中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬の北海道遠征3 ~雪ミク撮影!~

こんにちは、中野島原人です。

3では札幌市電での雪ミク撮影の模様をお送りします。というわけなので今回は市電メインですね。
この日が一番地獄でしたねえ。何よりメチャクチャ寒かったんですよw


s_DSCF9465.jpg
176レ 札幌市電3300形3302号
2014.12.25 14:43 西8丁目電停~西4丁目電停間にて
地下鉄でさっぽろ駅から大通駅まで行くとすぐに市電に乗れます。今回は市電にはすぐに乗らず、少し沿線を歩くことに。するとすぐに雪ミクがやってきてビックリしましたw


s_DSCF9467.jpg
この日はM101との並びが見られました。M101は1形式1両の貴重な存在で、今年で車齢は54年になる古参の車両です。ちなみに最古参は210形211号で、今年で車齢が57年になります。といっても機器類は流用なので機器の使用年数は今年で88年になりますね。


s_DSCF9472.jpg
189レ 札幌市電3300形3302号  14:51 西4丁目電停~西8丁目電停間にて
西4丁目から折り返してきました。側面は海側と山側で柄が違います。


s_DSCF9471.jpg
いや~かわいいなあ~///


雪ミク電車撮影後、歩いて資生館小学校前電停付近まで行きました。歩いてだいたい5分ぐらいなので、追っかけがものすごい容易ですw

s_DSCF9485.jpg
198レ 札幌市電240形241号
15:15 東本願寺前電停~資生館小学校前電停間にて
札幌市電といえばこの色ですね。STのマークが誇らしげです。札幌市電では全面ラッピングの車両が多く、通常塗装の車両の方が少ないんじゃないかと思うこともありますw


s_DSCF9487.jpg
185レ 札幌市電220形221号
15:20 東本願寺前電停~資生館小学校前電停間にて
信号待ちで停車していた車両を撮影。これはコカコーラのラッピングですね。雪景色に赤いラッピングはとても目立ちますねw


s_DSCF9489.jpg
187レ 札幌市電M100形M101号
15:26 東本願寺前電停~資生館小学校前電停間にて
程なくM100がやってきました。夏に行ったときは電車事業所内で留置されているのを見ただけだったので、撮れてよかったです!


この後はM100形に乗ってすすきのから西4丁目…ではなく中央図書館前まで行きました。なぜ西4丁目まで行かなかったのか、それは…

s_DSCF9493.jpg
ササラ電車が動いてたのを見かけたからです。動いてるのを見たのは初めてだったのでかなり興奮しました!


s_DSCF9499.jpg
雪***レ 札幌市電雪10形11号
16:00 中央図書館前電停~電車事業所前電停間にて
今回撮れたのは比較的新しいタイプのササラ電車でした。実際にブラシを回して雪を掻いていて、結構迫力がありました!


市電撮影はここまで。札幌駅へ戻ってブラブラしつつ北斗星を狙います。

s_DSCF9504.jpg
回2レ DD51 1148+DD51 1083+24系尾久車&札幌車12両
17:05 札幌駅5番線にて
自分の腕ではここまでが限界でした…。一応[DD51 1148]という文字が読めるので許容範囲ですかね。記録にはなったので良かったです。


以上です。4はJRの方の写真が多めになりそうです。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/559-cb1f5ea9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT