中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年3月31日の撮り鉄活動[桜×南武線・2079レ・EF64 38配給…etc]

こんばんは、中野島原人です。
最近記事の作成が結構早くなりました。こういういらんスキルだけはホイホイ習得しちゃうんですよねー(汗

今日はEH500牽引の2079レ、64-38の配給、桜と南武線のコラボを狙いに行きました。
桜と南武線のコラボは、最初の4枚以外にも宿河原の方で撮影しました。それは明日「サクラサク4」として投稿します。


s_DSCF13278.jpg
1035F 205系ナハ41編成  11:10 中野島駅~稲田堤駅間の中野島第三踏切にて
我が地元中野島付近にも桜の木が点在しています。今日はもうほとんど満開で、とても綺麗でした。


s_DSCF13280.jpg
1004F 205系ナハ3編成  11:11 中野島駅~稲田堤駅間にて
車両が奥と手前の桜にサンドイッチされてますw奥はソメイヨシノですが、手前は多分違う桜ですね。


s_DSCF13288.jpg
1036F 205系ナハ40編成  11:19 中野島駅~稲田堤駅間にて
桜にピントを合わせて車両をぼかしてみました。


s_DSCF13289.jpg
1043F 205系ナハ10編成  11:19 中野島駅~稲田堤駅間にて
いやあ見事な桜ですねえ。来年は205が居ないかもしれないので、この光景を目に焼き付けておきます。
短時間ではあったんですが、4本撮ってすべて205系だったのはラッキーでした。


s_DSCF13298.jpg
1279E 205系ケヨM52編成  12:05 西国分寺駅3番線にて
2079レを撮影する前に途中北府中ですれ違ったM52を撮影。やっとまともに撮れて満足です。


s_DSCF13299.jpg
5号車のモハ204-356です。転用で5号車に組み込まれる際にMGが撤去され、転属前に比べて床下がスカスカになってます。


s_DSCF13301.jpg
2079レ EH500-3+コキ20B  12:13 西国分寺駅4番線にて
初めてこの列車を撮りましたが、日中にムサ線を上るキンタというのは違和感の塊ですねw


s_DSCF13306-1.jpg
配9883レ EF64 39+ムドEF64 38  12:32 国立駅1番線にて
今日の一番の大ネタですね。64-0という存在自体が珍しい今、次位ムドですが重連形態での走行というのは極めて珍しいです。
国立で20分の停車があったので、この後は撮影会でした。後に私たちは新小平まで追っかけたんですが、私はいい写真が撮れませんで…(泣


s_DSCF13320.jpg
64-0同士の連結部です。顔に付いてる通風孔がなかなか渋いですね。


s_DSCF13312.jpg
高崎車両センター高崎支所の区名札[高]と回送車票です。この車両1両で換算が9.5もありますね。機関車の重さがよく分かります。


s_DSCF13321.jpg
国鉄型電機の標準パンタであるPS17です。最近は機関車に限らずひし形パンタを装備する車両が減ってきています。「デカパン」という呼称も過去帳入りする日もそう遠くはなさそうです。


s_DSCF13326.jpg
38号機側から1枚。よく見ると39号機と違い、38号機のパンタのホーンは赤く着色されていません。


s_DSCF13328.jpg
ホームを移動し38号機を縦アンで。このまま廃車になってしまうのか気になるところです。


s_DSCF13329.jpg
側面の車番です。光の具合によってかっこよく撮れます。このご時世切り抜き文字のナンバーというのは…意外といるものですね。桃やクジラやサメなんかもそうですし。エッチングである65の1000番台時代のナンバーの方が珍しかったんですかね。


s_DSCF13334.jpg
72レ EF65 2050+コキ20B  12:53 西国分寺駅4番線にて
最後は72レです。運よく2050の登板でした。青プレ機も休車が多くなってきているので、早いうちに撮っていきます。
この後配9883レを追っかけたんですが、前述の通り失敗しました。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
南武線205系と桜の組み合わせは今年が最後でしょうね。
私も少しだけ行ってきました。
東のゼロヨンはこのまま廃車になってしまうのでしょうかね?

| ぐったり | 2015/04/02 11:49 | URL |

ぐったり様、コメントありがとうございます。

205・209と桜のコラボが最後…改めて世代交代の波が進んでいることを実感しています。あと数か月で205や209が見られなくなると思うと悲しくなります…(泣

64-0ですが、廃車になると思われます。
既に64-1052が高崎へ転属しているので、1両は確実に落ちると思いますが…。ですがまあ、実際そうならないと分からないですね。

| 中野島原人(管理人) | 2015/04/02 18:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/679-6593f318

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT