中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

209系ナハ32編成がついに廃車

こんばんは、中野島原人です。

本日いつものスジで209系ナハ32編成が廃車回送されました。


s_32-8.jpg
1310F 209系ナハ32編成  2014.12.18 13:31 中野島駅1番線にて

学校で配給の運転の方は撮れませんでした…。
最終運用は2015年2月27日の21Fで、最終列車は川崎913発各駅停車武蔵中原行き921F列車でした。

最後まで残った209系0番代でしたが、ダイヤ改正を目前に控えた時期に廃車となりました。
未だに走り続けているナハ53の方が車歴は上ですが、ナハ53は機器更新がされているのでまだ生き残れているものと思われます。
同じ0番代でも京浜東北線の209系とはMT比が異なるため、その線区で動いていた209系とは加減速時の音が若干違うなどの特徴もあったナハ32でした。

これにより、JRからは209系の0番代という区分が消滅したことになります。
209系の基礎を築いてきた区分が消滅してしまったという現実がなかなか受け入れられない私がいます…(泣


以上です。ではノシ
関連記事

| JR南武線 | 19:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラストラン乗りました

はじめましてJA8957~JA8956と言います。
さっそくですが921Fの最終運用に乗り合わせることが出来ました。
公立高校の合格発表で武蔵中原まで乗りました。まさかラストランになるとは思っていませんでした。
何がともあれ乗れたことが奇遇でした。写真は撮ってないですが
0番台は昔からすきだったのでとても残念に思います。また0番台で一番進化したと思っています。シングルアーム 3色LEDなど周りから見れば20年以上前の電車だとは思えませんね。

| JA8957~JA8956 | 2015/03/07 15:05 | URL | ≫ EDIT

JA8957~JA8956様、コメントありがとうございます。

初めまして、中野島原人と申します。
最終運用に乗れたのですか。それは羨ましいですねえ…。

0番代で一番進化した…なるほどそうかもしれませんね。
ケト線のそれは進化はしましたが2000・2100・2200番代化などという風に改番されました。
が、ナハ32のように改番されずにあそこまで手が加えられた0番代は他に居ませんでしたね。

| 中野島原人(管理人) | 2015/03/07 18:47 | URL |

南武線醍醐味廃車

ナハ32編成廃車悲しいです、まだ小学生(高学年)なのですが、今年の一月頃横浜に社会見学にいったときが最後の乗車でした、いつの間にか廃車してたなんて、残念です

| 南武線大好き | 2015/04/30 22:15 | URL | ≫ EDIT

南武線大好き様、コメントありがとうございます。

もう長野へ送られて早2か月が経とうとしていますが、未だに走って来そうな感じがします。
とりあえず今は新製から18年と1か月強という期間を南武線のみで過ごしたナハ32にお疲れ様でしたと言っておきたいと思います。

| 中野島原人(管理人) | 2015/05/01 19:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/646-9a012c8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT