中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車両紹介 ~コキ50000系・予備コンテナ群~

こんばんは、中野島原人です。

ネタが無い…と嘆いてましたが、まだ紹介しきれてない車両があったので紹介しておきます。
今回は自身が所有するコキ50000系12両と余っているコンテナを紹介します。

まずは車両の方からです。
順番はバラバラですが、おおまかにはコキ50000→250000→350000の順です。製品はすべてTOMIX製で、車両番号の右の[ ]内の数字は品番を表記しています。


コキ50000形
去年の正月ぐらいですかね、海老名のポポンデッタでコンテナ積載12両セット10000円というのがあったので購入しました。
おそらくジャンク品の寄せ集めのものなんでしょうが、製品状態はほぼ新品の上積載されていたコンテナは朗堂のものが多く積まれており、かなりお得でした。しかし今は載せ換えを行って初期状態ではないですが。
その後弟が所有していたコキ100系と車両の交換とかをしたので、現在は9両のコキ50000を所有しています。

コキ50150[2782]
s_DSCF11583.jpg
1両のみの所有です。元々は「国鉄コキ50000形」という商品名で台車は黒でしたが、おそらく前ユーザーが灰色の台車枠に変更したんでしょう。

コキ50916[2783]
s_DSCF11584.jpg
1両のみの所有です。

コキ51084[2783]
s_DSCF11585.jpg
1両のみの所有です。この車両も前述のコキ50150と同じ経歴を辿っているようです。

コキ52240[2742]
s_DSCF11587.jpg
1両のみの所有です。この車両では荷票を色差しで再現しています。

コキ51860[2785]
s_DSCF11588.jpg

s_DSCF11590.jpg

s_DSCF11592.jpg

s_DSCF11593.jpg
4両所有しています。しかしまあ9両いて5種類の車番があるってのもなかなかですよね。上の4両の内空コキの車両のデッキ側には後部赤色反射板を設置しています。


s_DSCF11582.jpg
コキ50000とDF200を上手い具合に組み合わせると、札幌タ~苫小牧貨物間を結ぶ紙輸送返空の貨物列車(2082レ)が再現できます。


コキ250000形
全部で2両所有しています。1両は新品で、もう1両はジャンク品で手に入れました。

コキ250851[2746]
s_DSCF11596.jpg
1両のみの所有です。旧製品なので、まだシースルー台枠ではないやつですね。私の所有するコキはほとんどがKATOカプラーを装備しているのですが、この車両だけはまだTNカプラーです。まあ単純に忘れてただけですw
この車両、ここ最近はずっと動かず休車状態です。ちなみにこいつ、最終的にはチキ5200化改造する予定です。

コキ250786[2779]
s_DSCF11595.jpg
1両のみの所有です。この車両も専ら休車です。しかしコキ250851の方とは違い、KATOカプラー化は施工済みです。荷票の再現をしてあるので、一昔前の配6794・6795レ再現に使えます。


コキ350000
1両のみ持ってます。こいつは新品で買いました。コキ250786と共に自分が模型をやり始めたの頃に買ったもので、所有する貨車の中でも結構古参の部類です。

コキ350004[2780]
s_DSCF11597.jpg
最初のころはウェザリングのやり方が雑だったので、結構汚く見えますねw


車両の紹介はこれで以上です。
お次はコンテナの紹介です。全部は紹介しきれないので、今回は北海道に関係するものを紹介します。
製品は全て朗堂製で、車両の紹介の時と同じく[ ]内は品番です。

UR15Aタイプ 士別運送[C-1602]
s_DSCF11598.jpg
UR15A-8の1個のみ所有しています。横に入る青帯が印象的です。

UR18Aタイプ ホクレン[C-1***]
s_DSCF11599.jpg
UR18A-8・16の2個を所有しています。ホクレンとは北海道札幌市中央区に事務所を置く「ホクレン農業協同組合連合会」の略称のようです。

UR18Aタイプ 北海道ジェイアール物流[C-1303]
s_DSCF11600.jpg
UR18A-147・236の2個を所有しています。

UR15Aタイプ 旭川通運[C-1603]
s_DSCF11603.jpg
UR15A-15・23の2個を所有しています。

UR18Aタイプ 旭川通運[C-1408]
s_DSCF11601.jpg
UR18A-53・105の2個を所有しています。1つ上のも同じ旭川通運のコンテナですが、それに比べてもかなり綺麗なデザインですね。

UR18Aタイプ 函館運送[C-1405]
s_DSCF11604.jpg
UR18A-175・192の2個を所有しています。本物は3086レなんかに結構載ってますね。


s_DSCF11606.jpg
今回紹介しきれなかったコンテナたちですw コキ110に付属の24Aとかってホント使い道に困りますねー…。


以上です。ではノシ
関連記事

| 車両紹介 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/634-ec90e5e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT