中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新宿ポポンにて運転会

こんばんは、中野島原人です。テストが終わりました。2つの意味で←
まあそんなに悪い点を取るようなことはないと思いますが…。

本日は迅姫様と新宿の京王百貨店内にあるポポンデッタ京王百貨店新宿店にて運転会をしてきました。サウンドコントローラー(TOMIX N-S2-CL)である1線を除いて平日1時間300円とかなりリーズナブルな価格で運転できます。
それぞれの車両の表記はいつも通り[ ]内に書く文字で表します。私は[中]、迅姫様は[迅]です。


s_DSCF10543.jpg
奥:東急9000系90**F[迅]
手前:24系客車12両[中]
今回持ってきた車両ですが、私は寝台特急を2本と貨車24両に機関車7両、迅姫様は私鉄の車両を3編成持って行きました。走行番線は6・7番線です。


s_DSCF10544.jpg
中:東急6000系6103F[迅]
北斗星がアレですが、それを気にしなければ高津or二子新地のような光景ですね。9000はB各といったところでしょうか?


s_DSCF10547.jpg
こうするとかなりそれっぽく見えますね。6000が9000を追い抜いてる感がバッチリ出ていてgoodです♪


s_DSCF10556.jpg
EF81 95[中]+26系客車12両[中]
トラス橋を渡るカシオペアです。この日がカシオペアの貸レデビューとなりました。


s_DSCF10568.jpg
最奥:京阪8000形8006F[迅]
手前:EF64 1047[中]
京阪&EF81&EF64という、これまたなかなかカオスなことになってますねwww


s_DSCF10573.jpg
京阪流し2種です。まずは編成流し。からの…


s_DSCF10574.jpg
前面流しです。後者の方はピントがしっかりと合いました!


s_DSCF10581.jpg
右:EF64 1016[中]
左:EF81 98[中]
下の8番線が空いていたので、そこの線路を使って撮影会をしましたw
待避線で佇む81と64です。


s_DSCF10590.jpg
81の前照灯を点けてもう1枚。ホームの明かりが良い雰囲気を出してくれますね。


s_DSCF10593.jpg
お次は京阪で。入線中の列車、という感じですね。


s_DSCF10594.jpg
奥:EF65 1105[中]
最後は田端運転所のカマを。


s_DSCF10597.jpg
ジオラマの建物にはチップLEDが組み込まれ、本当に人が動き出しそうな雰囲気が溢れています。室内灯があるだけで印象がまるで違いますね。


s_DSCF10601.jpg
6・7番線の駅全景です。待避線はカシオペアフル編成とその牽引機がギリギリ入るぐらいの有効長でした。
s_DSCF10606.jpg
牽引機の形態差はありますが、一応カシオペアクルーズの再現をしてみました。本当にこんな感じの編成だったかどうかは知りません(爆


s_DSCF10617.jpg
カシクルを別のアングルから撮ってみました。こうしてると長岡の64が欲しくなってきますね。あけぼのセット買うしかないかなあ…(汗


s_DSCF10622.jpg
私が所有するEF64を8番線の方に並べてみました。奥から1016・1002・1047号機です。あともう1両買えば篠ノ井4重単ができますね。


s_DSCF10625.jpg
最近あったカシオペアの試運転のような編成です。65が牽くカシオペア客車というのも悪くないですね。代走とかは…したことなさそうですかね(笑


s_DSCF10627.jpg
同じアングルで北斗星も撮りました。…現代にこういう撮影地があれば激パですねw


s_DSCF10635.jpg
最後は大宮入場列車再現を。バタピーに24系客車を1両連結すれば再現可能という超お手軽編成ですw


以上です。明日あたりにYouTubeに本日撮った動画を上げます。
ではノシ
関連記事

| 運転会 | 20:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

81-98は今日黒磯訓練したやつですね。
一緒に模型でもしたいです。

| がーらけにあ/我愛裸 | 2015/01/29 20:57 | URL |

がーらけにあ/我愛裸様、コメントありがとうございます。

そういえば今日の黒磯訓練は98号機でしたね。81号機だったら行ってましたが…。

そちらも鉄道模型を所持しておられるのですね。機会があればやりたいですね。

| 中野島原人(管理人) | 2015/01/29 21:10 | URL |

中野島原人様、本日はお疲れ様でした。

中野島原人様、本日はお疲れ様でした&お誘いありがとうございました。記事を起こすのが早い・・!w
流しの写真とても綺麗に決まっていますね..!最近JR車は購入する機会が減ってしまったのですが長編成の客車を見ていると触発されてしまいそうです。。;
ライト基盤交換は記事では以前拝見させていただきましたが効果絶大ですね。写真で見るより実感的ですねん('-'*)
機会あればまたよろしくお願いしますですヾ(๑╹◡╹)ノ"

| 迅姫 | 2015/01/29 21:34 | URL |

迅姫様、コメントありがとうございます。

こちらこそお疲れ様でした。楽しんでいただけたのであれば幸いです~。

そちらはこの頃私鉄の車両の導入が多めですね。中でも東急の車両の導入ペースがなかなかですよねw
機関車牽引の列車は、牽かれる車両さえあれば機関車の交換でいろいろなバリエーションができることが一番良い点ですね。ハマったら抜け出せません…w

機会があれば、今度はまた八王子N広場にでも行きましょうか。

| 中野島原人(管理人) | 2015/01/30 10:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/591-2ec466fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT