中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年2月15日の撮り鉄活動[小田急と南武線]

こんばんは、中野島原人です。
ホントはこの記事は昨日投稿予定だったんですが、なんだかんだで時間が無くなり今日にずれ込みました。

昨日は小田急を撮影に行ってました。テクノインスペクターも走ってたみたいですが、時間が合わず撮影はできませんでしたが、そこそこネタが撮れたかなーと思います。


s_DSCF11246.jpg
1255レ 小田急3000形3252F+8000形8051F  11:50 登戸駅2番線にて
3000+8000の急行からスタートです。小田急ってなぜか後尾灯を点けずに走る列車が多いですね。


s_DSCF11249.jpg
4907レ 小田急3000形3277F  11:52 登戸駅2番線にて
この日の唐木田行き列車はフルカラーLED(以下FCLED)装備の3000が充当されていました。このタイプの3000形は6両と8両はそれぞれ2本ずつしかいないので貴重ですね。ちなみに10両は5本全編成がFCLEDです。


s_DSCF11255.jpg
6570レ 小田急3000形3664F  11:59 向ヶ丘遊園駅2番線にて
遊園で上りの6両区間準急を狙います。先に前を走る各停が来ました。なんとこちらもFCLED装備編成でしたw


s_DSCF11258.jpg
4906レ 小田急3000形3275F  12:02 向ヶ丘遊園駅2番線にて
こちらは特に何の変哲もない3000でした。いや~2段電連が最高ですねwww


s_DSCF11262.jpg
0367レ 小田急30000形30253F+30053F 特急「さがみ/えのしま67号」
12:05 向ヶ丘遊園駅1番線にて
先日あった向ヶ丘遊園駅での人身事故の当該が30000だったので、ここでこの形式を撮るとなんともいえない気持ちになりますな…。


ここからいろいろ移動しながらの撮影となります。

s_DSCF11267.jpg
1264レ 小田急8000形8058F+8258F  12:16 新百合ヶ丘駅4番線にて
白目の8000が来ましたね(白目 遠目からでもすぐに分かりますねコイツw


s_DSCF11270.jpg
3719レ 東京メトロ6000系第29編成  12:18 新百合ヶ丘駅3番線にて
この構図で撮ったのは何気に初めてでした。光線はアレですが、直線構図でいい感じですね。


s_DSCF11274.jpg
7661レ 小田急4000形4053F  12:30 栗平駅1番線にて
運用上の都合なのでしょうか、土休日は(平日もかもしれませんが)10両の各停が設定されてるんですね。空気輸送お疲れ様です←


s_DSCF11276.jpg
7670レ 小田急1700形1756F  12:30 栗平駅1番線にて
1つ上の4000の各停と被りがギリギリでしたが無事撮影。それにしてもバリ順ですねw


s_DSCF11283.jpg
3720レ 東京メトロ6000系第30編成  12:35 栗平駅1番線にて
昨日はドア窓が大窓の編成ばっか撮りました。走行音的には小窓の編成の方が好きなんですがねぇ。


s_DSCF11286.jpg
4909レ 小田急2000形2054F  12:40 栗平駅1番線にて
2000形って細かいところを見ると9編成いる編成すべて形態が違うんですね。CPやVVVFの更新や帯の色、急行灯の有無などなど…奥が深い形式ですね。


s_DSCF11292.jpg
7672レ 小田急8000形8255F  12:43 栗平駅1番線にて
栗平駅に来た一番の狙いはコイツでした。未更新8000で[各停 新百合ヶ丘]の表示を出して走ってくるところをバリ順で撮れてもう最高でしたw


s_DSCF11295.jpg
7671レ 小田急1700形1756F  12:47 栗平駅2番線にて
新百合ヶ丘へ戻る前に来た対向電を1枚。上り列車がバリ順=下り列車はモロ逆光でしたが、線形は悪くないです。


s_DSCF11296.jpg
回9***レ 小田急60000形6025*F  12:54 新百合ヶ丘駅5番線にて
新百合ヶ丘到着直後に撮影しました。写真の位置で謎のMSEの回送が信号待ちで停車していました。おそらく9~10時台にあったメトロおさんぽ号の返却回送ですかね。


s_DSCF11298.jpg
8255Fのチョッパ制御装置と抵抗器です。VVVF化された編成からは撤去されているので、チョッパ編成のみの機器です。


s_DSCF11301.jpg
0025レ 小田急50000形50001F 特急「はこね25号」
13:00 新百合ヶ丘駅3番線にて
多摩線に行く前にいた場所で撮影再開。前面のガラスに架線柱が映り込んで面白いことになってますねw ここは連接車で11両まではスッキリと直線で撮れようです。


s_DSCF11309.jpg
0411M 小田急60000形60251F+60051F 特急「あさぎり/えのしま11号」
13:10 新百合ヶ丘駅4番線にて
「あさぎり」と「えのしま」の併結ってあったんですね。まあこの方が効率良さそうですしね。


s_DSCF11317.jpg
6593レ 小田急2000形2058F  13:18 新百合ヶ丘駅4番線にて
各停の場合、頭を左側に振った構図で撮れます。2058Fは2059Fと共に2000形の中でも比較的原型を保っている編成です。


s_DSCF11318.jpg
3723レ 東京メトロ16000系第54編成  13:19 新百合ヶ丘駅4番線にて
どうしてもLEDが切れてしまいますねー。あんまりSSを下げすぎるとブレちゃうんで難しいです。


s_DSCF11321.jpg
3515レ 小田急8000形8255F+8055F  13:21 新百合ヶ丘駅4番線にて
やたらと横に長い編成になってしまいましたね…(汗 いろいろ構図を模索していたらこんなことになってました。よく見たら白目の8000じゃないですかーやだー(泣


s_DSCF11325.jpg
ここで小ネタを2つ。1・2番線ホームにぶら下がってた駅名板ですが、多摩急行の次駅案内がしっかりと記載されていますね。


s_DSCF11327.jpg
2つ目。1700のワイドダァドアです。開口幅を2000mmから1600mmに縮小されたので、なんとも不恰好になってしまってます。車内から見たドアも不自然ですね。


s_DSCF11328.jpg
0118レ 小田急7000形7003F 特急「はこね18号」
13:26 新百合ヶ丘駅4番線にて
7000が来るとは思わずとっさに撮ったら流し撮りみたいになりました。これはこれでアリですね。


s_DSCF11330.jpg
1267レ 小田急1000形1092F  13:27 新百合ヶ丘駅3番線にて
思えばこの日まともに1000を撮ったのがこの写真ぐらいでしたw
この後は乗り鉄を楽しんだあと後、向ヶ丘遊園で下車します。


s_DSCF11333.jpg
0131レ 小田急7000形7003F 特急「はこね31号」
14:25 登戸駅~向ヶ丘遊園駅間にて
新百合ヶ丘で撮った7000が帰ってきそうだなと思いましたが、撮影場所に行くまでに来ちゃいました。残念。ですが流し撮りをやってみたらうまい具合にいったので結果オーライですかね。


s_DSCF11337.jpg
1277レ 小田急8000形8259F+8059F  14:31 登戸駅~向ヶ丘遊園駅間にて
駅から近く光線もまずまずなんですが、柵が高いのと歩道がなく車に気を付けなければならない点がネックです。しかし綺麗なカーブを描いて走る列車が撮れるので、私は結構気に入っています。


s_DSCF11340.jpg
3007レ 小田急3000形3092F  14:34 登戸駅~向ヶ丘遊園駅間にて
ちょっとミスるとケツが切れたりします。脚立が無いと厳しいですねえー。


s_DSCF11342.jpg
6611レ 小田急3000形3655F  14:37 登戸駅~向ヶ丘遊園駅間にて
8両編成だとピッタリ収まります。1000の1081Fをここで撮ってみたいですね。


s_DSCF11343.jpg
3729レ 東京メトロ6000系第31編成  14:42 登戸駅~向ヶ丘遊園駅間にて
運よく6000も来ました。06でも撮ってみたいですが、最近は検査かなんかでずっと動いてないですね。


ここで小田急沿線を離れ、お立ち台通信にも載った南武線の撮影地へ行きました。

s_DSCF11352.jpg
1566F E233系ナハN1編成  15:13 登戸駅~宿河原駅間にて
HMが付いてた頃は狙って撮ってたんですが、最近は邪魔者扱いですねー。ま、綺麗なうちに撮っておいて損はないかと。


s_DSCF11353.jpg
1417F 205系ナハ3編成  15:15 登戸駅~宿河原駅間にて
このナハ3編成、営業運転に復帰してからはバリバリ働いています。1日でも長くこの姿を見ていたいです…。


s_DSCF11356.jpg
1555F 209系ナハ32編成  16:04 登戸駅2番線にて
駅に行くとちょうどナハ32がやって来ました。1枚でも多くこの編成を撮っていきたいです。


s_DSCF11359.jpg
1540F 205系ナハ2編成  16:05 登戸駅3番線にて
生え抜き編成の快速というのは、今の南武線では絶好の被写体ですね。沿線でカメラを構える人も少なくないようで。この日も中野島から小田急を撮りに行く際、沿線でカメラを構える方を見ました。


s_DSCF11362.jpg
回8019F 205系ナハ43編成  16:08 登戸駅2番線にて
競馬臨送り込み回送を2本撮影します。1本目は転属組のナハ43でした。この運用は当日になって列車が来ないとどの編成が来るのか分からないので、205や209が来たら嬉しいですね。


s_DSCF11367.jpg
回8021F E233系ナハN7編成
16:22 中野島駅~稲田堤駅間の中野島第三踏切にて
2本目は地元でササッと回収。この運用は、当日と予測する日がどちらも休日ダイヤの場合予測が可能なので、この日がN7で来ることが分かっていました。なのでどこで撮ってもいいかなーと思ってたので帰りがけに地元で撮りましたw


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/625-ffc709bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT