PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年2月11日の撮り鉄活動[66-36・特大貨物…etc]

こんばんは、中野島原人です。

本日は遅れの帝王こと3064レに66-36が就いているとのことで、それをメインにいろいろ撮影してきました。


s_DSCF11037.jpg
1066F 209系ナハ32編成  11:15 中野島駅1番線にて
府中本町に行こうと中野島で電車を待ってると対向にナハ32が。自分の乗る列車が2分程度遅れていたために撮れました。ラッキー♪


府中本町に到着後はいつもの場所へ。すると後からブロとものぐったり様が来られました。とりあえず2099レ通過時刻まで…と思っていましたが、しばらく経ってから特大貨物輸送が来てるとの情報をぐったり様が仰っていたので、通過時刻を過去スジから予測してその時間までご一緒することになりました。

s_DSCF11041.jpg
8460レ EF65 2069+タキ13B  11:41 府中本町駅2番線にて
米タンの前を走るカモレですが、場所が場所なので流し撮りで。停目の存在感がすごいです←


s_DSCF11046.jpg
5078レ EF210-3+タキ19B?  11:59 府中本町駅2番線にて
岡桃+タキの5078レ、今日は下枠交差パンタ装備機での牽引でした。


s_DSCF11047.jpg
遅2092レ EH200-2+コキ23B  12:05(+23h58m) 府中本町駅2番線にて
表記されている遅れ時間を見てハァ?と思う方が多いでしょうねw この列車、前日の列車が24時間手配を食らって約1日遅れで通過したものです。時間だけ見れば遅れてないように見えますねw


s_DSCF11048.jpg
遅3064レ EF66 36+コキ18B  12:25(+48m) 府中本町駅2番線にて
遅れの帝王は今日もいつも通りでした(爆
なんでこうも遅れが多いのか…。この時期だから雪とかが大半でしょうが、夏場でも遅れることが多々あるのはなぜ…?


s_DSCF11049.jpg
遅2089レ EF66 101+コキ20B  12:35(+7m) 府中本町駅2番線にて
3064レが遅れている時、新座タ以降は2089レのスジに入れてくることが多いので、そうなった場合は必然的に2089レも遅れます。ですがまあ新鶴見で停車があるので、そこからはだいたい定時に戻るんですがね。ちなみに今日の2089レ、新鶴見からムドでHD300が付いてたみたいです。


s_DSCF11050.jpg
1167F 209系ナハ32編成  12:44 府中本町駅3番線にて
中野島で撮ったナハ32が帰って来ました。何度聞いてもあのGTOの音は好きですね~。


s_DSCF11054.jpg
4074レ EF64 1028+コキ5B+タキ14B  13:06 府中本町駅2番線にて
祝日にも関わらずコキにはコンテナ満載、タキも所定両数の連結でした。ダイヤ改正以降の牽引機が気になる列車ですね。


s_DSCF11056.jpg
2099レ EF65 2063+コキ2*B  13:25 府中本町駅3番線にて
運用の流れ的に2069が来るのかと思いましたが違いました。MRホース装備機だったので嬉しかったですね。


s_DSCF11060.jpg
単9594レ DE10 1576  13:57 府中本町駅2番線にて
小山でシキの入換をした後の返却回送ですね。こいつが来たということは特大貨物輸送の設定があるということです。


s_DSCF11062.jpg
ヒマだったので南武233を流し撮り。


s_DSCF11066.jpg
9592レ EF65 2050+シキ1B  14:08 府中本町駅2番線にて
順光の下で2050号機が牽く特大貨物を撮れたのは最高でした!


s_DSCF11067.jpg
変圧器でかいなぁー。


ここでぐったり様と別れ、宇都宮配給撮影へGO。しかし時間があったので参宮橋カーブへ行きました。

s_DSCF11073.jpg
3014レ 小田急8000形8055F+3000形3255F  15:08 参宮橋駅~南新宿駅間にて
8000+3000が最初に来ました。なんかここに来ると必ずこの組み合わせがやって来ますw


s_DSCF11077.jpg
1285レ 小田急1000形1254F+1054F  15:13 参宮橋駅~南新宿駅間にて
…どこ行き? まさかの行先黒幕の1000が来ました。思わぬ形で幕故障の1000が撮れましたね。あ、左の柱は見て見ぬふりをしてください(


s_DSCF11078.jpg
1284レ 小田急8000形8062F+8262F  15:14 参宮橋駅~南新宿駅間にて
オール8000の急行です。もう少し引きつけないと上手く全編成が入らないですね。なかなか難しいです。


s_DSCF11081.jpg
0024レ 小田急7000形700*F 特急「はこね24号」
15:17 参宮橋駅~南新宿駅間にて
ここの撮影地で7000を撮るという目標をやっと達成できました。いや~ほんとかっこいいですね!


s_DSCF11085.jpg
6592レ 小田急1000形1068F+1069F  15:24 参宮橋駅~南新宿駅間にて
最後に1000形4+4連各停を撮ってこの場所からは撤収しました。


s_DSCF11109.jpg
入配8937レ EF65 1102+ホキ4B  16:17 尾久駅2番線にて
西日が差してきていい感じになりました。4両という編成は私からすれば長い方ですね。この後赤羽で流しをと思って撮ったんですが撃沈しました…。


s_DSCF11111.jpg
スカイツリーと絡めて1枚。233も出演してますねw


s_DSCF11119.jpg
1701K E233系マト4編成   17:20 代々木上原駅3番線にて
帰りがけに代々木上原で見た233ですが、[各駅停車]の表記が無く行先のみの表示をしているのを見ました。これって珍しかったりしますかね?


以上です。ご一緒したぐったり様と府中本町でお会いできた方、本日はお疲れ様でした。
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 20:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中野島原人様、こんばんは。本日も出撃お疲れ様です。
行動派ですね、、自分は起きてどこか行く予定だったのですがイベント海域攻略してました。。w
最近マイクも単指向性×2のものに変えたので高速貨物通過音録ってみたいですね。

最後の件、種別が非表示とありましたが、地下鉄線内では非表示になるのではないかと思います。
取手・松戸表示も同様に常磐線内から種別の表示がされるようになってます。おそらく「柏」表示、、、字余り感が多く違和感持たれたのでは;
ちなみに列車番号、地下鉄線内では数字2ケタ、綾瀬到着した時点で常磐線内では3~4ケタに変えてもいますね。
長文失礼いたしました。。。

| 迅姫 | 2015/02/11 23:11 | URL |

撮影お疲れさまでした。

特大貨物、いいですねぇ。私はシキ180の撮影は初めてだったので、大宮で撮った後さらに新川崎まで追っかけました。
3064レ、最初は30分の遅れとあって新秋津に行ったのですが、なかなか来ず2089が中線に…。まあ結局上りホーム端から面縦で撮れたのですが、少々物足りなかったですね。新座タからは2089のスジに乗せることが多いのですね、参考になります。

| MM21 | 2015/02/12 09:15 | URL | ≫ EDIT

皆様、コメントありがとうございます

迅姫様
提督しっかりしてくださいよぅw
単指向性マイク…よく分かんないですが、とにかくすごいということはなんとなく分かります(((

地下鉄線内では非表示でしたか。てっきり地下鉄線内でも表示するものかと思ってたので…。
列車番号の件は知っていましたが、なかなかK運用奥が深いですね。


MM21様
シキ180の特大貨物は今回のを含めて3回目の撮影になります。最初に撮った時は牽引機が65原色でした。

東北本線内で30分遅れとあっても大宮操で抑止を食らう可能性があるので気は抜けないですね。
今回以上の遅れの場合ですと、配6794レのスジまたはそのスジの後にスジを入れてくることもあります。

| 中野島原人(管理人) | 2015/02/12 09:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/622-f266f24f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT