中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年3月16日の撮り鉄活動[E233系N14配給・24系札幌車返却回送…etc]

こんにちは、中野島原人です。

昨日はもろもろネタを撮りに行ってました。
ほぼ終日SL8800様とご一緒できました。


s_DSCF12483.jpg
大宮に向かう途中、南浦和に停車中だったケト線の233(ウラ109)のサハE233-1209。サハのわりには床下機器が若干多いなと思いました。


s_DSCF12484.jpg
機器には「線路モニタリング装置測定中」との表記が。一種の検測車のようなものですかね。


s_DSCF12485.jpg

s_DSCF12486.jpg

s_DSCF12487.jpg
他にも機器が搭載されてました。特に3枚の内一番上の写真の右側にある機械は強烈な既視感を覚えました。どこで見たんだろうな…と考えてみたら、そういえばmue-trainに同じものがあったなあと。


s_DSCF12493.jpg
4091レ EF210-1+タキ1*B  14:42 与野駅1番線にて
たまたま来たカモレを流し撮り。後でトップナンバーだと気づきましたwまあ成功したからいいか。


s_DSCF12507.jpg
回8649M E231系ヤマU6?編成    14:55 与野駅1番線にて
なかなか無い5両付属の単独回送です。最初は「???」でしたが、調べるとTK出場だったようで。


s_DSCF12523.jpg
配9772レ EF64 1032+E233系ナハN14編成  15:04 与野駅1番線にて
昨日のネタ1本目です。もう14本目とはペースが早いですねえ。
こいつが来たということはまた1本離脱が出るということですね。明日あたりが怪しいですが…。


s_DSCF12526.jpg
後追い。


s_DSCF12529.jpg
改正後新しく出来た231+233併結運用です。改正後設定されていたのは知ってましたが、結構な本数がこの形態で来るんですね。
写真は231が10両で233が5両ですが、その逆もありました。しかし併結相手は同じ区所に所属する編成同士との併結が多かったです。


s_DSCF12530.jpg
5097レ EH500-15+トキ6B+タキ1B  15:58 大宮駅11番線にて
安中貨物は概ね改正前と同時刻でした。しかし今改正から大宮で運転停車が設けられ、乗務員交代が行われるようになりました。1次型や2次型、901が入った時はプチ撮影会になりそうです。


s_DSCF12533.jpg
8876レ EF65 2060+タキ14B  16:04 大宮駅4番線にて
この列車は全く変わらず通過していきました。ダイヤ改正のおかげで、平日の大宮で8876レを撮る時は被りが確実に無くなりました。


s_DSCF12562.jpg
回9011レ EF81 138+24系札幌車7両  16:45 大宮駅7番線にて
ほぼカシオペアの時刻で通過していきました。これだけ見ると団体臨時列車のようですね。


s_DSCF12565.jpg
編成中、機関車を含め前から7両目にはオハネフ24 502が、8両目にはオハネフ25 15が連結されていました。
写真はオハネフ24 502の車掌窓付近を撮ったものです。左に写っているのはオハネフ25 15で、私が北斗星に乗った時にはこの車両に乗りました。なので結構思い入れのある車両です。
これで札幌の車両が関東に乗り入れてくることが無くなりました。寂しいものですねぇ…。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/662-68734c21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT