中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年2月24日の撮り鉄活動[ナハ15編成長野配給・72レ(65-2036)…etc]

こんばんは、中野島原人です。神奈川県多摩区で発生した停電の影響で更新が遅れました。

本日はナハ15編成の長野配給撮影をメインに出撃してきました。
最終的は小田急なんかも行きました。というか小田急の方が撮影枚数が多いですw


s_DSCF11608.jpg
配9765レ EF64 1032+205系ナハ15編成  11:23 立川駅6番線にて
全検明けてからやっと1032を撮れました。至る所がピカピカでしたねえ。
本当は分倍河原で撮ろうと考えてたんですが、先にいっちゃったろうなーと思って立川に行ったら未通過だった…という(汗
この後豊田と西八王子に追っかけたんですが、前者では人が多さ&カメラ設定ミス、後者では人の多さ&被りで撃沈…。結局マシな写真がこれ一枚のみという悲惨な結果になってしまいました…。


s_DSCF11612.jpg
手前は廃車されるナハ15、奥は南武線で活躍を続けるナハ3です。この時、共に南武線生え抜きである両者は何を語り合っていたのか…。


s_DSCF11616.jpg
8460レ EF65 2087+タキ9B  11:29 立川駅5番線にて
中央線を通過する数少ない65充当列車である8460レですが、今日は少しネタでした。まず機関車がなぜか綺麗でしたね。全検からはそこそこ経ってるんですが…?


s_DSCF11624.jpg
あとは8両目にタキ1000のゾロ目が連結されてたり…


s_DSCF11623.jpg
最後尾には盛岡貨物ターミナル駅常備(郡山タ臨時常備)のタキ1000-303が連結されていました。浜五井や郡山のタキはちょくちょく付くようですが、盛岡のが付いてたのは初めて見ました。


s_DSCF11630.jpg
72レ EF65 2036+コキ20B  12:53 西国分寺駅4番線にて
編成全ては写りませんが、パンタの上昇具合が高くなっている状態で撮れるので、デカパン充当の列車はここで撮ると迫力のある写真になります。今日は2036の牽引だったためここに来ました。

ちなみにこの後の回3533Mは185系OM09が、4074レは64-1006がそれぞれ充当でした。回3533Mはハナから狙ってなかったからどうでもいいんですが、4074レはホーム府中本町寄りで撮っていたところ見事に被られました…。


s_DSCF11636.jpg
2099レ EF65 2096+コキ24B  13:27 府中本町駅3番線にて
フチへ戻ってネタガマを期待しつつ2099レを狙います。しかし今日も今日とて凡ガマでした。


s_DSCF11639.jpg
配6794レ EF65 2121+コキ6B  13:49 府中本町駅2番線にて
2週間弱の休車期間を経て復活した2121ですが、今日は配給列車の運用に入っていました。貨車がコキだけだったのがちょっと残念でしたが、贅沢は言ってられないですね。


ここでJRでの撮影は切り上げて小田急へ向かいます。

s_DSCF11642.jpg
6599レ 小田急1000形1063F+1062F  14:16 登戸駅3番線にて
6両の区間準急唐木田行きの列車があるのでそれを狙います。最初に来たのは1000の4+4です。更新される前に記録記録っと…。


s_DSCF11647.jpg
1229レ 小田急8000形8261F+8061F  14:21 登戸駅3番線にて
後続は8000の急行が来ました。下り列車撮影の際は、上りホーム遊園方の端っこまで来れば広角でなんとか撮れます。


s_DSCF11648.jpg
6580レ 小田急2000形2054F  14:22 登戸駅4番線にて
フルカラーLED(以下FCLED)の2000が来ました。本日確認した状況ですが、未だに小田原方先頭車のクハ2454の前面種別&行先表示が3色LEDのままでした。


s_DSCF11650.jpg
4913レ 小田急3000形3272F  14:23 登戸駅3番線にて
狙っていた6両の区間準急は特に変哲もない3000でした。くそう今日は運が悪いなあ…


ここで成城学園前へ移動。下り列車は急行線を走る列車が撮れるようなのでちょっと行ってみることに。

s_DSCF11660.jpg
3523レ 小田急8000形8262F+8062F  14:42 成城学園前駅1番線にて
…結構難しいですね。バランスを取るのがなかなかムズいです。あと被り(下り列車の並走)が非常に多いですね。各停はだいたいこの駅で緩急接続を行う関係上、急行列車入線1分前ぐらいに来るのでタイミングがかなりシビアです。


s_DSCF11679.jpg
3722レ 東京メトロ16000系第51編成  14:51 成城学園前駅2番線にて
対向列車もこのように撮ることが可能です。が、これもこれで被りがかなり多かったです。というわけなので、ここの駅での撮影はあまりオススメできませんね…。


s_DSCF11685.jpg
新百合ヶ丘へ移動すると、多摩線ホームに8000形6両FCLED装備の編成が。唐木田からの返しを狙うために、それまでは来る列車を撮って時間を潰します。


s_DSCF11683.jpg
0405M 小田急60000形60254F 特急「あさぎり5号」
15:11 新百合ヶ丘駅3番線にて
この駅って日中は1時間に1本特急が停まるんですね。どうせなら登戸にも特急を停めてほしいものです。


s_DSCF11687.jpg
6609レ 小田急3000形3664F  15:15 新百合ヶ丘駅3番線にて
ここまで来るときに成城から乗った急行と接続した各停がコレだったので先回りして撮影しました。FCLEDの3000はなんか好きですねw


s_DSCF11689.jpg
3731レ 東京メトロ16000系第43編成  15:17 新百合ヶ丘駅3番線にて

s_DSCF11690.jpg
3525レ 小田急8000形8263F+8063F  15:20 新百合ヶ丘駅3番線にて
多摩急行と快速急行が続けて入線してきます。この駅では基本この2列車は続けて発着するようなダイヤになってます。千代田線や経堂・成城学園前・登戸から来たお客さんがこの駅で快速急行に乗り換えて相模大野へ向かい、そこで相模大野始発の急行小田原行きと接続してその先へもスムーズに、という感じですかね。


s_DSCF11692.jpg
6594レ 小田急8000形8251F  15:23 新百合ヶ丘駅3番線にて
運悪いとかさっき言いましたが、どうやらそれは嘘でしたw
まさかの8251Fが来てくれるというのは完全に想定外でしたねぇ…!
ちなみにこの10分後に来る新宿行きの各停も6両編成での運転(本日は1700形1756F)でした。続けて6両の各停が来るというのも珍しいですね。23分発はA39運用で33分発はA34運用のようです。


s_DSCF11696.jpg
1711レ 小田急1000形1093F  15:40 新百合ヶ丘駅3番線にて
片瀬江ノ島行きの急行もばっちり回収。それにしても登戸駅と同じような構図ですねえw


s_DSCF11699.jpg
3016レ 小田急4000形4059F  15:46 新百合ヶ丘駅5番線にて
ここで撮影番線を変更し、8260F撮影に備えます。練習電に4000形が来ました。思えば今日はこの編成しか4000を撮りませんでした。


s_DSCF11700.jpg
7684レ 小田急8000形8260F  15:47 新百合ヶ丘駅5番線にて
4000の快速急行に被られるかと心配でしたが杞憂でした。FCLEDの単独運用をちゃんと撮ったのは初めてだったので新鮮ですね。


s_DSCF11702.jpg
1712レ 小田急1000形1055F+1255F  15:49 新百合ヶ丘駅5番線にて
最後は1000の4+6で〆。帰りは停車していた各停の2051Fに乗車し、他の編成とは違う走行音を楽しみましたw


以上です。まさか記事作成中に停電が起きるとは思いませんでしたよw
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 22:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
ナハ15編成も連れて行かれましたか…。205系がどんどん消えていきますね。悲しい事です。
小田急の記事ですが、8251Fはあの後新宿で折り返し区間準急になるんですよね。私も代々木上原ですれ違いましたよ。

| ぐったり | 2015/02/24 23:47 | URL |

ぐったり様、コメントありがとうございます。

ナハ15の廃車により、南武線の生え抜き編成として残っているのは疎開中の編成も含め9本となりました。まだ半分近く残ってはいますが、予断を許さない状況ですね。

そういえば8251Fが入っていた運用ってそうでしたね。完全に失念してました(笑

| 中野島原人(管理人) | 2015/02/25 10:05 | URL |

こんにちは。お久しぶりですね。
自分は長野配給を分倍河原で撮影しましたが、同業者は4人位でした。
205系生え抜きの長野配給は最後のようですね…

それにしても、色々な所でニアミスしていますね(笑)

| EF64マニア | 2015/02/25 17:30 | URL | ≫ EDIT

EF64マニア様、コメントありがとうございます。

どうも、お久しぶりです。
そちらは分倍河原で撮影されていましたか。4人とはこれまた少ないものですね。

あとの長野配給はナハ46と50ですね。私にとっては最初で最後の生え抜き編成の配給となってしまいました。記録程度でも撮れてよかったです。

そんなにニアミスしてましたか…全く気づきませんでした(汗

| 中野島原人(管理人) | 2015/02/25 21:39 | URL |

中野島原人様こんにちは。
この日私も4074レを西国分寺府中本町寄りで撮影しようと思ったら被られてしまいました。久々の1006だったのでかなりがっかりでした(´・_・`)

| Captain | 2015/02/27 14:36 | URL |

Captain様、コメントありがとうございます。

こんばんは。

4074レは残念でしたねえ…。
先行する上り普通列車が遅れていたためにああなってしまったのでしょうね。

| 中野島原人(管理人) | 2015/02/27 19:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/636-25433ea6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT