中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年1月31日の撮り鉄活動[伊東工臨返空・ゲッパ単回・C61…etc]

こんにちは、中野島原人です。

昨日も撮影に行ってました。風の強い一日で、ネタを待つ間ホームにいるのが辛かったですねw
途中から友人のポシェのん様とご一緒できました。


s_DSCF10789.jpg
工9866レ EF65 1115+ロンチキC編成10B[伊東工臨返空]
10:08 北府中駅2番線にて
府中本町の駅先に人だかりがあったので、北府中で待ち構えるとなかなかのネタが転がり込んできましたw
13両ではなく10両のロンチキC編成を1115が牽いてくるとはおいしすぎますwww


もちろん工臨は追っかけ決定。西国分寺で工臨を横目に眺めつつ武蔵浦和へ。

s_DSCF10791.jpg
1069E 209系ケヨM72編成  10:51 武蔵浦和駅5番線にて
1本前の普電は209でした。この調子で工臨も…と思っていたのもつかの間↓


s_DSCF10795.jpg
工9866レ EF65 1115+ロンチキC編成10B[伊東工臨返空]
10:55 武蔵浦和駅1番線にて
(;´Д`)アチャー
もう少し引きつければよかったものを…。いつかリベンジしたいですねえ。余談ですが、この時間帯にくる工臨って南浦和で停車するらしいですね。なんでも乗務員の交代だとか。


s_DSCF10802.jpg
遅4070レ EF66 104+コキ20B  11:23(+8h58m) 浦和駅6番線にて
4094レでも…と思って来た浦和でしたが、来たのはサメのカモレでした。日中にサメ牽引のカモレは無かったのでラッキーでしたね。

そういえば遅4070レを撮ってる時間帯、近くの建物で火事があったようで、高架下の道には消防車数台が停車していました。煙も駅の方まで流れてきていたので、時間帯によっては景色が霞んでました。これについて調べましたが、居酒屋の店員がもつ鍋に火をかけたまま外出した、というのが火災原因のようです。今回は死傷者が出なかったからよかったものの、それだけで消防車26台も出動してしまう火事に発展してしまうんですから気をつけねばなりませんね。


s_DSCF10806.jpg
単8175レ EF64 1014  11:55 南浦和駅6番線にて
ここ最近この列車のタキが付く日が少なくなってきました。まだ需要はありそうなもんですが…。


s_DSCF10809.jpg
回9591M  211系タカA28編成  12:09 南浦和駅5番線にて
駅そばで昼食を食べ、さあ西浦和へ行こうと5番線に上がるといきなり来ました。習志野運輸区疎開回送らしいですね。久々に本線走行する211を見て撮れて満足です♪


s_DSCF10813.jpg
単9880レ EF65 1118  12:17 西浦和駅2番線にて
西浦和に着くなりゲッパ登場www
昨日あった北府中工臨返空の牽引機の返却回送ですね。後追いですが光線が最高なので文句なしですw


s_DSCF10816.jpg
上にはブルサン、下にはゲッパが居ますw


s_DSCF10817.jpg
遅2092レ EH200-22+コキ23B  12:18(+39m) 西浦和駅2番線にて
3064レと同じくこの列車も遅れやすいですね。昨日も昨日とて様々な種類のコンテナを積んで通過していきました。


s_DSCF10820.jpg
配6794レ EF65 2117+コキ1B+チキ1B+コキ1B+タキ1B
12:28 西浦和駅2番線にて
ここからはおなじみのカモレ達です。まずは上り配給。フルコック装備機の2117号機の充当でした。よく見ると一昨日撮った下り配給の編成がトキを除いてそのまま連結されていますね。


s_DSCF10822.jpg
4074レ EF64 1010+コキ5B+タキ14B  12:40 西浦和駅2番線にて
メタコキ満載、タキも所定両数の編成でした。この頃は空コキがないですね。


s_DSCF10823.jpg
配6795レ EF210-151+コキ4B  12:44 西浦和駅3番線にて
下り配給はフレームライナーでした。コキ106が3両にコキ104が1両という組成でした。コキ104がコキ106だったら良かったのに、惜しいなあ…w


s_DSCF10825.jpg
ここで大宮へ。工場内には武蔵野線転属改造中のナハ6編成とナハ5編成の先頭車withサハ205が留置されていました。ムサ線に転属するナハ6ですが、VVVF化はされないみたいですね。となると原型顔でシンパで界磁添加励磁制御のムサ線205という新しいグループが生まれそうです。


s_DSCF10829.jpg
前面にはまだナハ6編成の番号表記が貼り付けられたままでした。こいつはM何編成になるんでしょうか…?


s_DSCF10831.jpg
8685レ EF65 2121+タキ20B  13:54 大宮駅9番線にて
原色が牽く石油貨物もあと何か月…というところでしょうか?この日は最長編成である20両ものタキを引き連れて宇都宮へ走っていきました。


ここから高崎へ向かいます。こんな時間から高崎に行ったのなんて初めてで新鮮でしたw

s_DSCF10834.jpg
9136レ C61 20+12系客車高崎車4両+DD51 842 快速「SL碓氷」
16:07 北高崎駅1番線にて
遠路はるばるこいつを撮るために行きました。C61は初撮影だったのでテンションはメチャクチャ上がってましたww


s_DSCF10835.jpg
引いて流し撮り。うおーかっけええええwww


s_DSCF10836.jpg
後追い。DD51はお召し仕様の842号機でした。銀色の色差しがされていると思いきや、その部分はステンレス製だったりしますw


s_DSCF10844.jpg
高崎へ戻り停車中のDD51を撮影。煙突の輝きが良いですねえ…。


s_DSCF10845.jpg
振り返ってみると復刻塗装のキハ111・112が居ました。ちゃんと撮りたかったんですが、撮ろうと隣のホームに移動したら発車した後だったという…。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/595-47c6dea5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT