中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私が推す神曲 Part.16  『ドナーソング』

こんばんは、中野島原人です。

久々のこのカテゴリ、今回は涙腺崩壊曲です…(泣


『ドナーソング』  もじゃ×れるりり Feat. GUMI

おじかんちょっといいですか ちょっとしつもんいいですか
時間はとらせないので どれかに丸を付けてください

ひとつめ
私は脳死後および心臓が停止した死後のいずれでも
移植のために臓器を提供します。

そしてふたつめ 私は心臓が停止した死後に限り
移植のために臓器を提供します。

みっつめ 私は臓器を提供しません

1か2を選んだ方 3以外選んだ方
心臓も肝臓も腎臓もすい臓も 
誰かのためになるならば

どっちでもいい どっちでもいい 君がいなくなった世界に
どっちでもいい どっちでもいい なにも価値などない

誰かの中で生きるなら 君のかけらが残るなら
きっと素晴らしいことでしょう せいぜい素敵な夢でしょう ただ
もしも願いが叶うなら もしも時間が戻るなら
あの日の君の出来事を 僕に代わらせてくれよ。

神様のいたずらなら もし怒っているのなら
細胞も肺も小腸も眼球も
誰かのためになるならば

どっちでもいい どっちでもいい ただ君と生きていたかった
どっちでもいい どっちでもいい なにも価値などない

心臓も肝臓も腎臓もすい臓も 
細胞も肺も小腸も眼球も
誰かのためになるならば
誰かのためになるならば

どっちでもいい どっちでもいい 君がいなくなった世界に
ありがとう おめでとう 
どっちでもいい どっちでもいい 君がいなくなった世界に
どっちでもいい 誓ってもいい なにも価値などない

おじかんちょっといいですか ちょっとしつもんいいですか
時間はとらせないので どれかに丸を付けてください


オリジナル


VY1V4カバー[cillia Feat. VY1V4]



もじゃ氏とれるりり氏のコラボ第3弾となった曲です。
歌詞の一部はドナーカード(臓器提供意思表示カード)からの引用になっています。そしてそれについての曲になっています。
れるりり氏曰く、「ドナー提供を行う検体者(脳死等で死んだ人)の親しい人の視点の歌」だそうで。ドナー提供をすることで誰かが救われるという一方、臓器提供をする人というのはほぼ助からない状態という事。例えば恋人だとか、家族だとか、親友だとか。死者の身の回りの大事な人にとって、赤の他人を助ける為に「貴方の大事な人の内臓をください」と言われる気持ちはどうなのか。大事な人が帰ってこないこんな世界なら、その選択は『どっちでもいい』ものになってしまう(初音ミクwiki『ドナーソング』のページのコメントより)ということなんだそうです。

最初は曲の解釈などを全く考えずに聴いてみていい曲だなあと思ってたんですが、上記の解釈を理解した上で聴いてみると泣きそうになりました…。
リンクにはVY1V4カバーverがありますが、私はこちらの方から聴きました。私は本家よりもこちらの方が好みですかね。


以上です。ではノシ
関連記事
スポンサーサイト

| 私的神曲集 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/573-f210f5bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT