中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年1月25日の撮り鉄活動[66-52・おさんぽ川越号・小田急…etc]

こんばんは、中野島原人です。

本日は撮影に行ってきました。ここ最近は学校で出された課題をこなすのに忙しく、撮影なんか言ってる場合ではなかったので、いい息抜きができてよかったです。
今週はテストですが、問題は大して難しくない(と思っている)のでまめに更新できるかと思います。更新できてない北海道遠征の記事も書きたいところですが…。

今日は66-52の5080レ、189系M52の鎌倉臨、快速「おさんぽ川越号」、小田急8000形8251Fの区間準急をメインに狙いに行きました。本当は65-2119の3083レからにしようかと思ってたんですが、家でダラダラしてたら乗るはずの電車に乗り遅れるという…(泣


s_DSCF10308.jpg
73レ EF65 2068+コキ20B  8:49 武蔵浦和駅5番線にて
最初は66-52を狙いにムラへ。下り列車が午前中順光になるのは知ってましたが、朝方に行くと架線の影がちょっと煩いですね。まあ光線がいいのでそこは目を瞑ります。


s_DSCF10317.jpg
5080レ EF66 52+コキ2*B  9:10 武蔵浦和駅5番線にて
73レから普電を数本挟み、いざ本番。いや~順光の下を駆け抜ける52号機は最高ですねえ!


s_DSCF10319.jpg
9620M E231系ヤマU67編成 快速「おさんぽ川越号」 
9:11 武蔵浦和駅5番線にて
例の臨時快ですが、正面は5080レに裏被りされたので後追いで。ROM更新された編成でした。


s_DSCF10320.jpg
手前:905F 205系ナハ2編成
奥:942F 205系ナハ38編成   9:53 分倍河原駅2番線にて
M52を求めて移動。目的地の分倍河原にて205の並びが見られました。生え抜き編成の稼働が7本となった今、動向が一層注目されてきそうですね。


s_DSCF10322.jpg
912F 205系ナハ4編成  10:01 分倍河原駅2番線にて
午前中、南武線の上り列車はだいたいどこの駅で撮っても順光で撮れることが多いです。この駅が影が多かったですが、光線だけ見れば悪くないです。


s_DSCF10323.jpg
900F 209系ナハ32編成  10:10 分倍河原駅2番線にて
運よく0番代が来てくれました!この編成は撮れる時に撮っておかないといけません。


s_DSCF10328.jpg
9422M 189系トタM52編成  10:14 分倍河原駅2番線にて
とりあえず回収完了。順光で撮ると色の派手さが際立ちますねw


s_DSCF10331.jpg
1034F 205系ナハ42編成  10:18 分倍河原駅2番線にて
少し居残って205系を2本撮影。最初は転入組のナハ42でした。


s_DSCF10345.jpg
1004F 205系ナハ2編成  10:25 分倍河原駅2番線にて
2本目は快速のナハ2でした。これに乗って小田急を撮りに登戸へ移動します。


s_DSCF10346.jpg
4208レ 小田急1000形1091F  11:01 登戸駅4番線にて
小田急のホームに上がって最初にやってきたのは準急の1000でした。結構遅い時間に準急が設定されてるんですね。今度また狙いたいものです。


s_DSCF10347.jpg
緑地に白抜き文字で[準急]という表記がたまらんですなw


※トリミング済み
s_DSCF10349.jpg
0403M 小田急60000形6025*F 特急「あさぎり3号」
11:04 登戸駅2番線にて
通学でよく使う登戸駅ですが、撮影を理由に登戸へ来たのは数回しかないですね。ただでさえ障害物が多くて写真のようになってしまうので、ここで撮るなら狛江とか参宮橋~南新宿に行っちゃうんですよね~。


s_DSCF10357.jpg
回9217レ 小田急4000形4065F  11:08 登戸駅2番線にて
緩行線から渡ってくる回送列車です。唐木田に向かう列車らしいですね。


※トリミング済み
s_DSCF10366.jpg
6571レ 小田急1000形1081F  11:16 登戸駅2番線にて
1000の8両固定も来ました。私が小田急に行くと結構な確率でやってくるんですよね。


※トリミング済み
s_DSCF10371.jpg
1251レ 小田急8000形8257F+8057F  11:21 登戸駅2番線にて
障害物(リレーボックス)がどうしても入ってしまうのでトリミングせざるを得ない写真が続出します…(汗


s_DSCF10376.jpg
0376レ 小田急30000形30054F+30254F 特急「さがみ/えのしま76号」
11:26 向ヶ丘遊園駅2番線にて
移動途中に撮影。こいつって車番の位置が分かりにくい上に読みにくいのでなかなか面倒なんですよねw


s_DSCF10378.jpg
1253レ 小田急8000形8254F+8054F  11:38 読売ランド前駅2番線にて
目的地に到着。ここで8000未更新の区間準急を狙います。なんとなく流し撮りしたい気分だったので、たまたな来た急行でエイヤッとやってみたら成功しましたw


ここで上下多摩急行が立て続けに通過します。

s_DSCF10381.jpg
3716レ 東京メトロ6000系第20編成  11:43 読売ランド前駅2番線にて

s_DSCF10384.jpg
3717レ 東京メトロ6000系第32編成  11:45 読売ランド前駅2番線にて


s_DSCF10390.jpg
1260レ 小田急4000形4051F  11:53 読売ランド前駅2番線にて
こいつのLEDってSSをどこまで下げれば止まるんですかねえ…。


s_DSCF10393.jpg
6558レ 小田急2000形2054F  11:55 読売ランド前駅2番線にて
つい最近種別&行先表示がフルカラーLED化された2054Fです。帯の色やパンタなど、登場時とはかなり外観が変わりましたね。


s_DSCF10395.jpg
4906レ 小田急8000形8251F  11:58 読売ランド前駅2番線にて
今日の大本命です。無事に撮影できてよかった…!


s_DSCF10396.jpg
側面表示です。


8251Fで新宿へ。そこからは暇だったのでA520の撮影に行きました。

s_DSCF10403.jpg
1352B E231系ミツA520編成  13:08 西荻窪駅2番線にて
最初は西荻窪で1枚。[津田沼]表示は初撮影でした。


s_DSCF10405.jpg
1352B E231系ミツA520編成  13:41 秋葉原駅5番線にて
快速を使って追い越し、アキバでもう一発。ちょっと被りがヤバかったですが、ギリギリ抜けました。


s_DSCF10411.jpg
一度ヤテ&ケヨ線ホームに降りると、「天体のメソッド」の広告がありました。この子確か主要人物でしたよね。名前は知らないですが(爆


s_DSCF10412.jpg
1302C 209系ミツC502編成  13:52 秋葉原駅5番線にて
ホームの何とも言えない場所から撮りました。500番代のひし形パンタ搭載編成って最高ですね。


s_DSCF10426.jpg
9825M E231系ヤマU67編成 快速「おさんぽ川越号」
15:16 武蔵浦和駅5番線にて
場所は飛んで武蔵浦和。まあ戻ってきた感じですね。おさんぽ川越号をちゃんと撮れたのはこれが初です。ムサ線を走る231ヤマ車…なんとも違和感満載でw


s_DSCF10430.jpg
74レ EF65 2068+コキ19B  15:17 武蔵浦和駅5番線にて
最後は同じ駅で同じカマが牽引する74レで〆。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寒い中撮影お疲れ様でした。

この土日はおいしい貨物が多かったように思います。金曜から3日続けて5080~1359レにゼロロク、土曜の配6794レにムド64-1016(おまけにトラ付)、65-2119の帰京、など。
土曜日は雲が多い上に寒かったですがね。撮影地で震えてました(笑)

| MM21 | 2015/01/26 07:57 | URL | ≫ EDIT

MM21様、コメントありがとうございます。

土曜日の配6794ムド付は行きたかったですね…。その情報知ったとき頭家で抱えて転げまわってましたよ…(泣

土曜日は一日中家にいたのですが、寒かったのですね。日曜はそうでもなかったですが。

| 中野島原人(管理人) | 2015/01/26 10:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/585-bcafbf3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT