中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬の北海道遠征5 ~遠征クライマックス~

こんにちは、中野島原人です。

このカテゴリの前回の更新が先月26日なんで、約1か月振りというわけですね。放置しすぎィwww
とりあえず今回の5で冬の北海道遠征記事は終了となります。今回は前回の続きから最終日までの様子をまとめたいと思います。もうしばしお付き合いくださいな。


s_DSCF9546.jpg
s_DSCF9547.jpg
いきなりですが上の画像をご覧ください。上の2つの画面は札幌駅のコンコースに設置されています。到着列車と出発列車の時刻や遅れ&運休の状況いち早く知ることが出来る便利画面ですw
関東でも主要駅に設置してくれれば便利になるかもしれませんな。


s_DSCF9552_201502221151399f4.jpg
遅12D キハ183系苗穂車4両 特急「オホーツク2号」
2014.12.26 11:53(+7m) 札幌駅3番線にて
今思えばもっとちゃんと撮っておけばと若干後悔してますが、流し撮りでもスラントノーズが撮れてただけマシかもしれませんね。弟曰く、この時の編成は両端がスラントノーズだったので結構レアだったそうです。


s_DSCF9554_20150222115141fe0.jpg
オホーツクが到着する前に到着していた北斗星の編成にはオハネフ24-500が連結されていました。面白い経歴を持つ車両で、今度TOMIXから模型化されるので是非購入したいところです。


s_DSCF9556.jpg
確か白石駅構内に貼ってあった赤い羽根募金のポスターです。まさかミクが出てくるとは…w雪ミク絡みですかね?


日付は変わって27日、雪ミク電車の細部を撮りたかったためまたまた札幌市電へ。

s_DSCF9566.jpg
138レ 札幌市電3300形3302号  2014.12.27 14:59 すすきの電停にて
すすきの電停に停車中の雪ミク電車。西4丁目から乗車してここまで来ました。


s_DSCF9561.jpg

s_DSCF9563.jpg

s_DSCF9562.jpg
いろいろラッピングを撮影。いやあああかわいいい///


ここで一度祖母の家へ帰宅。中野島へ帰る準備や夕食を摂り、思い思いに過ごしました。
というわけで、祖母の家にあった暖房設備を少し紹介します。関東ではあまり見かけないものばかりです。

s_DSCF9582.jpg
これは床に設置されたものです。通気口のようになっており、ここから暖かい風が出てきます。祖母の家にある暖房はだいたいがこんな感じのものです。


s_DSCF9584.jpg
洗面所などには先ほどのものより小型のものがあります。こういうのが家じゅうにあるので暖かい…と思いきや効き目が薄いんですねこれがw


s_DSCF9587.jpg
これはお風呂場にあるタイプのものです。冬場ともなるとお風呂場もかなり冷えてしまうそうなので、入る前にこれで風呂場を温めておくそうです。
テープで補強されてますが、そこそこ古いものなのでしょうがないです←


祖母の家を名残惜しくも後にし、札幌駅へ向かいます。

s_DSCF9591.jpg
2838M 733系サウB-113編成+731系サウG-101編成
20:50 新札幌駅2番線にて
新札幌で対向の普電を流し撮り。こんな暗いのにここまで止めることができたのは奇跡に近いですw


s_DSCF9596.jpg
札幌に着いてからははまなす入線まで時間があったためいろいろ撮影。手前はキハ261系の特急「スーパーとかち9号」(39D)で、奥に居るのはキハ281系の特急「スーパー北斗13号」(5013D)です。


s_DSCF9601.jpg
8082M 785系サウNE-4編成 特急「すずらん82号」  21:15 札幌駅4番線にて
この日はすずらんの臨時列車が設定されていました。すずらんの絵の表示ってなんかかわいいですねw


s_DSCF9605.jpg
回202レ DD51 1148+12・24系客車12両  21:40 札幌駅5番線にて
はまなすが入線してきました。記録程度にはなったかなあ。廃止報道は出ていませんが、いつ余命宣告が出てもおかしくない列車です。


s_DSCF9612.jpg
回****D キハ40形苗穂車2両+キハ54形旭川車1両  21:42 札幌駅5番線にて
謎の回送列車が現れました。特に札幌駅にキハ54が来ることがかなり珍しいです。定期では設定されていないので、いいものが撮れました♪


s_DSCF9614.jpg
キハ40とキハ54の連結部です。札幌近郊ではなかなか見られない併結にテンション上がってましたw


s_DSCF9615.jpg
キハ40の方からも1枚。雪が付いた顔…かっこいいですねえ!


以上です。これにて冬の北海道遠征のまとめが終了しました。お付き合いありがとうございました!
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/632-84e2333c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT