中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬の北海道遠征2 ~札幌到着からの撮影~

こんばんは、中野島原人です。

1の続きです。私が乗った「はまなす」は札幌には1~2分遅れて到着しました。札幌に到着する寸前にDE15withラッセルとすれ違いました。どこかで走った排雪列車の返却でしょう。

駅に降りて一言。
(lll゚Д゚)<うっわ寒ッ!!!!?????

冬なんだから当たり前じゃねえか、とか思ったんですが、関東とは比べ物にならないほどの寒さで思わず口を突いて出ましたw


s_DSCF9398_2014123018423995c.jpg
5002D キハ281-901以下7両 特急「スーパー北斗2号」
2014.12.24 6:29 札幌駅7番線にて
試作車が組み込まれてるS北斗が停車していました。前面貫通扉の窓が量産車のそれよりも小さいのが特徴です。


s_DSCF9399_201412301842409ae.jpg
キハ182-7560です。エンジンからの出火が原因で、同型のエンジンが搭載されている車両はそれが交換されています。


s_DSCF9414_20141230184242e80.jpg
苗穂に移動。すると「すずらん」のマークを出した789系HL-1003編成が居ました。8月30日のダイヤ改正で「すずらん」運用にも入るようになったらしいです。


s_DSCF9416.jpg
789が札幌駅へ向かっていった後、少しして721系F-5001編成がやってきました。F-1009やF-2107と並んで面白い経歴を持つ編成です。


s_DSCF9429.jpg
しばらくすると、苗穂運転所の奥の方からDE15 1535が出てきました。ラッセルヘッドを付けて動くDE15を撮ったのは初めてでした。いつか本線上を動く姿を撮ってみたいです。


白石へ移動してトワイライトエクスプレスを待ちます。

s_DSCF9439.jpg
遅8001レ DD51 1142+DD51 1100+24系宮原車10両
寝台特急「トワイライトエクスプレス」  9:47(+23m) 白石駅5番線にて
もう少し雪煙が上がっててほしかったところですが、撮れただけ文句は言えませんね。HMが見えない…と思いきや透けて絵柄が見えますねw



s_DSCF9441_20141230190547698.jpg
2746M 735系サウA-102編成  9:52 白石駅3番線にて
トワイラを撮影後苗穂へ向かおうとホームで普通列車を待っていると、対向に735がやってきました。なんか私ってA-102との遭遇機会がやたら多いんですよね。


s_DSCF9446.jpg
1レ DD51 1137+DD51 1102+24系尾久車&札幌車12両
寝台特急「北斗星」  11:14 苗穂駅5番線にて
雪強すぎィ!でもまあこれはこれで迫力はある…かな?


s_DSCF9448_20141230190550f78.jpg
3426M 733系サウB-119編成  11:14 苗穂駅5番線にて
この天候の中なら普通列車でも迫力がある…ような気がします←


s_DSCF9450_20141230190544025.jpg
運転所構内にはキハ183が留置されていました。留置場所がちょうどよかったですね。


s_DSCF9453.jpg
2016M 785系サウNE-*編成 特急「スーパーカムイ16号」
11:18 苗穂駅5番線にて
ホント雪すごかったんですよええ…。これに至っては雪のせいで編成番号が分かりませんでした…(汗


2は以上です。3では札幌市電での撮影編です。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/544-0efb702f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT