中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年3月15日の撮り鉄活動[小田急・上野東京ライン]

こんばんは、中野島原人です。
この記事、本当は昨日中に更新予定だったんですが、PC使用制限時間を過ぎてしまったので更新できませんでした。

昨日は小田急と上野東京ライン(以下UTL)を撮ってきました。


s_DSCF12363.jpg
4208レ 小田急1000形1063F+3000形3258F  11:02 登戸駅4番線にて
昨日最初の撮影は「小田急のひる準」からですw
この列車は改正前と変わらずの設定でした。E運用の準急は少なくなった(?)らしいので、この列車も貴重ですね。


s_DSCF12372.jpg
6571レ 小田急4000形4060F  11:06 登戸駅3番線にて
改正前にはこの時間に設定の無かった10両下り各停ができてました。昨日見ただけなので確証はないですが、おそらくC運用かと。


s_DSCF12373.jpg
4902レ 小田急2000形2054F  11:07 登戸駅4番線にて
障害物やなんやらありますが、悪くない構図ですよね。ちなみにこの2054Fですが…↓


s_DSCF12375.jpg
未だに小田原方は3色LEDのままでした。次回全検まで変えないつもりなんでしょうか?


s_DSCF12379.jpg
6103レ 小田急3000形3665F  11:10 登戸駅3番線にて
これまた新規設定ですかね。この時間帯には各停向ヶ丘遊園行なんて無かったので新鮮です。
昨日はFCLEDの3000が充当でした。いつか1081F充当時に撮ってみたいです。


s_DSCF12390.jpg
1251レ 小田急3000形3256F+1000形1065F  11:21 登戸3番線にて
一応急行小田原行きなんですが、表示が全く出てなかったですw


s_DSCF12392.jpg
後ろの1000の幕も無表示でした。どうやら車掌の設定し忘れだったようで。


s_DSCF12393.jpg
遊園に着く前に幕が動き出し、幕回しをしながら遊園の駅へ入線していきました。
上の画像はたまたま急行経堂の位置で撮れたものです。


s_DSCF12395.jpg
1254レ 小田急8000形8058F+8258F  11:24 登戸駅4番線にて
前照灯LEDの8000も来ました。改正後(前からあったらすいません)は一部の上り急行(1本/時ぐらい)が登戸で特急の通過待ちをするようになったのでこの光景も簡単に撮れます。


s_DSCF12398.jpg
6114レ 小田急3000形3665F  11:29 登戸駅4番線にて
先ほどの各停向ヶ丘遊園行きで行ったやつが帰って来ました。


s_DSCF12400.jpg
回9227レ? 小田急1000形1094F  11:30 登戸駅3番線にて
ダメ元で流したらなんか成功しちゃいましたね。こういう風にして未更新1000を流し撮りできる日はいつまでなのか…。


s_DSCF12413.jpg
6579レ 小田急3000形3260F  11:47 登戸駅3番線にて
土休日昼の6両区間準急は上下とも消えましたが、6両のが上りに1本と下りに2本設定されてました。
写真は下りの内の1本です。もう1本の下り6両各停は登戸12:16発で、上り6両各停は登戸10:58発がそれでした。確認できたのはこれぐらいですが、おそらくまだあると思います。


s_DSCF12420.jpg
1258レ 小田急1000形1091F  12:05 経堂駅3番線にて
新宿への移動途中、経堂でも撮影。1000の10両固定を撮ってみましたが、ここで撮るのは結構難しいですね。


この後弟から1000の更新車が急行で新宿に向かっている情報を受けたので参宮橋のカーブへ移動。
が…

s_DSCF12441.jpg
ああああああああ…(泣
若干嫌な予感がしないでもなかったんですが、まさか当たるとは思いませんでした(大泣


新宿へ移動した後はBOOKOFFをはしごしてから湘南新宿ライン(以下SS)の撮影へGO。
最近ハマって買い始めている「精霊使いの剣舞(ブレイドダンス)」の7巻以降でも買おうかと思ってたんですが、どこも中古じゃ売ってないですねえ。

s_DSCF12443.jpg
1310F E233系ハエ104編成  14:33 恵比寿駅4番線にて
練習電はハエのE233。このご時世Eが付く車両が爆発的に増えましたね。
改正後は233もSSの運用に入るようになりました。

s_DSCF12445.jpg
2841Y E231系コツK-41編成+コツS-**編成  14:37 恵比寿駅4番線にて
安定の231ですね。スカートに変な汚れが…w
一番気になったのが列番ですね。10刻みじゃなくなってるんですね。


s_DSCF12454.jpg
2838Y E233系コツE-52編成+E-01編成  14:41 恵比寿駅3番線にて
一応233のSSも撮れました。山貨でこの色の233は違和感満載ですねえw
この写真撮った後に列番でもうひとつ気が付いたんですが、アルファベットが南行・北行共にYになってますね。


次はUTL撮影のため田町へ。

s_DSCF12461.jpg
3192M E531系カツK406編成+K452編成  15:12 田町駅4番線にて
早速531が登場。この駅でこの車両が撮れるのもUTL開業のおかげですね。


s_DSCF12463.jpg
1594E E231系ヤマU**編成+U525編成  15:13 田町駅4番線にて
SSの列番のアルファベットがYで統一されたのはUTLでの列番でEを使うためだったのかもしれませんね。


s_DSCF12464.jpg
1883E E233系コツE-12編成+E231系コツS-**編成  15:14 田町駅4番線にて
LEDが細切れ…。あとこの列車実は233+231になってます。こっちからだと分かんないなあ…(汗


s_DSCF12466.jpg
E657の特急が田町ですれ違うところを見られるようになるとは…(汗


s_DSCF12468.jpg
場所柄被りも多いですが、昨日はそこそこの人数の方たちが撮影されていました。まだまだ熱はありますね。


s_DSCF12469.jpg
1596E E233系U***編成+U632編成  15:24 田町駅4番線にて
行先LED…。流すしかないんでしょうかねえ。
とりあえずこれでUTLの撮影は終えて最後のネタへ。


s_DSCF12474.jpg
1575G E231系トウ514編成  15:54 代々木駅3番線にて
久々に茶色いのを撮りました。前々からこの構図で撮りたいと思ってたので良かったです。11両フルもフレーム内にちゃんと収まるのは驚きでした。


以上です。今日はもう1件ちゃんと更新しよう…と思ったんですが急用が入って無理そうです。
今日も撮影に行きますが、それは明日の午前にでも更新します。

ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 10:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

始めまして?(いや、前回貨物ちゃんねるでコメントを頂きましたね)南武急行です。ブログのほうを、毎回拝見させていただいております。コメントの方は、初めてです。ダイヤ改正前は、いつも、時刻表類でお世話になっておりました。とても見やすい時刻表でした。 撮影記のほうも、楽しく、拝見させております。時刻表の恩返しと、言ってはなんなんですが、土、日曜日の一部の時刻がわかりましたので、参考に、してみてくれると光栄に思います。なお、定時で来るか、わかりません・・・。たぶんこの時刻・・・というのを載せます。長文すいません。
 時刻 列車番号 牽引機   荷物    上り・下り
06;16 81レ   高EH200   石油     下り
06;20 1076レ? 吹EF66   コンテナ   下り
06;24 78レ?  新EF210   コンテナ   上り
06;41 4057レ  岡EF210   コンテナ   下り
06;?? 3085レ  吹EF66   コンテナ    下り
07;06 73レ   新EF65   コンテナ   下り 
07;32 3076レ  仙EH500   コンテナ   上り
07;56 単2094レ 仙EH500   単機     上り
07;36 8097レ  新EF210   石油     下り
08;00 3087レ  仙EH500   コンテナ   下り
08;08 3083レ  新EF65    コンテナ   下り
08;18 2083レ  高EH200   コンテナ   下り
08;38 5080レ  新EF210   コンテナ   下り
09;15 5093レ  吹EF66    コンテナ   上り
09;34 2099レ  新EF210   コンテナ   下り
09;38 83レ 愛EF64+高EH200 コンテナ&石油 下り
09;40 8760レ  高EH200   石油返空   上り
09;50 86レ   新EF210   石油返空   上り
10;05 5582レ  新EF210   石油返空   上り 
11;25 4095レ  新EF210   コンテナ   下り
11;36配6795レ  新EF210   配給(色々) 下り
11;58 5078レ  岡EF210   石油返空   上り
12;10 8460レ  愛EF64    石油返空   上り
12:16 2079レ  仙EH500   コンテナ   上り
12;36 3064レ  吹EF66    コンテナ   上り
僕が、知っているのは、このくらいです。長々とすいませんでした。

| 南武急行 | 2015/03/16 22:00 | URL |

南武急行様、コメントありがとうございます。

こちらでは初めまして。

時刻ありがとうございます。
一刻も早く反映させたいところですが、まだ私も貨物時刻表を購入しておらず、なおかつ平日の前に土休日の時刻を更新となると混乱が出てきそうなので、この時刻は私個人で有効活用したいと思います(笑

陽が出ている時間帯に来るキンタ運用が増えてますね。新鮮ですが、その分国鉄電機の撮影機会が減ったことになると思うと複雑です…。

| 中野島原人(管理人) | 2015/03/17 10:06 | URL |

そうですか。まあ誰かに使われてくれる事が、うれしいです。あと、5582レのあとは、新座駅に行くと、2086レのEH200+コンテナ列車と2079レの前運用の3074レが撮れます。ちなみに3074レは、日曜日も来ます。流れ方は…。
2086レの荷→新座入線→EH200を切り離す→EH200新座留置 
3074レ(単機でも来る)→EH500の切り離し→2086レの荷と3074レのEH500の連結(紙輸送のコンテナは、新座止まり)→2079レに列車番号変更→11;55発車→新鶴見までEH500→荷は、東京貨物ターミナルまで。
という感じです。他に、3064レが新座停車になったり、2099レが、かなり早ダイヤになったり、83レがEF64に戻ったり、旧8074レが3076レになったりしたのなど、色々ありますがそこの所は、まだ研究中です。

| 南武急行 | 2015/03/17 12:53 | URL |

南武急行様、コメントありがとうございます。

詳しい運用の流れ等ありがとうございます。
2079レは相模貨物行きのようですね。東京タへ行くのに奇数列番とはまた…と思っていましたので。しかしこれで謎は解けました(笑
その2079レですが、新鶴見からは新桃(A258)の運用になっていますね。

3064レは新座タ停車ですか。ゼロロク充当時は追っかけが出来てありがたいですね。
8074レは定期化とこれまた結構な変わりようで。

情報ありがとうございました。私も一刻でも早く貨物時刻表を入手せねばなりませんねぇ。

| 中野島原人(管理人) | 2015/03/17 19:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/661-ee9c16b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT