中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年3月5日の撮り鉄活動[81-95代走カシオペア・品川工臨返空…etc]

こんばんは、中野島原人です。昨日は時間が無く更新できませんでした。

昨日はカシオペアがEF81 95による代走ということで朝っぱらから行ってきました。
終日にわたり南武海豚様と、一部時間のみSL8800様とそれぞれご一緒できました。


s_DSCF12013.jpg
8051レ EF65 2119+コキ20B?  7:07 栗橋駅3番線にて
カシオペアは栗橋で撮ることにして、通過時間まで待ちます。するとそこへカモレが。
ラッキーなことに原色PFのカモレでした♪


s_DSCF12029.jpg
5582レ EF210-162+タキ16B+コキ2B  8:18 栗橋駅2番線にて
カシオペアの前に来るカモレはこの1本しか来ません。昨日もコキを2両つなげて来ましたが、海上コンテナは載っていませんでした。


s_DSCF12032.jpg
8010レ EF81 95+E26系客車尾久車12両 寝台特急「カシオペア」
8:36 栗橋駅2番線にて
そして本番。これはもう始発で来てから2時間以上待った甲斐がありました!最高の1枚になった気がします…!


このまま北斗星まで待ちます。

s_DSCF12037.jpg
遅2レ EF510-512+24系客車尾久&札幌車12両 寝台特急「北斗星」
9:28(+26m) 栗橋駅2番線にて
この時期は雪害対策で普段よりも20分遅いスジになっているんですが、昨日はさらに遅れて来ましたw
そして思わぬことが起きます↓

s_DSCF12040.jpg
東武からの特急列車を先に通すため、写真の位置で停車しましたw
3分ほど停車したあと、汽笛一声で発車していきました。


ここで栗橋での撮影は切り上げ。するとSL8800様から浦和をEF81 97+24系2Bが通過したとの情報が入りました。
OM入場とのことだったのでその列車自体の撮影は不可能でしたが、せめて入換作業だけでもと思い大宮へ向かいます。

大宮に着くや否や7番線に[列車がまいります]の表示が。この場合はだいたいネタが来たりしますが…?

s_DSCF12046.jpg
ウェーーーーイwwwwwwまさかのミュートレが来ましたよwwwww


s_DSCF12047.jpg
細部を撮影しながら編成の川越方へ移動。写真のようなよく分からん機械なんかが付いてたりするのを見ると、試験車なんだなあとつくづく感じます。


s_DSCF12049.jpg
遅3083レ EF65 2127+コキ20B  10:17(+55m) 大宮駅9番線にて
ミュートレを撮ってると後方から大きな音が。振り返ると遅れていた3083レを牽引したカラシでした。一応流したつもりなんですが、分かりますかねえ?


s_DSCF12052.jpg
試9621M 209系Mue編成[mue-train]  10:18 大宮駅8番線にて
カラシが行った後にミュートレの編成撮りを。最近あったE231系B22の7両編成化ですが、こいつの置き換えとかいう説も出てますね。本当かどうかは分かりませんが、種車の車齢を考えると可能性が皆無というわけでもなさそうですね。


s_DSCF12060.jpg
工9392レ EF65 1115+チキ4B[品川工臨返空]  10:22 大宮駅6番線にて
お次は3番線に[列車がまいります]の表示が出たと思ったら工臨が来ました。しかもPF1115牽引というネタでしたw


s_DSCF12069.jpg
大宮総車セ内に居る車両を見ていきます。81-97の牽引でやってきたカニ24 508とオロハネ24 551が入換中でした。


s_DSCF12070.jpg
ちょっと右に振ると様々な車両が留置されているのが確認できました。中心にいるムサ線色の205はケヨM52編成となる車両でしょうね。試運転もしていました。


s_DSCF12075.jpg
客車2両を牽いてきた81-97が着発線に待機していました。


s_DSCF12083.jpg
駅構内を移動中、ミュートレが発車していきました。ちょうどいいところでシャッターを切れましたねw


s_DSCF12087.jpg
単8993レ EF81 97  10:36 大宮駅9番線にて
また81の方へ来ると、既に10番線に据え付けられてました。この時間帯は10番線を通過するカモレが無いのでこのようなことができるのでしょうね。

s_DSCF12084.jpg
97号機の2エンド側の連結器がなぜかピッカピカでした。スノプラもそこそこ綺麗で、太陽光が反射して輝いてました。ここまで綺麗な状態を保っている機関車を見ると、その機関区の人たちの機関車への愛みたいなものを感じます。


s_DSCF12094.jpg
目撃が上がっていた黒磯訓練を8番線から回収~。ポイントを渡ってくねっている編成がなんともいえませんw


s_DSCF12097.jpg
試9501レ EF65 1107+24系客車尾久車5両  10:49 大宮駅8番線にて
7番線入線で10分停車するので、運転日はだいたい撮影会になります。改正後はスジの大幅変更はあるんでしょうかね。


さてネタが無くなったから帰ろうかと思ったのも束の間、2089レに66-33が充当されているとのことで撮りに行くことに。
東所沢で待っていると、対向に配6795レが。

s_DSCF12113.jpg
ちょ…!?
まさかのシキ180連結でした。2089レ撮影後に追っかけることにして、2089レを先に頂きます。


s_DSCF12121.jpg
2089レ EF66 33+コキ15B  12:00 東所沢駅1番線にて
しゃがんでローアンから狙ってみました。なかなかかっこいいですね。この日はコキが15両の連結でした。歯抜けでもだいたい20両は連結されてるのに珍しいですね。


先ほどの配6795レを撮るべく西浦和へ。

s_DSCF12122.jpg
単2873レ EF210-107  12:24 西浦和駅2番線にて
蘇我への単機は下枠交差パンタ装備の桃でした。これはネタガマの部類に入…りますよね?


s_DSCF12124.jpg
配6794レ EF65 2086+コキ6B  12:28 西浦和駅2番線にて
もう少し引きつければ良かったですかね。まあどうせ滑り台なんで大丈夫です(殴


s_DSCF12128.jpg

s_DSCF12129.jpg
配6795レ EF210-121+コキ1B+シキ1B  12:45 西浦和駅3番線にて
無事回収できました。5-5の10軸の輪軸が軽快なジョイント音を立てていました。いつか録音したいですw


s_DSCF12130.jpg
2099レ EF65 2063+コキ24B  13:27 府中本町駅3番線にて
昼過ぎの2099レも撮ります。当日は愛A23の目撃が無かったのでネタガマを期待してましたが、残念ながらフツーのOM更新でした。


帰り際に南武線のお立ち台へ。

s_DSCF12134.jpg
1339F E233系ナハN11編成  14:08 宿河原駅~登戸駅間にて
早いものでコイツも13編成まで増えましたねえ。今はどうやらE235製作に新津の方は追われてるようなので、まだしばらくは205や209と一緒に活躍することとなりそうです。


s_DSCF12136.jpg
1336F 205系ナハ50編成  14:11 登戸駅~宿河原駅間にて
遠巻きに見たらE233に見えなくもないので結構紛らわしい1200番代ですw


以上です。12時ジャストに鉄道情報を更新します。
関連記事

| 撮り鉄活動 | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/650-44d18d48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT