中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年1月14日の撮り鉄活動[A520・小田急]

こんばんは、中野島原人です。

以前も書いてますが、水曜は時間割の関係で撮影に行けます。今日はA520と小田急の撮影に行きました。


s_DSCF10100.jpg
1212C E231系ミツA520編成  12:54 市ヶ谷駅~飯田橋駅間にて
新見附橋から撮影しました。A520が営業運転を開始してからは今回が初の撮影です。500番代の顔に[千 葉]の行先表示はまだ違和感が拭えませんw


s_DSCF10102.jpg
0129レ 小田急50000形50002F 特急「はこね29号」
13:42 南新宿駅~参宮橋駅間の南新宿5号踏切にて
そこそこ有名だという撮影へやってきました。ここで小田急を撮影します。最初にやってきたのは50000形。下り列車は直線構図で撮影できるようです。

なお、ここから以下の画像は撮影場所がほぼ同じです。なので撮影場所表記はしません。


s_DSCF10104.jpg
6566レ 小田急3000形3266F  13:43
上り列車はカーブ構図で撮影できます。踏切からの撮影ではなく、踏切から代々木上原寄りに少し移動した位置で撮ります。この時はたまたま6両編成の各停が来ました。ということは8000の機器未更新編成やフルカラーLED編成も来るということなので、今度また狙ってみます。ちなみにこの運用は新宿での折り返し後は区間準急となるようです。


s_DSCF10106.jpg
1220レ 小田急8000形8051F+3000形3252F  13:45
今や数も少なくなった異形式併結も来ました。この構図で10両編成を撮ると後部に架線柱がかかってしまいますね。


s_DSCF10111.jpg
1222レ 小田急1000形1091F  13:56
立ち位置を少し変えるだけで様々な構図で撮れますね。この写真はわざとケツ切れにしてみましたが、これはこれでアリかも。


s_DSCF10113.jpg
3516レ 小田急8000形8059F+3000形3256F  13:59
8000+3000を15分の間に2本も撮れるのはそうそうないですね。よく見ると13:45に撮った3000とは次車が異なってます。スカート形状から察するにこれは2次車でしょう。


s_DSCF10121.jpg
3012レ 小田急4000形4062F  14:08
今日撮った4000はこいつだけでしたw3000の多さが際立ってましたよぉw


s_DSCF10123.jpg
6572レ 小田急3000形3665F 14:13
3000形8両編成では3664Fと3665Fの2本のみの存在であるフルカラーLED編成です。この2本は走行音が他の3000と明らかに違います。


s_DSCF10124.jpg
1709レ 小田急3000形3256F+8000形8059F  14:14
13:59に快速急行で来た8000+3000が折り返して来ました。データイムは毎時1本の片瀬江ノ島行きの急行に充当されたのはラッキーでしたね。


s_DSCF10125.jpg
1708レ 小田急1000形1051F+1251F  14:15
1000形の4両&6両トップナンバー編成です。1051Fは今年で車齢が27年を迎るので、更新も早めに行われるかもしれません。記録はお早目に。


ここで南新宿5号踏切を離れ、参宮橋駅へ。

s_DSCF10128.jpg
6574レ 小田急1000形1081F  14:22 参宮橋駅2番線にて
学校へ戻るために乗った編成がちょうど1000の8両固定編成でした。これはラッキー♪


s_DSCF10132.jpg
新宿でお顔を撮影。いい顔してるぜ…


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
今日は小田急の撮影もされていたのですね。
3965Fと3964Fは全密閉式のインバータなので音が違いますね。
6両では3263Fと3265Fがこの音ですね。ちなみに3263Fは1066F(リニューアル車)と併結してますよ。
6両各停・区準は3000または1700形の比率が高いですね。
どうでもいいことですが、私の今日の帰りは8266Fの6両区準が来ましたよ。

| ぐったり | 2015/01/14 22:21 | URL |

ぐったり様、コメントありがとうございます。

8両編成2本の音が違うのは知ってましたが、6両編成でも音が違うやつがいたのは知りませんでした。しかも片方は1066Fと併結とは…。

平日に6両編成が新宿にやってくる運用はA12(早朝)・A34・A37・A44(夜間)・A49(夜間)の5運用のみで、日中に来る運用のみで絞ると2運用しかないようですね。だたでさえ3000や1700が多い6両各停や区準を8000のフルカラーLED編成で撮るのは難しそうですね…。

ちなみに土休日の場合はA12(早朝)・A15(朝)・A18・A43(深夜)の4運用だそうです。
新宿までは行きませんが、回送で経堂まで来る運用がありますね。行路は以下の通りです。知ってたらすいません…(汗


土休日A11運用
新百合ヶ丘724【回9124】経堂739-48【回9197】成城学園前751

※1 回9124レの向ヶ丘遊園~成城学園前までは急行線、成城学園前以降は緩行線走行。
※2 回9197レは急行線走行。

| 中野島原人(管理人) | 2015/01/15 20:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/572-b6af7e62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT