中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車両紹介 ~EF65 1119・コキ100&101+α~

こんにちは、中野島原人です。

先日購入した「EF65下関運転所・黒台車」の整備が終わりました。今回は1119号機となったその車両とコキ101・100をまとめて紹介します。


EF65 1119
s_DSCF9774.jpg
実車はJR貨物機として唯一かなり原型に近い状態で稼働していた65ですね。こいつ目当てに撮影に行かれる方も多かったことでしょう。現在も2119号機として生き残ってはいますが、前面のプレートが青になっていますね。
ちなみに本日は[新]A26運用に入っているようですね。


さて、加工した点は以下の通りです。

・モニタ屋根黒塗装化
・GPSアンテナ追設
・助手席側エアコン排気ダクト取り付け
・ナンバー変更
・短縮TNカプラー化
・ひさし上部クリーム色化
・解放てこ黒塗装化
・各部色差し(台車の乗務員ステップ・KE70HD形ジャンパ栓)
・ヘッドライト基盤交換
・ウェザリング(主に屋根)


基本的には各部の塗装変更が大きな加工点になります。しょっぱなからウェザリングをやっているのは、モニタ屋根の塗装を若干失敗したのでソレで誤魔化しているというわけですねハイ。

s_DSCF9776.jpg
そのウェザリングをやった屋根がこちらです。まあまあそれっぽくなってるので、私的には満足してます。


コキ101・100
s_DSCF9769.jpg
編成は奥のやつから以下の通りです。
コキ101-109+コキ100-109+コキ100-110+コキ101-110
コキ101-87+コキ100-87+コキ100-88+コキ101-88
コキ101-37+コキ100-37+コキ100-38+コキ101-38

TOMIXの品番92862を購入しました。連結器のKATOカプラー化(一部シンキョーあり)ぐらいしかいじってません。前回の記事でさらっと紹介したときとは荷が違います。


s_DSCF9784.jpg
EF65 1119とコキ12両を連結、どこぞの貨物列車のようにしてみました。出発待機中みたいな感じです。


おまけ~

s_DSCF9789.jpg
おまけその1。家にいる機関車の内、EF65形8両・EF64形3両・ED79形1両の前照灯基盤を電球色のものに交換しました。私は基本機関車は1エンド側が先頭になるようにしているので、片エンドのみの交換としました。ですがまあ例外もおりまして。ED79は2エンド側にしてあります。あとはEF65 1080は半カラシの貫通扉が2エンド側なのでそっちの基盤を変えたりしてます。


s_DSCF9791.jpg
おまけその2。ED79には碍子の緑塗装を行いました。やっとこれでそれらしくなりましたね。そういえばED79って基本的に2エンド側のパンタを上げるんですね(ちなみにシングルアームパンタになったのは2エンド側)。調べて初めて知りました。


以上です。ではノシ
関連記事

| 車両紹介 | 17:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
もうPF1119号機の完成とは、仕事がお早いですね。
個人的には田端仕様からの改造の方が楽そうだと思たのですが、下関仕様から改造されたのは理由があるのでしょうか?

また前照灯基盤の交換も、なかなか効果的ですね。
私は安く仕上げようと思い、一個あたり10円のチップLEDを仕入れて来たところです。
成功するかは分からないですけど...

| ふなふわ | 2015/01/05 22:51 | URL |

ふなふわ様、コメントありがとうございます。

下関仕様からの改造の理由としては2つありまして…。

1つ目は単純にスノプラが無いことです。1119号機もスノプラが無いので、ちょうどいいやって感じで下関仕様を選びました。
2つ目はJR東日本の表記が無いことです。田端仕様はATS表記の上にJR東日本のマークがあり、それが結構目立つんですよね。なのでそれがない下関仕様が妥当かなあと考えました。

基盤交換は本当にやってよかったなあと思っています。前照灯の色が変わるだけでも印象が全然違いますからね。
ハンダに関しては私も知識があるので、チップLEDでもいいかなあとか思ったんですが、それに合わせて抵抗なんかも買わなくてはいけないとのことでなかなか手が出しにくくなってます。ですがまあ、いつかはその方法で前照灯の交換をやってみたいですね。

| 中野島原人(管理人) | 2015/01/06 00:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/560-d0565c6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT