がするんですがねえ。


s_DSCF9377_2014122914430218b.jpg
入201レ DE10 1761+12・24系客車10両+ED79 9  21:46 青森駅2番線にて
はまなす入線です。ED79はこの時点で既に付いてます。10両のはまなすは初めて見たので新鮮でした。


s_DSCF9380.jpg
雪が付いたDE10というのもなかなか関東では見られません。旋回窓&スノプラ装備である耐寒型の本領が発揮されます。


s_DSCF9382.jpg
ED79は9号機でした。弟がもってるNゲージの79と番号が同じだったので、弟の方がなんかすごい盛り上がってましたw


s_DSCF9395_20141229151942a7c.jpg
201レ DD51 1083+14・24系10両 急行「はまなす」  2014.12.24 函館駅8番線にて
函館に定時到着しました。DD51は1083号機の充当で、8月の時と同じでした。


s_DSCF9397_20141229151944a4c.jpg
函館まで先頭だった79のHMは1円玉状態でしたwww


1は以上です。北海道での撮影は2に続きます。
関連記事

| 旅行/遠征記 | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/539-3b7ee8cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT