中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年3月10日の撮り鉄活動[81-138代走カシオペア・485KY入場…etc]

こんばんは、中野島原人です。

本日はカシオペア81-97の牽引ということで、虹ガマ・お召しと来たら次は星ガマでしょと撮影に行ったんですが…。
81-97が故障して81-138が代走してきましたwwww
97号機はブレーキ故障だかATC関連の故障だとかいろいろ言われてますね。とりあえず代走の代走という面白い事態を目の当たりにしましたw

カシオペアの他にもいろいろなネタがありました。今日は関東で走ったネタをだいたい網羅した感がありました。


s_DSCF12178.jpg
5764レ EF65 2119+コキ20B  6:13 西浦和駅2番線にて
カシオペアの前に西浦和で石炭返空のカモレを撮影。
以前新秋津で撮った時は失敗したので、リベンジが果たせてよかったです。


大宮に着いたはいいものの、情報によればカシは約80分遅れ…(汗
強風による徐行運転が原因だったようで。仕方ないのでカモレを撮って時間を潰します。

s_DSCF12183.jpg
3087レ EH500-19+コキ20B  8:54 大宮駅11番線にて
朝のキンタのカモレは19号機牽引でした。そういえばキンタのライトケース形状が違うのって何号機まででしたっけ?
19は違うとなると18よりも下ということでしょうか。


s_DSCF12189.jpg
3083レ EF65 2096+コキ20B  9:23 大宮駅11番線にて
四国運用から戻ってくるEF65のお決まりの列車です。今日は定時運行でした。
この列車の貨車は基本コキ50000系で組成されますが、今日はコキ100系列が数両組み込まれてました。来年度にはこの列車もコキ100系列を使用した列車になるのでしょうか…?


s_DSCF12193.jpg
回9***M 485系ヤマG6+G7編成[華]  10:00 大宮駅6番線にて
カシオペアのすぐ前に来た華です。UTL(上野東京ライン)での試運転に使われたようで、それの送り込み回送だったようです。


s_DSCF12200.jpg
遅8010レ EF81 138+E26系客車12両 寝台特急「カシオペア」
10:03(+1h3m) 大宮駅6番線にて
赤2号1色塗りの81とカシオペア客車のコラボは初撮影でしたので、撮る時は若干手が震えました。
ヒサシがいかついですねえ。かっこいいです…!


s_DSCF12203.jpg
配8724レ EF81 136+485系アオA5編成  10:11 大宮駅4番線にて
カシオペアに続いて2機目の青森所属の81が登場です。今日はKY入場する485系A5編成を引き連れて関東まではるばるやってきました。
こんな短時間で青森の81を2機撮ったのは初めてですw


s_DSCF12208.jpg
停車中にローアンから1枚。136も庇が付いてる上に双頭連結器装備なのでいかつさマシマシですw


s_DSCF12212.jpg
10時19分に出発していきました。テールライトが印象的ですね。


s_DSCF12214.jpg
一瞬651とも顔を合わせました。


s_DSCF12224.jpg
回8842M E259系クラNe014編成  10:49 大宮駅6番線にて
今日はE259のOM出場の設定がありました。至る所ピカピカで、見てて気持ちいいですね。


s_DSCF12230.jpg
遅2レ EF510-512+24系客車尾久&札幌車12両 寝台特急「北斗星」
11:16(+1h27m) 赤羽駅3番線にて
大宮で入線を撮ろうとしたら失敗したので、ちょうど来ていた湘南新宿ラインで赤羽へ先回りして撮影。
ケツが切れてしまいましたが、金淵のHMは初撮影だったのでよしとします。


s_DSCF12234.jpg
工9392レ EF65 1118+チ1B+チキ1B+チ2B+チキ1B+チ1B[新宿工臨返空]
12:09 吉川美南駅1番線にて
ここで目撃の上がっていた新宿工臨返空を回収。この列車の通過した時間だけ運よく陽が差してくれました。
ゲッパ牽引でなおかつチチキチx2というおいしい編成で最高でした!

工臨を撮りに行くときにすれ違ったのはきっとKY入場なんかじゃないな←


s_DSCF12237.jpg
75レ EF65 2037+コキ20B  13:05 越谷レイクタウン駅1番線にて
大宮の方へ戻ろうとすると、越谷タにデカパンを発見。75レと分かった途端Uターンして越谷レイクタウンで撮影しました。


s_DSCF12238.jpg
試9595M? 185系オオOM09編成  13:28 南浦和駅4番線にて
OM09編成がなぜか試運転の幕を出して走っていきました。これもUTLの関係でしょうかね。


s_DSCF12241.jpg
8685レ EF65 2088+タキ18B  13:55 大宮駅11番線にて
また大宮へ戻ってきました。ちょうど65のカモレが通過したので撮影。黒タキが数両混じってました。そろそろタキの両数が減車されてくる頃になってきますね。


s_DSCF12243.jpg
大宮総車セ内で185系の中間車の入換作業をやってたので流し撮りを撮ってみました。こんな風景は入換ならではです。


カシオペアの下りは北浦和で狙います。

s_DSCF12277.jpg
8010レ EF81 138+E26系客車尾久車12両 寝台特急「カシオペア」
16:38 北浦和駅2番線にて
うおおおおお流しが決まったぜええええ!!!!!
ダメ元で流してみるもんですねコレwww意外と上手く決まってくれました。


s_DSCF12282.jpg
試9421M E531系カツK475編成+K474編成  16:56 南浦和駅5番線にて
今日最後はE531のJ-TREC出場でした。付属編成ばっか落成してるような気がしますが、偏りに関しては大丈夫なんでしょうか…?


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 20:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中野島原人さん、こんばんは。
今日もネタが沢山あったみたいですが、効率よく回られておられますね。

私も138のカシオペアくらいは行けば良かったと後悔しています(泣)

それにしても、3083レにコキ100系ですか。
私の地元でも5086レとして馴染みのある列車ですが、コキ50000で無くなってしまうのは寂しいものですね。

| ふなふわ | 2015/03/10 23:25 | URL |

撮影お疲れ様でした。

青森のEF81も、あけぼのが無くなった今、まさかもう一度寝台特急を牽けるとは思って無かったでしょうねw
私は下りを川口で撮ったのですが、夏のような分厚い雲が覆い、設定ミスもありss1/125での撮影でした…(なんとかナンバーが分かる程度には止まりましたが)。

水曜日発の上りカシオペアは何が牽くのでしょうか。97を直すのか、それともまた青森の81が牽くのか…。個人的には、510牽引に戻る前に一回ぐらいは星ガマに牽いて欲しいものです。

| MM21 | 2015/03/11 09:34 | URL | ≫ EDIT

皆様、コメントありがとうございます。

ふなふわ様
昨日はネタがとても豊富でした。1つでも多く撮りたいと思ってたので、昨日の結果には満足してます。
そちらはカシは行かなかったのですね。

そういえば貴殿は東海道線沿線の方でしたので列番は5086レでしたね。
昨日の編成はコキ50000x5+コキ100系x7+コキ50000x9のような感じの編成でした。試験的に組み込んで改正後からコキ100系列化するのかもしれません。


MM21様
そうですね、KY入場で電車を牽いたり工臨で貨車を牽いたりすることはあってももう一度客車を牽けることになるとは(笑
138は感涙していたことでしょうね(笑

水曜発のカシですが、もしかしたら再度138などの青森EF81が牽くかもしれません。
97の故障の程度にもよりますが、青森に居る81は97と4両の青森81のみですので、これらのいずれかになりそうです。

| 中野島原人(管理人) | 2015/03/11 10:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/655-e9de0839

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT